最終更新:

414
Comment

【5862425】新型コロナ 今あえて他国との比較

投稿者: 飛沫感染   (ID:HhywOMxvzHw) 投稿日時:2020年 05月 01日 19:38

経済優先に舵を切り始めるドイツと自粛延長の日本を比較してみました。
アメリカや韓国との比較でも良いので、過去を反省し、今後の改善につながる議論をしてみませんか?

1)日本国民は自粛を頑張っていると思う。ではなぜ日本だけ自粛延長?
①ドイツは規制緩和に以降、規制期間1ヶ月、再生産係数3.0⇒0.9
②日本は自粛延長、自粛期間1ヶ月(⇒2ヵ月)、再生産係数2.0⇒0.7

2)日本は患者数、重症者数ともに少ない(5/1 19:25時点)
https://www.worldometers.info/coronavirus/
①ドイツ 患者数32,886 内、重症者2,415
②日本  患者数11,198 内、重症者 308 ⇒医療の限界、自粛延長

3)準備の差
https://www.statista.com/chart/21105/number-of-critical-care-beds-per-100000-inhabitants/
①ドイツ 人口10万人当たりICU 29.4 ⇒1月から補助金を付けて更に増強
②日本  人口10万人当たりICU 7.3 ⇒何か準備してましたか??
自粛要請の時の図を思い出してください。自粛してピークを下げて時間を稼ぎ、その間に医療体制を整備するとしていましたね。日本はクラスター対策や自粛要請で時間を稼ぐことに成功しましたが、その間に有効な策を打てたのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 39 / 52

  1. 【5897359】 投稿者: ところどころ偏りが  (ID:iSR31sOrEUE) 投稿日時:2020年 06月 01日 00:35

    >渡米してハグして会食とかナンセンス、オンラインで充分に意思疎通できることを世界に示して欲しいです。

    ナンセンスかな。意思疎通が問題じゃないのでは。オンラインのバックドアをもう少し知っておくのがいいのかも。

  2. 【5897480】 投稿者: 日本はダメダメと主張したい  (ID:4kygiqbfPYg) 投稿日時:2020年 06月 01日 08:11

    中国は積極的にヘルプすべし!で
    国民の税金で備蓄した防御服や高性能マスクを大量にプレゼントした結果、ゴミ袋被せて医療従事させる
    感染の防御が手薄になり、結果院内感染多発で医療崩壊寸前まで行きました

    韓国のドライブスルーの大量検疫システムマンセーでも
    国民の徴兵制度の恩恵での医療従事者を大量確保のシステムと、個人のプライベート情報丸々管理の徹底的な国管理システムには全く触れず

    ズサンな韓国製PCR検査キッドのせいで医療崩壊仕掛けたコトも、欧米諸国に不良品で返品されている事もマルッと無視
    ひたすら日本バッシングするが為のブログです

    都合が悪い情報を隠し日本ダメダメと拡散すると、情報操作は簡単だという教材です 色々勉強させて頂きましたので感謝していますよ

  3. 【5897569】 投稿者: それよりも  (ID:qwiwSxFo3dw) 投稿日時:2020年 06月 01日 09:58

    マンセーっていうネットスラング、今はもうまともな人は使わないですよね。
    10年間時計の動いていない人以外。

  4. 【5897575】 投稿者: ?  (ID:e7DObuuFaPA) 投稿日時:2020年 06月 01日 10:01

    マンセーって実はどういう意味ですか?

  5. 【5897608】 投稿者: 過剰な偏向のある人への言葉  (ID:hwsarLn/dKY) 投稿日時:2020年 06月 01日 10:37

    日本では、ネットを中心に、ある人や物に熱狂することへの揶揄を含めて「その人や物、マンセー」と、使うようなりました。
    もともとは、北朝鮮報道官が、水爆実験成功の際などに、万歳という意味で多様していた言葉です。

    私は、日本はダメダメと主張したいさんと、全く同意見です。

  6. 【5897841】 投稿者: そう?  (ID:4X93aeO5hbg) 投稿日時:2020年 06月 01日 14:43

    >韓国のドライブスルーの大量検疫システムマンセーでも
    国民の徴兵制度の恩恵での医療従事者を大量確保のシステムと、個人のプライベート情報丸々管理の徹底的な国管理システムには全く触れず

