最終更新:

277
Comment

【5946237】日本だけPCR検査をなぜもっと増やせないのか?

投稿者: なぜなぜ   (ID:jH8QFN4ascE) 投稿日時:2020年 07月 15日 07:36

タイトル通りです。
韓国やその他の国々は、PCR検査を毎日何万件としているのに、なぜ日本だけせいぜい数千件ですか?

千葉県のメーカーが作ったPCR検査の機械を、フランスかどこかに輸出して喜ばれたニュースがありました。
日本は検査機械の基準が厳しいとか言ってましたが、どうして自国の機械でさえ使えず、他国に笑われるほど検査数が少ないのでしょう?

4月ごろ日本はPCR検査数が少ないから感染者数が少ないだけで、感染者数が信用できないと、海外から笑われても何も言い返しができなかったのですが、その通りだったようですね?
小池さんは、検査数が増えたから感染者数が増えたと、言い訳にもならないような事を言ってますね。

Go to キャンペーンは、反対の声が多いようです。
ニューヨークのように、市民すべてをPCR検査するつもりと、go toする人はすべてPCR検査をして、陰性の人だけどうぞ、なら誰も納得すると思いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 24 / 35

  1. 【5966928】 投稿者: 俺  (ID:xKLmGDRqt.k) 投稿日時:2020年 08月 01日 16:26

    今日このPCから書いてるだけだぞ。
    固定も何もそんなもんエデュの仕業やろ。
    俺はただ投稿してるだけやし。

  2. 【5966937】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:LqoM6gZJWbc) 投稿日時:2020年 08月 01日 16:31

    他にも書きましたが、もう放置しましょう。

    政府も、医師会も、経団連もPCR増で一致してるのですから。

    社会に影響のない、育ちも悪く、知性も無い連中に何を言っても言葉が通じません。

    完全スルーしませんか?

  3. 【5966949】 投稿者: くまの  (ID:Q.gHfBuqZe2) 投稿日時:2020年 08月 01日 16:38

    ほら排他的っしょ

  4. 【5966962】 投稿者: 政府の本音  (ID:P.4.M26HuGo) 投稿日時:2020年 08月 01日 16:47

    PCRをこれ以上増やすことはやらね~な。
    ポーズだけよ。
    命を盾に安い正義感振りかざす自粛警察と老人がうるさいからね。
    政府の本音は経済重視よ。
    本音は医者の経営がなりたたんのでなんとかしろということだからさ。
    自粛のおかげで相当に経済が壊されちゃったからね。
    そのうち自粛推進派が叩かれることになるな。

  5. 【5966971】 投稿者: くまの  (ID:Q.gHfBuqZe2) 投稿日時:2020年 08月 01日 16:58

    I think so, too.
    有権者である経営者が日頃なんのために政治家詣でしているかを、考えれば
    火を見るより明らかでございまする。

  6. 【5967075】 投稿者: あのー  (ID:RC1HtH/FfFk) 投稿日時:2020年 08月 01日 18:40

    日本で感染リスクの高くない方々の首根っこ捕まえられて、鼻の穴に綿棒突っ込む な~んてことはあり得ませんので。安心して下さいな。

  7. 【5967111】 投稿者: 不思議  (ID:LqoM6gZJWbc) 投稿日時:2020年 08月 01日 19:11

    東京都医師会 尾崎治夫会長

    今後の介護崩壊を防ぐために「お願いしたいのは原則入院対応の徹底。高齢者施設で陽性者が出た際に速やかに専門施設に転院できず、施設内対応を余儀なくした場合はクラスター化する。あとは施設内に感染源を持ち込まないために、新たな入所者には必ずPCR検査を実施してもらう。そして、施設内で感染者が出た場合の専門家チームや応援職員の派遣」などを列挙。最後に平川副会長は「多くの方々は我慢してもいつの日か楽しい日々を取り戻せばいいわけですが、高齢者の方は今会えなかったらもう会えないかもしれない。高齢者が何とか我慢しているわけですから、ぜひ都民や国民の皆さん方にはここで踏ん張って、彼らが家族と肩を寄せ合って楽しく会話できる日々を一日でも早く取り戻すためにもご協力いただきたい」と呼びかけた。



    2020年7月16日
    一般社団法人 日本経済団体連合会
    新型コロナウイルス会議

    検査体制の拡充
    検査体制の不足は、今回、わが国において明らかとなった最も大きな課題である。内外に対して感染状況の正確な情報提供を行い信頼・安心を得るためにも、検査体制の拡充は重要な要素である。これまで、SARSや新型インフルエンザによって大きな打撃を受けることがなかったわが国では、結果としてパンデミックに備えた検査体制の構築が進んでこなかった面がある。しかし、今回の反省を踏まえ、感染拡大が大規模なものとなった場合にも対応可能な体制を整備することが不可欠である。
    また、経済活動を再開していくうえでは、必ずしも陽性が疑われない場合においても検査が受けられる体制が必要となる。とりわけ、国際的な人の往来再開に向けた検査体制の増強、なかでも検体採取体制の強化には早急に取り組まなければならない。
    検査に関する技術は日進月歩であり、技術の進歩を素早く反映することも重要となっている。例えば、これまでは鼻咽頭を拭って採取する検体によるPCR検査が主要な陰性確認の手段として用いられてきたが、検体を唾液に変更すれば、検体採取時の感染リスクが抑制され、採取のための場所の確保が容易になるほか、採取時の個人用防護具(ガウン、フェイスシールド等)の着用を簡素化できる。これにより、より多くの場所で検体採取が可能となるのみならず、採取の所要時間も短縮でき、検査能力の引き上げに繋がると考えられる。抗原検査等、PCR検査を代替・補完する検査方法も徐々に確立しつつある。それぞれの手法の精度、所要時間、コスト等を比較考量し、必要な精度を確保しながら、最大限効率的に検査を実施する仕組みを構築することが重要である。


