最終更新:

126
Comment

【5715765】手作りの物は苦手

投稿者: おはぎ   (ID:axDK79/Y4K.) 投稿日時:2020年 01月 24日 23:24

会社の60過ぎのおば様が「ご近所さんからおはぎを沢山頂いたから後で食べましょう」と言ってきました
普通におはぎを頂けると思いきや、ご近所さんの手作りおはぎでした。

お友達や上司の奥様の手作りお菓子等は喜んで頂きますが、パートのおば様のご近所様、、、
顔も何も全く知らない人の手作りおはぎ、、、頂きましたが、みなさんはそういうの平気ですか?

私が潔癖なのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 9 / 16

  1. 【5718062】 投稿者: ポットラック  (ID:IKZytYjnI.Q) 投稿日時:2020年 01月 26日 13:53

    ポットラックパーティーさんは別の方です。

  2. 【5718068】 投稿者: そろそろお開きでは?  (ID:gBaT7NTPFB2) 投稿日時:2020年 01月 26日 13:56

    どうしたって平行線のままですし、もうおしまいにしたらどうでしょうか。

    どちら側の人も人として問題ないと思っているのだから話しても無駄なんですよ。

    好きなようにしたら良いと思います。
    相手を不快にさせないように配慮すれば良いだけの事です。

  3. 【5718150】 投稿者: こまった  (ID:uOMOciPLkS.) 投稿日時:2020年 01月 26日 14:48

    私はママ友どうしで
    ちゃん付けで呼ぶのが苦手なのですが、それにちょっと似てる気がします。
    要するに、「相手との好ましい距離感」
    というのが人によって違うということなんですよ。
    手作りは好意や善意の表れであるから、という意見があったけれど、
    距離感と、相手に対する感情というのは
    同じ物差しで計れないんですね。
    それはまったく別の種類の事柄なんです。
    好意はあっても
    ちゃん付けは勘弁、手作りは遠慮します、ということはあるんですよね。
    そこを混同してしまう
    よく言えば無邪気さ、悪く言えば鈍感さ…
    こちらはこちらで、
    残念だなと思っているということも
    覚えておかれるといいかもしれないですね。
    人はみんなが自分と同じ感じ方ではない、という当たり前のことです。

  4. 【5718181】 投稿者: あーあ。  (ID:UzY.hRLTvnM) 投稿日時:2020年 01月 26日 15:07

    悪いですけど、他人の料理NGの方、外食されないの?

    私の友人が流し?というか請われて店を転々とする料理人。

    過去に5つ星ホテルの和食、食べログ4点弱のイタリアンも経験があり、5つ星ホテルでは板長が全く手を洗わない、トイレで大便をしても。その手で刺身を切ると。それを知ってその店を去った、イタリアンは、バイトがカルパッチョに使うスズキの入ったトレーを引っ掛けて、タイルの床に魚が落ちた、でもシェフがタイルだから大丈夫だろ、洗って使えで、そのまま客のテーブルへ。

    私はどちらも店の名前を知っています。

    食中毒なんて起きていませんし、どちらも評価は非情に高い。

    もっとひどいエピソードもあるでしょうね。

    友人の方がよほどマシですよ。

    この話を聞いて、むしろ食中毒を出す店って、素手で大便でも触ってるの?と思っちゃいます。

  5. 【5718216】 投稿者: こまった  (ID:uOMOciPLkS.) 投稿日時:2020年 01月 26日 15:34

    あーあ、はこっちのセリフなんだよね。
    衛生面だけじゃないって言ってるのに。
    外食は私はしますよ。
    両者の近しい関係性が前提の手作りと
    商取引である外食と、
    同じ料理でも受け取る側の理屈が
    まったく違うということはわからないかな?
    共通点は、食べ物というだけで、
    成り立ちは異なるものだと思いませんか?
    感情と距離感についてもそうだけど、
    似て非なるものを、ごっちゃにしてしまうところがあるんじゃないかな。

  6. 【5718229】 投稿者: こまった  (ID:uOMOciPLkS.) 投稿日時:2020年 01月 26日 15:40

    外食の主体は自分だけど、
    手作りの主体は作った人でしょう…
    成り立ちは真逆なんですよ。
    わかりますか?

  7. 【5718232】 投稿者: あれま  (ID:OY5S0MCFIEQ) 投稿日時:2020年 01月 26日 15:42

    はいはい。
    汚くても食べるって事ね。了解。

    親しくなくても手作りはありますよ。

    田舎では初対面で手作りの料理をどうぞってありますし、街中でとある文化系サークルに初参加同士なのに、全く無関係なパンケーキを一人の参加者が持って来て、同じ趣味というだけの初対面16人で美味しくいただきました。

    理屈はそれこそ似て非なる人もいれば、同一価値観の人も同様にいます。

    どちらの立場に立脚するか、他方を認識するか、しないかの差ですよ。

    貴方でですら、それはできていません。

  8. 【5718245】 投稿者: こまった  (ID:uOMOciPLkS.) 投稿日時:2020年 01月 26日 15:54

    感じ方、解釈は人によって違う、ということを言っているだけですけど、
    どこをどう読まれたら、他方を認識していないという結論になるのかしら。
    書いてもいないことを、勝手に邪推して
    あなたにもできていないとはまた乱暴ですね。
    田舎の合意のある集団がみんなでパンケーキ食べることに
    何の文句もないですけど、
    そこまで書かなきゃわかりませんか?
    そんなことは自明だと思うけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す