最終更新:

490
Comment

【4936109】内閣人事局

投稿者: 問題の中心   (ID:XeS0P3moItQ) 投稿日時:2018年 03月 20日 23:16

加計学園の審査基準に手を加えたのも、内閣人事局の山本幸三大臣だったよね。

文書改竄なんて普通にやっているし指示しているのだろう。

沢山起きている問題、全部の中心に内閣人事局があるように思えるのは気のせいだろうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 26 / 62

  1. 【5009970】 投稿者: メゾン  (ID:MkhAWkU427Q) 投稿日時:2018年 05月 30日 12:47

    適格性審査を突破したテイで幹部になっているのだから、不祥事をおこしたら幹部から管理職に降格をさせるべきだよね。
    貴ノ花みたいにさ。

  2. 【5012195】 投稿者: ?  (ID:Zd2mgoLePpw) 投稿日時:2018年 06月 01日 19:46

    そう言えば内閣人事局作成の広報用動画【Kasumi】が酷いと書き込みが多数よせられていたけど、書かれる度にそのカキコミが速攻で削除されるのはどうしてなのだろう。
    広報用に作ったのに見られるのを隠すのは意味が分からない。自信作なら広く広まるいい機会なのに。

    ユーチューブに掲載されているけど、「内閣人事局」ではヒットしないように仕掛けがしてあるのも不思議です。何がしたいのかな?

  3. 【5012263】 投稿者: 山嵐  (ID:9s4X0hK8MAw) 投稿日時:2018年 06月 01日 20:45

    広告代理店に勤務しています。
    CM20分だと、入札だと2000万程度かかるのが普通です。短編ものも作られているようなのでかなりの作成費が掛かっているのは間違いないでしょう。
    後は広報としての費用対効果。
    5月にアップされていますが今のところ多くの人に見られてはいません。そして公務員試験の申し込みは4月です。
    動画の内容…これが公務員の実態だというなら引きます…。ブラックです。
    絵は綺麗なのでスタッフの腕はたしかだけど、ストーリーが大失敗だと思います。
    公務の魅力が伝わらないものに多額の税金を投入するというのはいかがなものでしょう。
    企画者は内閣府の職員でしょうか。

  4. 【5012277】 投稿者: 山嵐  (ID:9s4X0hK8MAw) 投稿日時:2018年 06月 01日 20:54

    ストーリーのよくない所
    ・新人の企画にダメ出しして、修正案は出さない上司
    ・新人一人が残業で残る組織
    ・参事官という役職の人間の役割が分からない
    ・管理職のマネジメントの低さ
    ・キャスト全員に人間としての魅力がない
    ・活き活きとしていない仕事ぶり
    ・何故かちょっと修正したら企画がとおる
    ・夜に新人を外に連れ出しすのはセクハラ
    ・こんな公務員の省庁の仕事のやり方はない(内閣人事局だけ?)

    正直な感想です。辛口ですみません。

  5. 【5012285】 投稿者: へい!  (ID:8E.oLPj5cJ2) 投稿日時:2018年 06月 01日 21:04

    >CM20分だと、入札だと2000万程度かかるのが普通です。短編ものも作られているようなのでかなりの作成費が掛かっているのは間違いないでしょう。

    まじか?そんなに税金を使って作ってんのかよ(驚愕)

    >そして公務員試験の申し込みは4月です。

    確かに5月アップだと国家公務員試験は申し込み終了してんな?試験の広報として意味意味ないだろう。
    つーか試験機関は人事院なのになんで内閣人事局が広報してんだ?
    セクハラ、パワハラが世間で問題になっている時期によくこんな動画載せられたよな。
    内容が糞だから、見たら国家公務員志望でなくなるから、結果オーライか。不評だからあえてこの時期にしたのかも知れんぞ。

    >これが公務員の実態だというなら引きます…。ブラックです。

    公務員の実態とはかけ離れていますよ。もっと汗かいて地道に調整業務をしながら企画立案を練るのが公務員じゃ。
    残業あってもみんなで仕事しているから頑張っている人は輝いている。
    これは現場をしらないキャリア職員が作った偽者ストーリーだと思うぜ。

  6. 【5012297】 投稿者: 山嵐  (ID:9s4X0hK8MAw) 投稿日時:2018年 06月 01日 21:11

    >ヘイ!様

    公務には仕事がらよく立ち入りますが、同じような感想です。
    特に感じるのはいつも「お金が使えないから」を連発しているのに、この大盤振る舞い。
    公務員の受験者数が減ったから危機感を感じて、多額の費用を投入してテコ入れをしようとしたのでしょうか?
    しかし、試験の申し込み時期が終わっているというのは流石に呆れてしまう。
    それと、ユーチューブは「career guide」を入れるとヒットするが「内閣人事局」だけだと見つけられません。

    内閣人事局のホームページに来た人がたまたま見る動画?

    これは内閣人事局のイメージ動画ということでしょうか?意図が分かりません。
    全く意味がわかりません。

  7. 【5012307】 投稿者: へい!  (ID:8E.oLPj5cJ2) 投稿日時:2018年 06月 01日 21:18

    2000万かけるなら、試験申し込み時期に合わせて「国家公務員の試験募集ポスター」を駅に貼らしてもらうとかした方がずっと効果的だろ。
    誰にも目に止まらん動画
    隠して載せているのかい(爆笑)
    なんかさ~内閣人事局の作ったアニメ動画もあったけど、数年前にアップされてまだ100回程度の再生回数なんだけど、あり得なくねぇ?
    税金つかってこれも作っているんだろ?
    狂っているとしか思えねぇ~。
    無駄使い官庁の大様やね。

  8. 【5012318】 投稿者: 山嵐  (ID:9s4X0hK8MAw) 投稿日時:2018年 06月 01日 21:29

    国家公務員志望者は大学でそういう勉強をして受験をするものだから、かなり前から志望を固めていると思います。
    小手先の動画を流した所で公務員志望者は増えたりはしないと思いますね。
    そんな人が国家公務員になったら、それはそれでマズイと思います。

    もしも、公務員志望者を増やす効果を狙っているのだとしたら、動画のストーリーに民間よりも公務の方が魅力に映る仕掛けが必要でしょう。
    公務の重要性が理解できる人は、大変な仕事だろうと公務に魅力を感じだろうから、安直な仕事が簡単に決済を通過していくような動画は興醒め、逆効果です。

    私が今この組織の管理職なら、即、動画の効果検証させます。
    酷すぎると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す