最終更新:

287
Comment

【3263304】STAP細胞の小保方晴子さん

投稿者: リケジョ養成所   (ID:IBzT2UByBUM) 投稿日時:2014年 01月 30日 16:43

東邦大東邦出身のようですね。
さすが理経女子があつまる東邦らしいです。
ノーベル賞は確実でしょうか。
AOで早稲田理工入学のようです。
後輩の励みになります。

http://waseda-sports.jp/news/34109/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 36

  1. 【3264124】 投稿者: AO  (ID:G.Kkdt3ok7g) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:06

    東邦で早稲田AOって、なんか意外(優秀なら指定校で行けるから)と思ったけど、
    高入ならなんとなくわかる気が。

    それにしても東邦、高校入試やめるんですか。知らなかった。
    千葉はまだまだ公立嗜好のところもあるし、高校から入ってくる
    優秀な子たちもいるのに、もったいない感じですね。

  2. 【3264126】 投稿者: 可能性  (ID:k8kFmziONeo) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:07

    素晴らしいですね。
    子供をMARCHの付属でもいれて楽させようなんて一瞬でも思っていたのがバカみたい。

    こどもの可能性を潰しちゃダメですね。
    ほんとそう思いました。
    ある一定の学校ならば十分伸びるんですね。
    世界的な発見ですもの。
    凄すぎます

  3. 【3264129】 投稿者: 共学東邦うらやましいです  (ID:x3Z6pwCHymI) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:08

    小保方さん本当にすばらしいですね。
    男子校を目指す息子がいますが、親の本心としては、東邦や渋幕のような共学が理想です。
    自分がもともと千葉に住んでいたので、都内の別学の多さに疑問を感じています。
    優秀なお嬢さんと机を並べて学んでほしいです。同性だけの6年間の良さがいまひとつ理解できません。
    渋渋はグラウンドがないし…千葉に戻りたいです。共学進学校が複数あるのがうらやましいです。

  4. 【3264148】 投稿者: 紅茶  (ID:UtnDmiFi032) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:24

    東邦大東邦は、高校募集をやめるんですね・・・。

    知りませんでした。残念です。

  5. 【3264173】 投稿者: 高入に負けるな!  (ID:nnJHxRDJURI) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:39

    東邦の高入には、県千葉・県船落ちが沢山まわってくる。
    中入生が中だるみしている頃、彼らは必死になって受験勉強していたはずだ。
    公立落ちとはいえ、東邦の高入生は優秀な子が多い。
    結果、高校での成績も高入生が下位になることはまずない。
    中学は公立で十分という声もある。
    高校募集停止としたことが、優秀層を採り漏らすことになっているようでもったいない。

  6. 【3264200】 投稿者: 確かに  (ID:IaUiFs7.wh6) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:58

    自分と小保方さんを同じレベルで語ってるけど、全く違うからね。
    大学が同じなだけだから。
    有名人になると親戚が増えるっていうけど、
    そんな親戚よりタチ悪そうよ。

  7. 【3264305】 投稿者: 付中生も  (ID:QGfIcE/8lsc) 投稿日時:2014年 01月 31日 11:28

    (前HN:『間違ってませんよ』です) 


    付中生、確かに中だるみでおしりに火がつかない子たちもいるようでが、その子たちも高2になると周りの影響で目の色が変わってきますよ。まあ、全員かどうかはわかりませんが・・・

    上位を占めているのはやはり付中生が多く(もちろん学年によっても違うかもしれませんが)、結局はその子次第です。
    付中生、高入生なんて関係ないと思っています。
    ただ、子どもに言わせれば高入生は1年次の数学が追い付くのが大変だろうなとは言っています。
    2倍のスピードで仕上げることになり、テスト内容も自分たちがやってきたものより簡単になっているので長い目でみるとどうなんだろう・・・と言っています。

    なので、高校入試を廃止し完全中貫一校に切り替えるのにはやはり学校側の考えがあるのでしょうね。
    長年の懸案であったとHPでも書かれていますし。

    うちの子を見ている限り、どちらかというと男女での切磋琢磨が良い刺激になっているように思えます。


    話は逸れましたが、STAP細胞についてはまだまだその先を見据えた研究がなされていくのでしょうが、この度の小保方晴子さんの快挙はうちの子にとっても、東邦生にとっても、またこれから日本を担っていくすべての子にとって本当に良い起爆剤になったことでしょう。

  8. 【3264338】 投稿者: 潰されない環境  (ID:Fl.0WneAA2c) 投稿日時:2014年 01月 31日 11:55

    少し前の書き込みになりますが、

    思うこと(ID:2Q1Nb1MNCh2)さん

    >何も女子最高峰とかでなくても、ある程度の知的環境下にいれば
    >後は何を吸収するか含めてその子次第な気がしてきました。

    に同意します。

    これは、何も女子に限った話ではなく、
    ある程度以上の学校であれば、本人次第、
    それから、本人の興味関心能力を潰さない環境が大事なのでは?と。

    テストで点を取り、大学へ合格する能力は、
    模範解答がある中での勝負です。
    このような研究は、模範解答が無い中、
    自分の力で切り開いていかなければならない。
    ペーパー試験で測れない能力です。
    折しも、東大が推薦入試を導入というニュースがありましたが、
    このようなペーパー試験で測れない能力を持った学生を期待しての事なのかな?と。
    (実際、期待した通りの学生が集まるか?は別として)

    それから、大学が玉石混淆の早稲田だったのも、良かったのではないか?と。

    論文が認められるまで、その筋の権威に否定され、随分涙をのんだようですが・・
    その筋の権威が力を持つような大学では、大学内部でそのような事態に陥って涙をのみ、結果あきらめる事もあるかと。

    これを機に、男性女性限らず、能力のある人が能力を発揮できる環境が日本に整ってくれる事を期待します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す