最終更新:

287
Comment

【3263304】STAP細胞の小保方晴子さん

投稿者: リケジョ養成所   (ID:IBzT2UByBUM) 投稿日時:2014年 01月 30日 16:43

東邦大東邦出身のようですね。
さすが理経女子があつまる東邦らしいです。
ノーベル賞は確実でしょうか。
AOで早稲田理工入学のようです。
後輩の励みになります。

http://waseda-sports.jp/news/34109/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 8 / 36

1. 【3264685】 投稿者: 付中生も  (ID:QGfIcE/8lsc) 投稿日時:2014年 01月 31日 16:20

完全中高一貫化に関してここで議論しても学校の真意はわからないわけですから、私個人としてはそれを見守るだけですが、

“付中生も様”さま

>高校入試を廃止するということは、学校側は高入生を不要としていること。OBやOGそして現高入生に対して大変失礼な話です。
    確かに、大学受験において、中高一貫が圧倒的に有利であることは理解できます。
    東大や国医の合格実績が、学校の評価を上げることになるのもわかります。
    でも、東大や国医だけが大学じゃありません。
    高入生が彼らなりに努力して、私大に行ったっていいじゃないですか。

についてですが、それは飛躍しすぎではと個人的には感じます。
    子どもが入学して数年経ちますが、進学実績を第一に追う校風では決してないと感じています。
    私大が駄目だなんて指導もありませんよ。
    もちろん高入生、付中生区別云々なんて話も。
    先生方皆、一生懸命生徒のこと考えてくださっていると私は感謝していますよ。
    校長先生や他の先生のお話を聞く機会が何度もありますが、最終的に社会に出て通用する子に育て上げる、いろいろな場面でそれが伝わってきます。

東邦が中高一貫校になって50数年経ちます。
    千葉には、完全中高一貫校がまだありません。
    校長先生が長年の懸案であったとおっしゃっているので、この千葉でそれを成し遂げることが50数年の間に東邦が目指してきたものなのでしょう。
    各学校のカラー、方向性。
    何事も新しきに向かう過渡期にはいろいろあるでしょうが、私は保護者としてその流れに乗り、子どもがここを卒業しても陰ながら学校の前途を見守っていきたいと思っています。

2. 【3264707】 投稿者: 付中生も  (ID:QGfIcE/8lsc) 投稿日時:2014年 01月 31日 16:34

何度もすみません。

そうですね、確かにこのタイミングでと私も思います。
    千葉で完全中高一貫校を目指すよりも今のままで・・・と保守的な私は考えてしまいますが、でも新しい風が校内に吹くことで新たな何かが芽吹くかもしれませんね。

種をまき、その芽が育つのをじっと見届ける。

とにもかくにも、まずは我が子。
    在学中にいろいろなものを吸収し、何かを掴んで社会へ巣立って欲しいです。

3. 【3264738】 投稿者: 邦子  (ID:K82lkcWC/Ko) 投稿日時:2014年 01月 31日 16:52

小保方さんが、高校からだろうが、中学からだろうが、東邦であろうが、なかろうが、この結果はでたのでしょう。

たまたまご縁があり、東邦で高校の三年間を過ごされただけのことではないでしょうか。

そこから、高校募集停止への話の展開は、強引な気がします。

4. 【3264742】 投稿者: スリム化  (ID:TRyqXLqWUIE) 投稿日時:2014年 01月 31日 16:53

高校募集定員分、絶対、中学で取るようになると思うな~。

教員リストラまでして、小規模化はないと読んでます。

徐々に増やすはずだよ。

5. 【3264816】 投稿者: 中受ウオッチャー  (ID:onHXdEXAdC2) 投稿日時:2014年 01月 31日 18:04

中途半端に高校からの募集をするよりは完全中高一貫のほうが学校と生徒双方にメリットがある。
    従来は教育委員会からの要請という側面もあったのでしょう。
    公立トップ高校を目指す子にとっては貴重な併願先でしたが、時代の流れかな。

6. 【3265085】 投稿者: Nature の Abstract  (ID:A/NM.jtf97Y) 投稿日時:2014年 01月 31日 22:04

本当に衝撃的な結果です。マスコミの報道姿勢には??ですが。
    彼女が東邦高校を受験したこと、大銀杏の下を歩いていたこと、同じ教室で勉強していたこと・・・・
    どんなにか生徒達に勇気と将来の希望を与えたことでしょうか。
    下記のNATUREに投稿した論文の冒頭の簡潔なAbstractが研究者達に与えた衝撃のすごさがわかりますか?

Here we report a unique cellular reprogramming phenomenon, called stimulus-triggered acquisition of pluripotency
    (STAP), which requires neither nuclear transfer nor the introduction of transcription factors. In STAP, strong external
    stimuli such as a transient low-pH stressor reprogrammed mammalian somatic cells, resulting in the generation of pluripotent
    cells. Through real-time imaging of STAP cells derived from purified lymphocytes, as well as gene rearrangement
    analysis, we found that committed somatic cells give rise to STAP cells by reprogramming rather than selection.
    STAP cells showed a substantial decrease in DNA methylation in the regulatory regions of pluripotency marker genes.
    Blastocyst injection showed that STAP cells efficiently contribute to chimaeric embryos and to offspring via germline
    transmission.Wealso demonstrate the derivation of robustly expandable pluripotent cell lines fromSTAP cells. Thus, our
    findings indicate thatepigenetic fatedeterminationofmammaliancells canbemarkedly convertedin a context-dependent
    manner by strong environmental cues.

7. 【3265145】 投稿者: ケロケロ  (ID:cJF.Wv/EJVQ) 投稿日時:2014年 01月 31日 22:59

↑訳してケロ。

8. 【3265497】 投稿者: 183  (ID:rym7YSs40ec) 投稿日時:2014年 02月 01日 09:09

千葉は2校さんへ
    >ここに至って、御三家なんて言うなよ!!
    付中生もさんへ
    >東邦が中高一貫校になって50数年経ちます。

盛り上がっているところ恐縮だけど、これだけ歴史があって学会や
    世間から注目される科学者というのは彼女が初めて。

理系教育を謳っている学校としては????。高入廃止云々より
    そっちの方が問題じゃないの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す