最終更新:

126
Comment

【5715765】手作りの物は苦手

投稿者: おはぎ   (ID:axDK79/Y4K.) 投稿日時:2020年 01月 24日 23:24

会社の60過ぎのおば様が「ご近所さんからおはぎを沢山頂いたから後で食べましょう」と言ってきました
普通におはぎを頂けると思いきや、ご近所さんの手作りおはぎでした。

お友達や上司の奥様の手作りお菓子等は喜んで頂きますが、パートのおば様のご近所様、、、
顔も何も全く知らない人の手作りおはぎ、、、頂きましたが、みなさんはそういうの平気ですか?

私が潔癖なのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 13 / 16

  1. 【5719644】 投稿者: 思えば  (ID:AqXOtIK7Z4w) 投稿日時:2020年 01月 27日 13:59

    子どもが幼稚園とか小学生の頃は、たこ焼きパーティーとか、ホットサンドやパンケーキやワッフルを焼いて食べましたね。お母さん皆んなでワイワイ言いながら作って。
    うちに来てもらった時には、パエリアやポテトサラダ、中華スープなど用意してバイキング感覚で食べましたよ。残ったものは「持って帰っていい?」と言われて差し上げたりして。

    やはり親しさの度合いによるのかしら?
    今でもママ友は家に来て、パスタや冷麺炊き込みピラフとか作って一緒に食べたりする。

  2. 【5719665】 投稿者: そうですよね  (ID:bYLm.gU7Flc) 投稿日時:2020年 01月 27日 14:10

    きちんとした材料を使った焼き菓子は美味しいですよね。
    そこそこのお値段がするデパートの洋菓子店の焼き菓子でも、バターは香り
    付け程度でマーガリン主体、添加物使用というものが多い。
    それを考えると、お菓子作りが上手な人がきちんとした材料で作ったものの
    方が遥かに嬉しい。
    ただ、やはり、下手な人が作ったものは頂きたくない(ゴメンナサイ)。

  3. 【5719666】 投稿者: うわ!  (ID:uOMOciPLkS.) 投稿日時:2020年 01月 27日 14:10

    若くて働き者の集まりなんじゃ?
    いつもおうちがキレイなんでしょうね。
    私はまず片付けと掃除で疲れてしまう。
    それから食材買ってとなるとしんどさが先に立つ。
    持ち寄りやってみよう!という話もあったけど、
    なんとなく実現しないまま外食専門になった。
    似た者同士が仲良くなるんでしょうね。

  4. 【5719676】 投稿者: うーん  (ID:uOMOciPLkS.) 投稿日時:2020年 01月 27日 14:14

    だから手作りっていうと、焼き菓子が多いけど、
    そもそもあれってそんなに美味しいものでしょうか…
    どこにでもある地味なお菓子って感じで、
    それならキレイな生菓子なんかのほうが
    味も見た目もよほど楽しいかな。

  5. 【5719679】 投稿者: それはもう  (ID:bYLm.gU7Flc) 投稿日時:2020年 01月 27日 14:17

    好みの問題です。
    私は、両方とも好きですが。

  6. 【5719692】 投稿者: うーん  (ID:uOMOciPLkS.) 投稿日時:2020年 01月 27日 14:28

    好みっちゃ好みだけど、
    簡単だから誰でも作りますよね。
    誰でも手作りするものを、わざわざ人にあげるっていうのが…
    食欲旺盛な若い頃なら何でも喜んで食べたけど、
    食欲にもリミットがある今は
    美味しくて珍しいものを少しだけ食べたい。
    自分でもさんざん手作りして、飽きたのもあるけど。

  7. 【5719700】 投稿者: 県民性  (ID:ZGGipXxVSao) 投稿日時:2020年 01月 27日 14:32

    以前テレビで見ましたが、県民性で他人の手作りのものを食べられるか食べられないかは大きく違うそうです。
    知らない人が握ったおにぎりを「食べられる」と答えた率は、新潟がトップで80%ぐらいだったかと思います。
    一方で、「食べられる」率が0%だったのは、大分だったか熊本だったか。要するに九州。誰も食べられる人がいないことに驚きました。

    自分の出身県や、両親の出身県など、様々な環境の影響で食べられる人もいればダメな人もいるのでしょう。
    どちらも正しいとも言えませんし、間違っているとも言えません。

    でも、ダメという人が多いのは、豊かな証拠でしょう。
    アフリカの栄養失調状態の村で同じ質問をしても、誰一人「ダメ」とは言わないと思います。というか、「ダメ」という人がいることが理解できないかもしれません。
    日本が豊かで経済的に恵まれているからこそ、「手作り料理はダメ」と言えるのだと思います。それは感謝すべきことかもしれません。

  8. 【5719712】 投稿者: たしかに  (ID:uOMOciPLkS.) 投稿日時:2020年 01月 27日 14:40

    県民性、地域性はあるかもしれない。
    しかし、飢餓とか災害時の炊き出しを
    この話題の引き合いに出すことに意味あるんですかね?
    それは、命の危険となれば誰だって、手作りだろうが食べるに決まってるんだけど、
    この場合の手作りっていうのは、平常時の日本の話でしょう。
    あんまり前提を広げすぎると、なんの話かわからなくなっちゃう笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す