最終更新:

115
Comment

【5682835】給食のパンや牛乳を持ち帰った先生が減給、退職。

投稿者: まま   (ID:VjtgoQIgkEw) 投稿日時:2019年 12月 26日 19:45

なんで?
お金を払っている保護者や先生たちも、「別にいいじゃん」と思って、見て見ぬふりしてたんでしょ。
我流の腐った正義を振りかざして、チクった奴、最低。
最近、好き嫌いして、平気で食べ物を捨てる子どもや親が多すぎる。
戦中戦後の貧しい暮らしを考えたら、私は絶対に残さないし、我が子にも残すことを許さない。
代金を払ったのだから、退職したその先生を絶対に復職させるべき!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 11 / 15

  1. 【5685253】 投稿者: いいと思う  (ID:TUWkqlb0kjM) 投稿日時:2019年 12月 28日 23:42

    記事を読むと
    「処分を受けた教諭は給食指導担当で、発注量の決定権はなかったが、生徒に時間内に給食を食べさせ、持ち帰りの禁止を指導する立場だった」といういこと。

    また市では、廃棄処分が決まっていた食品のため「窃盗には当たらない」と判断したが、「ルールに違反した非違行為」とした。

    ルールというのは残食の持ち帰りを禁止するというルールであり、それに違反したのが減給処分につながったということですね。

    しかし市が残った給食を換金する予定だったというならともかく
    廃棄処分が決定していたわけでしょ。
    減給処分は重すぎるし、31万円返金する必要あるのかなぁ。

  2. 【5685271】 投稿者: 笑える  (ID:BPPtf73OpU2) 投稿日時:2019年 12月 29日 00:07

    >我流の腐った正義を振りかざして、チクった奴、最低。

    自分は言っていいんだ 笑

    オツカレー

  3. 【5685292】 投稿者: やー  (ID:yEgkcHi1ljk) 投稿日時:2019年 12月 29日 00:42

    そうなの?

    自分は他人へ持ち帰るなと言いつつ自分は持ち帰ってる訳だったんだね

    チクった奴は持ち帰るなと注意されつつ持ち帰るのを見たから

    チクった訳だね。

    何処ら辺でチクった奴が最低だったのかが分からない?

    教師たるもの他者に持ち帰るなと指導しておきながら自ら持ち帰ってるとなると・・・

    考え深いなぁ~!

  4. 【5685326】 投稿者: やー  (ID:yEgkcHi1ljk) 投稿日時:2019年 12月 29日 01:45

    またまたいいですか?いいと思うさん

    少しこの記事を読んで来ました。

    残った給食を市が換金するならともかくとはどういう意味ですか?

    市が公費として負担したものを市が換金して市が受け取れば納得できるって意味ですか?市が公費負担で支出した経費が少なくなれば納得出来るって事ですか?

    減給処分については地方公務員法の第32条と第33条に抵触した事によるとだそうです。仮に持ち帰っても良いとなっていても本来生徒に支給されたものなので教諭が受け取る持ち帰る行為自体が認められていないそうです。

    生徒が受け取るなら未だしも、支給対象外である教諭がしかも持ち帰りを禁止する立場の人間が無断で持ち帰る事が本当に許されるのでしょうか?

    31万円についても返還であり請求されたものではありませんね。本来なら生徒に支給されるべき筈だったものを無断で持ち帰った事への弁済として返しただけです。

    今回の件は地方公務員法という法律違反をした訳で、どうしても納得出来ないのなら法律から変えていかなくてはいけません。

    しかし何故、法律がありそれを守らなければならないのかを考える必要もあります。

    今回の件は市から生徒へ支給されるべき支給品を公務員が無断で着服した行為そのものですよ。一部の公務員だけが得をして真面目に頑張ってる公務員が損をするのが横行してもいいんですか?余ったから持ち帰りが許される事案だとは個人的には思えません。

    そこを良く考えて欲しいものです。

  5. 【5685365】 投稿者: やー  (ID:yEgkcHi1ljk) 投稿日時:2019年 12月 29日 05:04

    時間帯もあり誰も書かなくなったので

    具体例を挙げます!

    その例とは、あなた方がゴミとして捨てたもので考えてみましょうか

    自分が要らなくなった物をゴミ置き場まで持っていきました。

    この時点であなたは、そのゴミの所有権を失いました。

    実際にはそのゴミの所有権はその市町村の所有物に移りますが・・・。

    しかしゴミが回収される前に第三者がそのゴミを物色し始めました。

    そのゴミを使えるかと第三者が持っていきました。

    そのゴミの中には第三者からすれば使えそうなものもあったので

    あなたの知らない所でかつてはあなたが所有していたものを勝手に使っています。

    気持ち悪く無いですか?自分なら気持ち悪いと感じます。

    しかしあなた方は使えるものなんだから別にいいじゃん。

    どうせ捨てるんだし勿体ないから使って何が悪いと言っているようなもの

    当該の人なら勝手に使われたら気持ち悪いと感じても

    他人事なら別にいいじゃん、捨てるんだし使えるんだしどうせ処分するんでしょ、と感じるでしょう。

    所詮他人事だからって片隅では思ってるようにしか聞こえません

    自分が捨てた筈のゴミを勝手に持ち帰っても良いと感じる人なら別ですけどね

  6. 【5685370】 投稿者: 食品ロス  (ID:AqXOtIK7Z4w) 投稿日時:2019年 12月 29日 05:57

    なるほど。たまたま廃棄される給食をもったいないと持って帰った話だと思ってましたが、
    ・発注担当の先生だった
    ・4年間続く常習だった
    ・懲戒免職ではなく依願退職だった
    ということですね。
    もったいない話かと思っていましたが、余れば昔のように生徒に配れば良かったわけで、あらかじめ持ち帰り分を想定して発注していたのならいけませんね。
    食べ物なのでどうしても、もったいない食べちゃってもいいのでは?と思いがちですが、生徒の忘れ物を期限まで保管したのち、もったいないと持って帰って私物にした、みたいなものですね。この場合、規定通り廃棄ですね。

    本人もだけど、家族もかなり恥ずかしい結末ですね。

  7. 【5685522】 投稿者: きりがないけど  (ID:sDtZ7ZHJX4I) 投稿日時:2019年 12月 29日 10:07

    産経新聞
    https://www.sankei.com/smp/west/news/191227/wst1912270019-s1.html

    記事によれば「昔のように持ち帰りで・・・」も文科省の指導に反する行為で、教職公務員として処分せざるを得ないようです。


    また、校長の責任に言及する方がいますが、このレベルの不祥事でそんな処分が校長に下った判例があるのでしょうか?感情に任せて過去の事案とバランスを欠いた場当たり的な処分が決定されるのは宜しくありません。「大した事ない事案」だと言うならなおさらです。

  8. 【5685528】 投稿者: はは  (ID:OKyWnBKxkHY) 投稿日時:2019年 12月 29日 10:16

    チクった人は最低ですか?
    公費負担のものを持ち帰っている教師がいると通報するのが最低ですか?
    公費なので私達の税金ですよ?
    一番最低なのはしてはいけないことだと自覚しながら自宅に持ち帰っていた教師でしょう?
    自分でも最低だったと恥じたから依願退職したのでしょう?

    処分は 3ヶ月の減給で妥当だったか否か。
    軽すぎても重すぎることはない。

    やーさんが書いていたけれど、この教師は法律を犯したから減給処分になった。
    法律を犯す人に教師の資格がありますか?
    一切ないはずです。
    子どもの学校の教師が犯罪者でも良いとする親はいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す