    この手の人たちって、すぐ韓国に不利な情報は報道されていないって書いているけれど、普通に報道されてますよね。
    いかにも自分たちが、埋もれている情報を知るマイノリティで、孤軍啓蒙に勤しんでいる、風な?情報社会ですから、とっくに皆知ってます。もっとドマイナーな情報ならまだしも。地上波でもコメンテーターが普通にしゃっべている、普通に記事になっているレベルの話ばかり。

    しかも、どう贔屓目に見ても、日本のシステムより、ドライブスルー含めた韓国の防疫は世界的に評価されている。その事実を言うだけで、「韓国のドライブスルーの大量検疫システムマンセー」って言う方が、日本マンセーじゃないの?(笑)

    安倍政権批判をすると、すぐ「アベガー」という単細胞と全く同じ思考。

    今、マンセーというスラングを普通に使っちゃうセンス、韓国を少しでも評価するのが気に入らない、別に恩恵も受けていない、おそらく自民党員でも無いのに安倍盲目信仰、この辺の価値観はもう病気に近いし、意識や情報のアップデートは無い人たちなのでしょうね。

    安倍政権、こういう支持者がフォロワーでは、いよいよレームダック、末期感が漂いますね。

    現実、ポスト安倍はどちらに流れが向くのでしょうかね?

  7. 【5897850】 投稿者: 過剰な偏向がある人への言葉  (ID:hwsarLn/dKY) 投稿日時:2020年 06月 01日 14:52

    「自分こそが賢く、そして正しい」という姿勢で非難を重ねる人が、そう確信できる根拠が興味深いです。
    最低限の事実として認識したいのは、新型コロナは未曾有の事態で、手探りな状況下で公衆衛生や医療の叡智が最初に取り組み、経済の専門家が加われる段階まで来たことでは?

    冷笑やネガティブな発言を繰り返す人は、実生活での不満は大丈夫なのかと心配になります。家庭での新型コロナ対策にストレスが溜まるのは私も同じですので、自戒も込めています。
    検証は大事ですが、「日本政府は間違っている」という結論ありきでは、また同様の事態(起こらないことを願います)になっても活かせませんよ。

    PCR検査を絞ることで院内感染を防ぎ、重症者を優先にして必死に治療して、G7の中では最少の死者数にした日本。私は賞賛したい気持ちです。今後も、検査をして重症になる要素が無ければ入院も要らないという方向になるかもしれませんし、新型コロナウイルスが解明されることで変化があるでしょう。

  8. 【5897872】 投稿者: 超偏向  (ID:4X93aeO5hbg) 投稿日時:2020年 06月 01日 15:15

    >PCR検査を絞ることで院内感染を防ぎ、
    これは間違いだったと専門家委員会も認めていますね。

    あの時点では、体制が整っていなかった故、同情はできますが。

    加えて、無症状者が感染増の主たる要因、感染後10日以降はむしろ感染力は殆どない、子供は感染はするが、感染させる能力は低いという新たな情報が判明するに、専門家委員会の37.5度で4日間、早期の学校閉鎖が最悪の策だった事も分かってきました。

    しかし、これも当時は分からなかった情報ですので、非難はされるものでは無いでしょう。

    が、PCR検査が未だに実際の検査数が増えない、給付金の類が全く遅い、国民の8割が要らないと言っているマスクを大金をつぎ込み、しかも中間に不要な企業をかませて送らせている、マイナンバーが全く生かされず、アナログチェックを多数の人員を割いてしなければ、送金できない、未だに保健所へのコロナ発生届が手書きのFAXのみだった、など、他国と比較してあまりにお粗末な現状を、

    「私は賞賛したい気持ちです。」

    これは正しい国民のリアクションとは思えません。「自分こそが賢く、そして正しい」そのものでは?

    「G7の中では最少の死者数にした日本」いえいえ。能動的に政府が行った施策が奏功したわけではありません。

    京都大学、山中教授が仰る通り、ファクターX、何かわからない理由です。それをも政府の施策の結果と仰るとは。明らかに盲目的政府賛美ですよね。

    偏向というなら、貴方の賛美が圧倒的な偏向ですよ。データに基づいて考えれば、現時点の成果、国民は良くやっているかもしれませんが、政府は全くです。

    何が何でも批判、でなく、子のよう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す