最終更新:

115
Comment

【5682835】給食のパンや牛乳を持ち帰った先生が減給、退職。

投稿者: まま   (ID:VjtgoQIgkEw) 投稿日時:2019年 12月 26日 19:45

なんで?
お金を払っている保護者や先生たちも、「別にいいじゃん」と思って、見て見ぬふりしてたんでしょ。
我流の腐った正義を振りかざして、チクった奴、最低。
最近、好き嫌いして、平気で食べ物を捨てる子どもや親が多すぎる。
戦中戦後の貧しい暮らしを考えたら、私は絶対に残さないし、我が子にも残すことを許さない。
代金を払ったのだから、退職したその先生を絶対に復職させるべき!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 12 / 15

1. 【5685540】 投稿者: 意味がわからん  (ID:n5UQr3nikec) 投稿日時:2019年 12月 29日 10:24

チクった人が最低で、この公費横領教師が最低じゃない理由を教えてください。

書いてること矛盾だらけ。
    校長に言って校長が処理すれば良いって書いてるけど、学校内々で物事を処理する危険性については考えないんですか?
    それが隠蔽体質のもとになる。
    イジメでも横領でも。

2. 【5685568】 投稿者: 可哀想  (ID:5sxGnGVIXzw) 投稿日時:2019年 12月 29日 10:52

>特定の人をけなすのと、どこの誰だか分からない人をけなすのは、やはり違うんですよ。あなたのような人には、理解できないと思いますが。

特定の人=今回通報した人を最低というスレ主

その特定の通報者は「どこの誰か」特定されていない訳で、

今回の通報者=特定の人=どこの誰か分からない人 を「最低」と貶すのがスレ主。

>特定の人をけなすのと、どこの誰だか分からない人をけなすのは、やはり違うんですよ。

どう違うのでしょうか?

>教職員か保護者か知らないけど、校長に相談して、校内で問題解決するのが最もよい。

最も良い なんて言えるなんて、スレ主は法律家か教育の専門家?

明らかな法律違反をしている以上、法律を管轄しているのが学校で無い以上、学校で解決できる訳がないと思うのですが?

校内で業務上横領があった= 校長に相談して、校内で問題解決するのが最もよい。

校内で暴行事件があった=校長に相談して、校内で問題解決するのが最もよい。

校内で殺人事件があった=校長に相談して、校内で問題解決するのが最もよい。

どれも不法行為ですよ。ここまで書いても自分の主張がおかしいという事に気づかれませんか?

貴方は自身が他人を「最低」と言っておきながら、自分が「最低」と言われると噛みつき、自身の価値基準が正しいと主張し、他人の意見、他の考えには一切耳を貸さず、自らの非も一切認めない。

リアルに周りにいたら、完全に「厄介な人」です。

どなたかも仰っていましたが、そもそも炎上目的の「釣り」でなければ、スレ立てされない方が良いです。貴方の感覚は「確実に」ズレていますよ。

老婆心からの忠告です。

3. 【5685753】 投稿者: スレ主は  (ID:1BbL2owmTYM) 投稿日時:2019年 12月 29日 13:38

社会のルール共有より、ルール守らない友達(知人)をチクったアイツが最低だ、って話に同意してほしいってこと?

こういう価値観で子育てしてるなら、いくら時間かけてルール改定しても「社会」良くなりそうもない。

間違ったと思えば、ごめんね、ぐらいは言えるんだよね。

4. 【5685861】 投稿者: やー  (ID:yEgkcHi1ljk) 投稿日時:2019年 12月 29日 15:30

やーです。決して893ではありません 笑

ここまで来ると水掛け論になってしまいますが、個人的には賛否両論あっていいと思うし、誰かを説得するつもりもありません。

ただ個々人がどう感じるかは自由ですが、このスレ内容は最初から答えありきで書かれてるのが気になったので自分なりの意見を述べたまでです。

このスレは当初から、勿体ないのを理由に処分された教諭を擁護し匿名内部告発者を貶すと云う前提で挙げられたスレそのものですよ。

それに共感して匿名内部告発者を悪者にして叩こうって意図が見え見えなんですね。

しかし実際にはそうはならなかった。自分の思い通りにならなかったら、今度は校長先生を叩こうって方向転換するのもどうかとは思う。署名人も校長の事を言ってるじゃない。と著名人にも便乗する始末。

前にもこの先生の場合はどうなのと疑問文にして相手に投げかけ回答を求めてるけど、曖昧な言い回しでイコール悪い先生ですねとしたいご様子。どうしても叩こうって意図が見えて来るんですよ。

いいんですよ。貴方個人が誰かを叩いてスッキリしたいのなら、それは貴方の自由なんですから

しかし校長先生を叩こうって言うのは、自分の子供が成人して悪い事をしても親の責任だろ、親のしつけがなってないから成人しても悪い事してるんだろ、だから親も責任取れよと言ってるようなもの

