最終更新:

24
Comment

【5430608】バーベキューってやりたいですか?

投稿者: サザエ   (ID:JNQrtheveoM) 投稿日時:2019年 05月 10日 09:16

最近は業者任せで道具揃えてもらって後片付けまでやってもらって・・・
そこまでしてやる必要ってあるのかしら?
自分らが若かったころはブロック積んで網乗せて火を起こして
やってました。今は面倒だからやらないし、他人任せならなおさらやらないわ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5430718】 投稿者: 難しい  (ID:FiKUdzQ8m52) 投稿日時:2019年 05月 10日 10:38

    普段主婦として料理を作っているので、外で食べる時は上げ膳据え膳がいいです。
    従って、バーベキュー(お店で用意してくれる場合も含め)は勿論、お好み焼きも焼肉も正直自分からは選びません。
    先日、宿で、初めて炉端焼きを頂きましたが、食べ時の見極めが難しい。早過ぎると半生だし、かといって油断するとすぐ黒くなるし…雰囲気は楽しめたのですが。

    こういうタイプの料理って、自分でする場合の支度は勿論、準備を人にして貰ったとしても、最高のタイミングで食べるのは難しい、食べる側もそれなりの知識と技術を要するエキスパート向けのお料理かと思います。

  2. 【5430733】 投稿者: 怠惰な主婦  (ID:UuuHcpQLl.6) 投稿日時:2019年 05月 10日 10:52

    準備とバーベキュー自体は楽しいけれど、お片付けは大変!大嫌いです。
    焦げ付いたバーベキューセットを洗ってしまうのを考えたらウンザリします。
    だから場所や器具をかりて、簡単に楽しめるのは大助かりで時々利用しています。
    焼くのは主人だし、子供は喜ぶし。
    食材を準備したら子供と私は食べるだけです。

  3. 【5430755】 投稿者: まあね  (ID:j4bV/RU7Vcs) 投稿日時:2019年 05月 10日 11:14

    最近はバーベキューをやってくれる業者がいて助かりますよね。
    でも別段美味しくないしね(笑)
    同じお値段出すなら落ち着いて食べたい気持ちはわかります。

  4. 【5430830】 投稿者: あれは  (ID:JKNUcMtAnps) 投稿日時:2019年 05月 10日 12:30

    あくまでも仲間と雰囲気を楽しむものだと思っています。
    小学校の飯盒炊爨で食べたカレーと一緒。
    だから、たま〜に非日常でやると楽しいかもしれないけど、あれを家でしょっちゅうやりたいかと言われると別にやりたくない。
    住宅街だと迷惑だし、河原など戸外でやるのは虫とか紫外線とかいろいろ気になって正直面倒くさいです。
    若者や子供にはいいかもしれませんね。

  5. 【5430846】 投稿者: 実際  (ID:ZtgXjMECfDo) 投稿日時:2019年 05月 10日 12:40

    やりたい人がいるんだから、そんなこと考えても仕方ない。

  6. 【5430868】 投稿者: やらなくていいなら  (ID:Jyhgk96NySU) 投稿日時:2019年 05月 10日 12:53

    やりたくない。
    私も夫もアウトドア派でないし虫嫌いなので行きたくないのが正直なところ。
    だけど、小学生の子供が喜ぶから行ってる。
    器具も食材もついている公園なので外国産の冷凍肉だったりするけど、子供が言うには外で食べるのは美味しい!と。
    子供が行きたくないって言ったら、これ幸い!です。

  7. 【5430869】 投稿者: 人生で片手だけ  (ID:7hpv4jBZXcE) 投稿日時:2019年 05月 10日 12:53

    四十路半ばですが、人生でバーベキューをしたのは片手ほどしかありません。

    1回目は大学のゼミ合宿。楽しかったけど、酔っぱらってない人だけでやった後片付けが苦痛でした。
    2回目は就職したばかりの時に、先輩たちと出かけたリゾート地で。これも楽しかったけど、既婚者が連れてきた小さな子どもたちの面倒を1人で見たのが苦痛でした。
    3回目は自分が育児休業中に、上記とほぼ同じメンバーで。同僚の奥さまに謎のマウンティングをされ続けて苦痛以外の何者でもなく。(3歳児神話、帝王切開ディスり、母乳神話の無慈悲攻撃)
    残り2回は近所のママ友と。ママ友が鍋奉行ならぬバーベキュー奉行で、食べ頃の食材を手際良く出してくれるので天国でした。
    後片付けも、お手伝いはしますが、彼女が手際良く、困ることは皆無で快適でした。
    当時は新興住宅地で隣接する民家が無く、煙や騒音を気にせず楽しめましたが、新しい家が次々建って私は参加しなくなりました。
    (ママ友は変わらずバーベキューやっていますが、近隣からの苦情はあるようです)

    そして、やりたいかやりたくないかの二択なら、やりたくないです。
    焦げた肉、生焼けの野菜、フニャフニャの紙皿に盛られた余りもの。
    同じ原材料なら、もっとおいしいものが作れますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板