最終更新:

123
Comment

【4102394】子ども産んでよかったですか

投稿者: レモン子   (ID:K8lTg6lWpbk) 投稿日時:2016年 05月 09日 06:56

高2娘がいます。子どもは1人だけです。私立高校に通っていて、マーチ以上に進みそうな、可もなく不可もなく平凡な娘です。
私は子が6歳までは専業主婦、12歳まではパート、13歳からは扶養を出て働いています。
夫年収が、子が2歳時450万、子が16歳時600万という感じですから、非常に節約をして育ててきました。
習い事にも時間とお金と送迎の苦労を中3まで、かけました。でもどれも中途半端で辞めたいまは見る影もありません。
子どもを産まなければ私の収入は全然ちがっていたな、と思います。
娘は私からの独立願望の強いお年頃で、ほとんど無視状態です。
代々22歳くらいには親元から独立し、独自の収入内で生活する核家族の家系で、老後は各自の預貯金内で施設に入る家系ですから、老後の面倒を娘に頼ろうなどとは、微塵も考えていません。
私は子どもを産んでなにかいいことあったのかしら?とふと疑問に思いました。まして二人、三人産んだ人はもっと節約されて辛い生活をしていることでしょう。皆様産んで良かったですか?よかった場面、悪かった場面、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 14 / 16

  1. 【4176884】 投稿者: ほんわか  (ID:mvXWyb6vwuw) 投稿日時:2016年 07月 11日 05:44

    読まなくてもいいのに。真面目すぎ。ごっくろうさん。

  2. 【4176937】 投稿者: これは読めないよ  (ID:lxkOB2E.iLk) 投稿日時:2016年 07月 11日 07:51

    いや~真面目に読んでいないと思いますよ。
    最初の数行から流し読み。
    その中でも、ヨーグルトの話は必要!?

  3. 【4176957】 投稿者: やっぱり林檎かな  (ID:a9zxuRon9vs) 投稿日時:2016年 07月 11日 08:20

    いや〜他の所は全く頭に残ってないけど、
    ドライフルーツにヨーグルトはオヤツに良いなぁ、
    なんて思った。

    まぁ、エデュなんだから適当に。

  4. 【4176963】 投稿者: ごくろうさま  (ID:AocWJ8Db2rA) 投稿日時:2016年 07月 11日 08:26

    書くの時間かかったでしょうね。
    一行しか読んでない。

  5. 【4699910】 投稿者: 今更ですが  (ID:CP4vKbIVTFI) 投稿日時:2017年 09月 12日 10:33

    でも これから先は子供を持つ、持ちたいと思う男女は激減すると思います。

    子供を持つことがリスクだからです。

    今現在25歳未満ぐらいの男女の半数は子供を持たないでしょうね。

    結婚は解消できます、でも子育てだけは数十年かかりますし、途中でやめられません。子供ほどリスキーな存在ってないんです。お金もかかります、時間もかかります、体力も必要、精神面でも大変。そう思うと、子供って安易には持てないですよ。

    これだけ厳しく、先行き不透明な世の中、子供を持っても幸せになれるとは思いません(親子ともに大変です)。

    それであれば結婚しても子供を持たず夫婦二人楽しく仲良く暮らした方がいいかもしれないですよ。

    子供一人を育てるのに数千万です。その分を老後の資金に回した方がいいのかもしれないです。

    子供を持つことが幸せ、というのはどこか幻想かもしれないです。

    少子化は決して止まらないと見ている一人です。

  6. 【4699960】 投稿者: 子供嫌い  (ID:fu6NmZaDL3Q) 投稿日時:2017年 09月 12日 11:08

    子供が嫌いです。
    若い頃から、電車などで隣に子供が来るとげんなりしました。
    遠足の集団なんかに乗り合わせると、1本電車を遅らせるくらい嫌いです。

    友人達に赤ちゃんが出来て、お祝いに行っても、
    良かったねとは思うけど、だっこさせて〜〜とは思わない。
    あやしたいとも思わない。
    ちょっと私ってへんかなと、心配になりました。

    自分の子供は違うよ〜〜とみんなに言われて、
    さて、自分の子供を産みました。可愛くない。
    よく、「子供の命だけは助けて!私をかわりに殺して!」なんて映画あるけど、
    私は自分が助かりたいと思った。ちょっと心配になってきて・・・。

    でも、真面目なので、ていねいに一生懸命育てました。
    反抗期もあったし、躓きもしました。泣きもしたけど。
    いつのころからだろう?
    対等に話せるようになり、私を追い越し、私の愚痴に意見をするようになってきた
    大学生くらいから、本当に愛おしくなりました。特に男の子は可愛く思えるのが遅かったな。

    結局、私自身が幼かったのかな?
    子供達が私を育ててくれたのかもしれませんね。

  7. 【4699983】 投稿者: 今後が心配  (ID:OaeopFgltj6) 投稿日時:2017年 09月 12日 11:25

    一生懸命に子育てした人の子供ほど、親の負担や苦労を知り、将来子供を産みたくないと感じるのかな?
    な~んにも考えてなさそうな若者たちが出来ちゃった結婚→離婚の連鎖してたら日本は破綻しますね。

    私は子供を産んで良かった派です。
    子育てに悩んだことも泣いたこともありました。
    子を持つまでは自己犠牲なんて精神は微塵もありませんでした。
    子育ては私を成長させてくれました。子供たちに感謝しかありません。
    あと、一緒に子育てしてくれた主人にも感謝!

  8. 【4700010】 投稿者: 子供はやはり宝  (ID:Wv7qCYuPwp6) 投稿日時:2017年 09月 12日 11:44

    空の巣症候群が、2年半経っても抜けないなんて重症。
    夫と不仲だからだろうね。

    友達も仕事や介護員で一緒に遊べないし、
    ああ、やっぱり趣味に生きようと決意した(笑)

    うつ病とわかっていて、通院しようかと迷っていたけど、
    薬代より趣味にお金をかけるほうがいいよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す