それに校長先生の責任になったとしても、誰かが責任を取らなければならない状況なら、それらは全て悪い事をした結果、給食持ち帰り=悪い事には変わりありません。それにも気付いて貰えないのなら、本当に誰かを叩いてスッキリしたいだけになるんですよ。このスレ自体が

5. 【5685883】 投稿者: 変  (ID:7wCIfBFIiZI) 投稿日時:2019年 12月 29日 15:53

減給の処分を受けた後、依願退職するような人だから、図々しいにも程があるというタイプではないような。こういったことが起きても平気で居座れる人でないと、教師の仕事は続けられそうにない。
    私達が一時停止のブレーキの踏みが短くほんの小さな交通違反でも罰金だから、減給は有り。

6. 【5686047】 投稿者: おかしい  (ID:LJ2Hlg9dEJg) 投稿日時:2019年 12月 29日 18:36

何度読んでも、スレ主さんの主張するチクッた奴が最低の意味がわかりません。

ヤンキーの考え方みたい。
    ヤンキーグループで万引きしてる人がいて、それを誰かがチクりやがった!許せない!みたいな。
    そいつを吊るし上げようぜ!みたいな匂いがプンプン。
    万引きした人間が悪いとは微塵も思っていないから、チクったやつが最低と言えるんだろうな。

悪いことをしてたら通報されるのは当たり前じゃないの?
    それが社会の道理ですよ。
    スレ主さんのそのへんの道徳観念はどうなってるんですか?
    ぜひお聞かせ願いたいわ。

7. 【5686081】 投稿者: やー  (ID:yEgkcHi1ljk) 投稿日時:2019年 12月 29日 19:06

どーも、またまたやーです。

皆さん少しは落ち着かれましたか?

この件は複雑に考える必要はありません。感情的になる必要もありません。

簡単な話なんでよ。

この件はルール(規則)とモラル(倫理観)だけで言い表せる問題なんですよ。

皆さんご承知のようにルールとは守らなければいけない規則、今回の件はそのルール違反を犯した事によるもの、しかしモラル的には勿体ないから持ち帰っただけ、モラルとはその人が持つ倫理や道徳観、それがルール的にはNGでもモラル的にはOKと自己解釈した結果に起こった件

分かり易く言えば、立ち入り禁止と言うルールの池があり、そこへルール無視して入った人が溺れていたとしましょう。当然ルールがあって立ち入れないのですが、たまたま通りかかった人が立ち入り禁止のルールを破り、その人の道徳心モラル的感情から、その溺れている人を助けました。ルールを無視して立ち入った人をルール無視したから処罰するとはなりませんよね。それは人命はルールよりモラルが優先したからです。

しかし、今回の件はモラルを自己都合のいいように解釈する人が現れ、ルールを無視して捨てられる筈だった給食を持ち帰りました。この場合はどうでしょう。この場合は自分だけが得をするという構図になってしまいますね。そうなるとルールを守ってる人からすればズルいとなりませんか?そうなってしまうとルール無視しても構わないと勝手な解釈が増えると社会が成り立ちません。

勿論モラルは先に述べたように人命に関わる事では優先されるべきものであっても、特定の人だけが得をするという身勝手な解釈をされないようにルールは存在しています。

スレ主さんは、そのモラル感で言えば処分は重すぎるとお考えではないでしょうか?

しかしモラルとはルールがあってこそのモラルであり、ルールとモラルは常に表裏一体である事も忘れてはいけません。そしてどちらが欠けても成り立たなくなるものです。

今回の件はそのどちらかを重視したかによって意見が分かれた事であって難しくする必要はありません。

皆さん、節度を持ってお互いに尊重し合って行きましょう。

ではでは、皆さん良いお年を!

と偽善者ぶった、やーでした。おわり・・・。

8. 【5686119】 投稿者: まわるまわるよ時代はまわる  (ID:7YgFs.TuYe6) 投稿日時:2019年 12月 29日 19:45

もう、このスレ主さんに何を言っても無駄な様な。

時代と共に価値観、許される事、許されない事が変化していく中で、スレ主さんの倫理観は旧石器時代で止まったままなんですよ。

今や部下にこういうセリフを吐くのはNG、精神攻撃、パワハラと認定される時代、

「この仕事向いてないんじゃない?」
    「やる気ある?」
    「ゆとり世代だなぁ」
    「私の若い頃は…だったのに」
    「そんなことは常識でしょ」
    「学生気分が抜けてないんじゃない?」
    「前にも言ったと思うんだけど?」
    「言ってる意味分かってる?」
    「ちゃんと考えたの?」
    「女/男だからしょうがないね」

ここでスレ主さん、

>あなたのような人には、理解できないと思いますが。
    >そこが、決定的にあなたと違う

はい、完全にアウトですね。完全なる上からのパワハラ目線。

でも何を言おうと、私たちとは決定的に違う、ほかの時代を生きている方の様ですから、おそらく通じないのでしょうが 笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す