    政府、医師会、経済界が推進する検査の拡充を止めているのは、厚労省、感染研だけでしょうか?

    経団連は、検査の拡充と共に、陰性証明発行で、国際間経済の再開も主張していますし、医師会などは、わざわざ記者会見まで開いて政府に呼びかけています。本音は違う、ポーズでは無いでしょう。

  8. 【5967134】 投稿者: あのー  (ID:RC1HtH/FfFk) 投稿日時:2020年 08月 01日 19:34

    首相官邸 HPより、抜粋させて頂きます。
    ちょいちょい意見を挟みつつ。

    < 新型コロナウイルス感染症に関する安倍内閣総理大臣記者会見
    令和2年5月25日

    ・ 経済再生こそがこれからも安倍政権の一丁目一番地であります。
     ただ一点、強調しておかなければならないことがあります。それは、緊急事態が解除された後でも私たちの身の回りにウイルスは確実に存在しているということであります。ひとたび気を緩め、ウイルスへの警戒、感染予防を怠った途端、一気に感染が広がっていく。これがこのウイルスの最も怖いところです。
     感染防止を徹底しながら、同時に社会経済活動を回復させていく。この両立は極めて難しいチャレンジであり、次なる流行のおそれは常にあります。それでも、この1か月余りで国民の皆様はこのウイルスを正しく恐れ、必要な行動変容に協力してくださいました。こまめな手洗い、今や外出するときはほとんどの方がマスクを着けておられます。店のレジは、人と人との距離を取って列をつくるなど、3つの密を避ける取組を実践してくださっています。こうした新しい生活様式をこれからも続けてくだされば、最悪の事態は回避できると私は信じます。>

    最悪の事態になったときは、国民のせいにするのかなー。
    PCR検査 37.5度 4日『「目安」であって「基準」ではない』「我々から見れば誤解」加藤大臣のあのびっくり発言、皆様覚えてますか~。

    でもでも、一番気をゆるめてたのは政府であることは、感染者増し始めたときにGoトゥ前倒ししちゃった政府だよね。証拠を残してしまったね。
     
    <・ こうした取組を重ねてもなお、感染者の増加スピードが再び高まり、最悪の場合には、残念ながら2度目の緊急事態宣言発出の可能性もあります。しかし、私は、外出自粛のような社会経済活動を制限するようなやり方はできる限り避けたいと考えています。市中感染のリスクを大きく引き下げていけば、それが可能となります。
     そして、そのためには、感染者をできるだけ早期に発見するクラスター対策を一層強化することが必要です。その鍵は、接触確認アプリの導入です。スマートフォンの通信機能により、陽性が判明した人と一定時間近くにいたことが判明した方々、すなわち濃厚接触の可能性が高い皆さんに自動的に通知することで、早期の対策につなげるアプリです。
     先月、オックスフォード大学が発表したシミュレーションによれば、このアプリが人口の6割近くに普及し、濃厚接触者の早期の隔離につなげることができれば、ロックダウンを避けることが可能となる大きな効果が期待できるという研究があります。我が国では、個人情報は全く取得しない、安心して使えるアプリを、来月中旬をめどに導入する予定です。どうか多くの皆さんに御活用いただきたいと思います。>

    アプリいれる人も少ない。仕方ないよ。信用してないもんね。でもでも、もしやこれも国民のせいとか言わないでね。
    で、経路不明感染者の増えっぷりからして、クラスター追い方式では無理だと証明されたのだから、次なる手を打ってもらわないとね。

    <・ 同時に、医師が必要と判断した場合には直ちに検査を実施する、検査体制の強化にも引き続き取り組んでまいります。抗原検査の使用が既に始まりましたが、PCR検査についても、民間検査機関への支援に加え、大学にある検査機器を活用させていただくなど、検査機能の拡大を進めます。
     検体を採取する体制も増強します。これまでの専用外来に加え、医師会の御協力を頂き、全国で既に100か所近いPCRセンターを設置しており、これを一層拡大していきます。2兆円を超える予算を積み増し、自治体と連携しながら、医療提供体制の充実にも取り組みます。
     全国各地で新型コロナ重点医療機関を指定し、今後の流行のおそれに備え、十分な専用病床をしっかりと確保していきます。>

    うーん。日本って、未だにPCRの人口あたりの検査数、世界159位らしいけど、なんで?


    安倍総理は、今日も会見しないのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す