最終更新:

43
Comment

【5165672】今後どのように接していけばいいのかわかりません

投稿者: 我が家は大学3年   (ID:dKEHgkNvm0M) 投稿日時:2018年 10月 28日 16:52

中学受験は回りに流されて親主導でやらされていました。志望校も親が選んだ学校を見学し、受験校も親が決めました。第一志望に落ち、附属と進学校が合格したとき、最終的に進学校と決めたのは、本人がこっちのほうが偏差値が少し高いから、という理由でした(今では附属のほうが高くなっています)
大学受験も一般入試を10回ほど受けた結果、浪人したいという娘を説き伏せ、世間的には悪くない第二志望の大学に通うことになりました。
大学に取りあえず通ってみて、本当にここが嫌なら退学、休学、再受験もありだよ、と色々な道を提言しましたが、結局娘は「完全浪人じゃなければ、再受験なんかできない。もう、ここでいいわ。あなたたちは満足なのでしょうから。でも私は学生時代を楽しむ気なんて、更々ないから」と 言い切りました 。
大学生活、忙しい学部でおまけに教職も取っています。課題がたまってきたり、テスト前など余裕がなくなると、「親の言うなりに生きてきてあげたんだから、私のこともずっと助けてよ。私はあなた達の言うとおりにしてきたんだから、私の言うことも聞いてよ、大学卒業できなかったら困るでしょ?一生ニートだと困るのは、お母さんたちでしょ」と、課題を手伝うのは当たり前と言ってきます。
不本意に入学させられたからと、サークルも入らず友人を作る気もなく、現在に至ります。中高時代の友人とは時々遊んでいるようですが、皆、自分より難関大学に通っているので、友人と会った後は、私に当たり散らすか、鬱状態になってしまいます。
そして今度は就活も、どんなところに行けばいいのか、リストアップして。決めてくれたらそこを受けるから、と言われ本当に自分の子育ての失敗をぃまさらながら自覚しました。
モヤモヤしたものを吐き出してしまいましたが、
こうなったら、何もかもがもう遅いですよね。
何処かに相談出来るところがあるのでしょうか?
どうやって娘と向き合っていけばいいのか、わからなくなりました。
夫はホイホイと言われるままに手伝ってしまうことが多いです。
一人っ子って難しいなあと他スレや、書籍等読むとつくづく感じます。過保護過干渉のなれの果てと言われればそれまでですが、情けないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5165711】 投稿者: 大学に相談  (ID:hJGGZBJudjk) 投稿日時:2018年 10月 28日 17:23

    私大は就職支援がきめ細かいのではないでしょうか。
    恥を忍んで親御さんが相談し、我が子にどうアプローチして行けばよいのか助言を求めてはいかがでしょう。

  2. 【5165712】 投稿者: うちの兄と一緒  (ID:OSfRNWoM1pY) 投稿日時:2018年 10月 28日 17:24

    今までは親の言いなりだったのだとしても(そこがそもそも甘えた発想だと思いますが、まずは相手の主張を受け入れたふりをして)
    「それが不満なら、これからはあなたの決断で好きに自由にやりなさい」
    と話し合うしかないと思います。

    少なくとも就職先くらいからは。

  3. 【5165734】 投稿者: 婚活中の子どもたちの母  (ID:pWenE6yZhFg) 投稿日時:2018年 10月 28日 17:44

    「今更の中二病なわけなの?」と、笑って返答していくことをお勧めします。
    私なら、忙しい学部で教職も取っていることも、「すごい」「偉い」「立派だ」と、盛大に褒めます。実際に誇りに思えることですから、そう伝えることに言葉を惜しみません。

    課題についても、本人が、親が手伝うことで成長の機会を失ってもったいないと思うこと以外は、手伝います。
    就活は幅広くピックアップして、本人が行動する中で選べば良いのでは。

    卒業する気も働く気もあるお子さんを育てたのに、失敗と感じるのが不思議なくらいです。

    今のところ成功した友だちより、失敗しても前進を続けているお嬢さんのことを、自慢に思うくらいの気持ちで良いと思いますよ。お嬢さんが鬱なら、お母さんが存分に肯定してあげる方が、明るい未来が開けるように思います。

  4. 【5165741】 投稿者: 手放しましょう  (ID:QrmwUMKstq2) 投稿日時:2018年 10月 28日 17:52

    子育て ご苦労様でした。
    この先は 口も手も出さず お嬢様に任せてはいかがでしょうか。何か言われたら、留年してもいいよ、就活が上手くいかなくてもいいよと。

  5. 【5165745】 投稿者: 経験  (ID:8.rt67yO1a2) 投稿日時:2018年 10月 28日 17:57

    親がピックアップして本人に選ばせる
    それを今までやってきてその態度になったわけでしょう?
    もう放っておいたらいかがですか? 失敗しても
    それも経験です。 先回りしてお膳立てして転ばないよう手を引いてあげて
    親が子供の失敗や挫折の経験を奪ってるんです。
    転んでも自分で立ち上がる経験をさせてこなかったのでしょう。
    就職も結婚相手も親に選ばせてそれでうまくいかなかったら
    親のせいにするでしょう。 
    もっと早くに手を離すべきでした。

  6. 【5165746】 投稿者: ちょっと  (ID:Blb2fcX5yfM) 投稿日時:2018年 10月 28日 17:59

    出だしの文章で娘さん本人かと思いきやお母さんの文だとは。
    今更の中二病ではなく中二病長患いなんですね。

    高校決断したのは自分。
    第一志望落ちたのも自分の能力不足。
    親は金銭面で無制限に応援できない。
    浪人は無駄だと思った。
    その大学が分相応だと思ってる。
    結局自分の力でここまで来ていることを断言し、親のせいにても何も始まらない、自負の人生だよと宣言する。

    手伝えることはお願いされたらやればよいのでは。
    やる義務があると命令されたらやらない。

  7. 【5165755】 投稿者: 課題  (ID:OSfRNWoM1pY) 投稿日時:2018年 10月 28日 18:06

    大学の課題って、そもそも親が手伝うものなのですか?

    すみません。

    うちはまだ子供が高校生なので、質問なのですが。
    自分の時は頼った記憶がないので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す