最終更新:

829
Comment

【4587717】前川喜平さん、ステキ

投稿者: bakuro   (ID:abQ9XFNXxkc) 投稿日時:2017年 05月 26日 15:09

官僚によくいる早口で頭の回転が速いタイプ。
正直で優しい人間。

頂点まで行った「持ってる」人でしたが、
やられてしまいましたね。
お気の毒に思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 49 / 104

  1. 【4598581】 投稿者: ↑  (ID:PHzSVVMskm2) 投稿日時:2017年 06月 04日 19:56

    テロ等準備罪が成立してから証人喚問しましょう!

  2. 【4598983】 投稿者: あーあ  (ID:lh3KpWEwpao) 投稿日時:2017年 06月 05日 08:07

    今回に限らず、長期で政権を握ると必ず傲りが生じることがわかりましたね。
    お友達だけど優遇してないと言って誰か信用する人いるの?
    いたら教えて、周りには誰一人いないよ。
    放置プレイよろしくとは言っていられくなってきていますね。

  3. 【4598992】 投稿者: にっぽん  (ID:2nVQDCbgL8I) 投稿日時:2017年 06月 05日 08:15

    内患も大事だろうけど、相対的に外患のほうが問題があると思うなあ。

    ロシア(ニコライ二世)。
    ラスプーチンよりも、日露戦争に踏み切ったことに、問題があったように思う。

    外交に、力を入れて欲しい(泣)

  4. 【4599270】 投稿者: そもそも外交オンチなのでは  (ID:LLbgONr0kCs) 投稿日時:2017年 06月 05日 12:10

    山口までプーチンに来てもらって、日本側が譲歩下だけじゃない。
    ミサイル降ってこないように、うまく言い回し考えない、と。勇ましいことを微妙な言い回しで言えないか、この方では(悩)
    イスラエル国旗の前で、議題にもなってなかったテロへの対抗への財政支援ぶちあげて、国民二人を死なせてしまったよね?自覚ないか。

  5. 【4599379】 投稿者: ↑  (ID:1AyZ0uKco1.) 投稿日時:2017年 06月 05日 13:27

    そう。紛れもなくこれが引き金になって二人を死なせてしまいました。
    この件以来、外交センス、嗅覚とかそういうのは期待しなくなりました。

    パククネ   → チェ・スンシル
    ニコライ二世 → ラスプーチン
    アベ     → 〇〇

    小学生でもわかるクイズ、共通するものはなんでしょうか?

  6. 【4599386】 投稿者: 今出ている週刊文春  (ID:ril.UOdLUgk) 投稿日時:2017年 06月 05日 13:32

    久しぶりに買いました。6月8日号かな。
    前川さんが会っていたという「出会い系」の女性が話しています。
    文春よく取材したなと思います。
    個人的にそれを叩く官邸と御用メディアにおちた大新聞・読売の汚さのほうが目立つ一件です。NHKも肝心なところを放映しなくなってきている中、自分としてはちょっと買わない、読まないと思っていたような小さなメディアが気を吐いていますね。たぶんそこにも元エリートの記者さんがいて、ふだんしょうもない記事を書いているうっぷんをはらすかのように気骨を見せているのでしょう。
    私は前川さん信じますね。

    英雄視する必要はないけれど。
    役所のはしくれにいるものとして、よくわかりますが、面従腹背 は役人のデフォルトですから(前川さんも自嘲的にいっていますが、自分の信条というより役人のやり方という説明のしかたですよね)それはそれとして(もっと筋を通して戦って自滅する人もいる中で、あそこまで上り詰めたのは役人としてのしたたかさもあったからでしょう)だましだまし機をみながら良しと思う政策を通していく、大枠で上の言うことをきくようなふりをしながら、目立たないところでアレンジを加えるとか。


    役人は遅れず休まず働かず、といわれる中で、現場に出る役人、て珍しい。でも本当はそういう人にこそ公共政策はまかせたい。役人としては変わった人だったのでしょう。
    でも、役人魂というか、最期の瞬間にいうべきことを言った、そこはどんなに評価しても今の情勢の中でしすぎることはないと思います。

    国会審議が泊まって数億とかいってる人がいますが、それを言うなら証人喚問をしない自民が悪いわけですよ。総理の信用問題なわけですから。むかしならとうにつぶれている事態でしょうが、世襲と利権の力でしがみついている。
    そもそもアベさんなんて改憲どうのとか言ってますけど、そのための国民投票なんて一千億近いお金がかかるわけで。
    何を言っているんだというかんじです。

  7. 【4599390】 投稿者: 三年三ヶ月  (ID:5rQzAwVW/Fc) 投稿日時:2017年 06月 05日 13:35

    安倍政権が強いのは、あの魔の三年三ヶ月を経験しているから。民主党さんのお陰でもあります。

  8. 【4599438】 投稿者: 四字熟語にこだわらないでね  (ID:1AyZ0uKco1.) 投稿日時:2017年 06月 05日 14:19

    面従腹背なんて働いたことある人なら誰でもあるあるです。
    前川氏なんて信用できな~いと言っている人は働いたことない家事手伝いかな?

    上司から「これ頼むね」
        「一応がんばってみます」(無理難題言うんじゃないよ)

        「例の終わった?」
        「もう少しお時間を頂きたいのですが」(できる訳ねーだろ)    

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す