最終更新:

137
Comment

【5688448】年賀状じまい

投稿者: 門松   (ID:d3boYqdlvRg) 投稿日時:2020年 01月 01日 16:51

新年早々ですが。

年賀状じまいが暮れの情報番組などで話題になりましたね。

私もそろそろ年賀状を止めようと思っているのですが、一枚も来ないとなるとそれはそれで寂しいお正月だろうか等想像しています。

「高齢のため年賀のご挨拶は今年限りとさせていただきます」というのは昨年いただきました。(昨年の年賀状に添書きされていました)
でも私は年齢的に高齢のためという理由にはまだ満たないです。

年賀状じまいをされた方、受け取られた方、良い例文がありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 18

  1. 【5688483】 投稿者: 印刷  (ID:Y/TancSnxVI) 投稿日時:2020年 01月 01日 18:03

    40代半ば。夫の幼馴染みから、市販品と思われる杓子定規な定型文で文字だけの年賀状仕舞いが来ました。
    そんな年賀状なら、くれないほうがましなくらい殺伐とした雰囲気でした。

    手書きで一筆でもあれば印象も違うと思いますが、一筆書こうと思ううちは、普通の年賀状を出すものかもしれません。

    テレビで見たのは、LINEのQRコードを印刷してあり「引き続きこちらで交流お願いします」というもの。
    個人情報保護を問題視するコメントもありましたが、有名人でもあるまいし、一般人には良さそうなアイディアでした。

  2. 【5688487】 投稿者: たしかに  (ID:/a6Y2n6WP2k) 投稿日時:2020年 01月 01日 18:07

    年末テレビで、直筆はだめと言っていましたね。一律ではなく自分が外されたということという意味でした。
    今回、何枚か、年賀状に書き添えてあるのを見て、確かにそうであろうけれど、一律やめるというのは難しい、よほど親しい人だけにしたいというのが普通だろうと思いました。
    (わかりにくくてすみません)
    私も親しい人だけにしたいので、印刷を二種類作るか、でも、こちらで選別したいという発想自体がおこがましい気もします。
    第一、幾枚かは印刷するのなら、枚数が減ったところで手間はあまり変わらない気もするし、と悩んでいます。
    昨年暮れに突然忙しくなった経験から、こういう日にちが決まったものはなるべくやめたいとは思うのですが。

  3. 【5688488】 投稿者: 文太  (ID:1sUOwXJ3gA6) 投稿日時:2020年 01月 01日 18:08

    今年同級生からの年賀状に
    「本年を持ちまして年始の挨拶状を失礼させていただきます」
    とありました。アラフィフです。
    そして何となくですが、今年は年賀状の枚数が少ない気もします。
    もう何も言わずにやめちゃった方もいるのかもしれません。

  4. 【5688490】 投稿者: たしかに  (ID:/a6Y2n6WP2k) 投稿日時:2020年 01月 01日 18:10

    印刷さまのを読まずに投稿してしまいました。
    なるほど、印刷だけというのも殺伐としていますか。
    どうしたらいいのでしょうね。
    メールアドレスでも書き添えましょうか。
    年賀状のやり取りをしないと引っ越してもわからなく、所在不明になるかもしれませんし‥‥。

  5. 【5688507】 投稿者: アラフォー  (ID:7adlv70s1jg) 投稿日時:2020年 01月 01日 18:38

    テレビ番組で、年賀状出さない人は33%居ると言ってました。
    20代から70代のアンケートだったかな?

    家族では私が一番多いです。次いで主人。主人の職場からは殆ど無いです。儀礼的なことは無くそうという動きがあるみたい。中学生の我が子(息子)は無し。スマホ有れば、スマホ年賀状stampらしい。

    親族で、年賀状おしまいを貰った人居ました。理由が高齢だからじゃなくて、年末多忙で元日に絶対間に合わず、自宅にも居ない為に戴いても返事が間に合わずで申し訳ないからだそう。

    今は多分おしまい年賀状も、色々な文面で印刷出来るのでは?
    アラフォーでも、出さないと決めてるママ友達居ます。年賀状の話になった時に、年賀状出すから頂戴の話は最初から全て断ったと言ってました。

    決断出来れば楽ですね。無いのに馴れたら年末も年始も気が楽なんじゃないかな?

  6. 【5688517】 投稿者: かなり前に  (ID:jhrx5lM/B62) 投稿日時:2020年 01月 01日 19:17

    私はかなり前に年賀状をやめましたよ。

    10年ぐらい前かな? やめたらうんと楽になりました。

    年賀状を出す人は年々減るはずですよ。
    あと10年もしたらほとんど出す人はいなくなるような気がします。

  7. 【5688526】 投稿者: 二種類  (ID:sDPyTPrxSLg) 投稿日時:2020年 01月 01日 19:52

    私はSNSでつながっている人にはそちらでご挨拶させてくださいと昨年書きました。

    親せきには夫が書いた連名の年賀状。
    友人には自分で書いた私からの年賀状を書いてます。

    ランチなどでリサーチしたところ、年賀状を続けたい人がそれなりにいたので。

    私は手間だからと言うより、年賀状の値上がりとSNSに投稿している内容とかぶるのでこうなりました。

    それから過去に一人から年賀状じまいの賀状を受け取ったことがあります
    そこには理由はありませんでした

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す