最終更新:

45
Comment

【5488340】何のために生きているのか分からなくなってしまいました。

投稿者: 迷子   (ID:nC85ESy95r2) 投稿日時:2019年 06月 28日 16:25

アラフィフ子供3人、自営です。子供は中高生。もともと不器用で生きづらいタイプの子供達ですが、その上、思春期、反抗期や成績の伸び悩みで将来が見えない。

また好きでもない自営の家業を手伝わされ、小企業ならではの悩みが常にあり気持ちが沈みます。夫とは可もなく不可もない関係です。

子育て、仕事、自分自身の生きづらさ…苦しくしんどいばかりの生活に、生きる意味を見出せません。何のために生きているのか、またこの先生きていても苦しい事ばかりだと思うと、生きるエネルギーが沸いてきません。子供がいなければ、この世に全く未練はありません。それも子供がいとおしいからと言うよりは、一人前にしなくてはという義務感だけです。子供は私にとっては負担です。

皆様にとって生きる意味とは何ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5489936】 投稿者: 迷子  (ID:HXNA9bHTbuQ) 投稿日時:2019年 06月 29日 22:00

    スレ主です。
    レスありがとうございます。皆様の思いが聞けて、参考になりました。同じように苦しみながら生きている方も少なくないこと、少し勇気つけられました。

    人間は、ただの生き物だから生かされるままに、生きているのですかね。生きることにあまり意味を求めなくても良いのかと思うと、少し気が楽になります。

    自営の事も子供の事も、全部荷物を下ろしたいです。必要以上に勝手に荷物を背負ってるのかもしれませんが。

    離婚して、子供も捨てられたら、どれほど楽でしょう。少し寂しくなるかもしれませんが、気楽になるかも。子供に対して責任感はありますが、私は薄情者で、うまく愛情をかけられません。子育てにも自信がなく、手がかかる子供には愛情よりもうんざりする気持ちが勝るのです。子供にはいつも後ろめたい気持ちがあります。

    きっと普通の子育てをされている方には、軽蔑される発言ですよね。

    モラハラ気味の夫と結婚して、私は子供や家庭に愛情をもつことよりも、夫について行くのに精一杯でした。なんで子供3人も生んだかというと、夫が望んだからです。思考停止していました。

    自分のいる場所に何か違うと思いながら、だましだましやって来たけど、やっぱり違う。気づいたけれど、子供は捨てられない。だから一生懸命、円満な家庭を作ろうと努力して、空回りして、何だかすり減ってしまいました。

  2. 【5489974】 投稿者: う〜む  (ID:SVEoiunkUKs) 投稿日時:2019年 06月 29日 22:25

    ええっ?

    スレ主さん
    それなら離婚されたら?
    子供も捨てたいと書かれているし。。

    私は離婚はしたいけれど、子供達と
    離れ離れになるのは4ぬほど辛いので
    離婚は出来ないです。

  3. 【5489987】 投稿者: 生きる意味  (ID:eocKgMkA4nA) 投稿日時:2019年 06月 29日 22:37

    自分に向いている事なら、楽しいんじゃないでしょうか。無理に頑張る必要はないと思います。やってみて合わなければやめてもいいし。

    仕事でも趣味でも無理なく続けられるペースで
    一生懸命になれる事、それが一番幸せだと思います。
    楽しめるといいですね。

  4. 【5490010】 投稿者: う〜む  (ID:SVEoiunkUKs) 投稿日時:2019年 06月 29日 22:52

    久しぶりに優しいエデュ人にお会い出来、
    ほっこりしています。
    生きる意味さん、ありがとう。

    そうですねぇ…
    幸い、7月から働いてまだ本契約はせず
    働けるな〜と思ったら本契約で良いと
    会社から言われています。
    こんなに優しい面接官も初めてですね…。

    思い切って、働きに行きます!

    普段はスポーツクラブに、格安エステ、
    ちょっとした病院通い…があり、
    パートにも出たら少しは充実した毎日が
    遅れるかな。

  5. 【5490014】 投稿者: う〜む  (ID:SVEoiunkUKs) 投稿日時:2019年 06月 29日 22:54

    遅れるかな→送れるかな

    訂正します。

  6. 【5490019】 投稿者: ご自愛ください  (ID:h7VVSxIjxlQ) 投稿日時:2019年 06月 29日 22:58

    子育てて苦労もし、夫婦関係の大変さも知った今だからこそ、周りの若い夫婦や子供たちの大変さを思いやることもできると思います。
    スレ主さんのお子さまたちは今は放っていてほしいお年頃かもしれませんが、
    少し離れた距離で、ゆっくり見守っていてあげるのがスレ主さんのつとめではないでしょうか?ご主人のことも同じです。
    ただ自分に余裕がないと、人を助ける(力づける)ことはできませんから、惜しみなくご自分をいたわり、休息をとり、やりたいことがあれば少々無理でも実行してください。
    夫にとっても、子供さんにとっても、親御さんにとっても、スレ主さんにはいてほしい存在だと思います。それが生きている意味です。

  7. 【5490073】 投稿者: 未来  (ID:hqcK29sdj9Y) 投稿日時:2019年 06月 29日 23:53

    >モラハラ気味の夫と結婚して、私は子供や家庭に愛情をもつことよりも、夫について行くのに精一杯でした。なんで子供3人も生んだかというと、夫が望んだからです。思考停止していました。

    この書き込みがとても気になりました。
    今気づいたことで又同じ過ち(とまでは言えないにしても)
    を繰り返さなくて済むように
    何というか、主体的に自分の人生を歩めるように
    よく熟慮されてくださいね。

  8. 【5490076】 投稿者: 役割  (ID:mYSDK//8vzU) 投稿日時:2019年 06月 29日 23:57

    生きる意味、私は与えられたミッションを遂行するまで、[削除しました]ないのだなと思ってます。何度か死んでいてもおかしくない状況があったにもかかわらず、生きてますから。

    自分に与えられたちゃんと役割を遂行するのために生きてる、そこにこそ意味があると思ってます。
    その質をどうするかは、本人次第ですね。

    世の中に起こってること、よく見てください。不公平でないものなんかありますか?そこに呑み込まれたいか、ちょっとでも抵抗したいか。

    私は、ちょっとでも抵抗したい派です。
    そう考えると、ある意味自分のやるべき事が、山積みになり、人と比べることもなくなり楽しくなります。生かされていたとしても、自分の人生の質は、自分で
    変えられます。50代半ばですが、まだまだ小僧だなぁと思う日々です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す