最終更新:

277
Comment

【5946237】日本だけPCR検査をなぜもっと増やせないのか?

投稿者: なぜなぜ   (ID:jH8QFN4ascE) 投稿日時:2020年 07月 15日 07:36

タイトル通りです。
韓国やその他の国々は、PCR検査を毎日何万件としているのに、なぜ日本だけせいぜい数千件ですか?

千葉県のメーカーが作ったPCR検査の機械を、フランスかどこかに輸出して喜ばれたニュースがありました。
日本は検査機械の基準が厳しいとか言ってましたが、どうして自国の機械でさえ使えず、他国に笑われるほど検査数が少ないのでしょう?

4月ごろ日本はPCR検査数が少ないから感染者数が少ないだけで、感染者数が信用できないと、海外から笑われても何も言い返しができなかったのですが、その通りだったようですね?
小池さんは、検査数が増えたから感染者数が増えたと、言い訳にもならないような事を言ってますね。

Go to キャンペーンは、反対の声が多いようです。
ニューヨークのように、市民すべてをPCR検査するつもりと、go toする人はすべてPCR検査をして、陰性の人だけどうぞ、なら誰も納得すると思いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 29 / 35

  1. 【5975859】 投稿者: あのー  (ID:RC1HtH/FfFk) 投稿日時:2020年 08月 09日 02:05

    やっぱり、誰でもいつでも何度でもが国民の願い。

    政府は、何故 PCR検査を増やさないの?
    いつまで、行政検査にしているつもり?

    今や、観光地・大都市圏では、感染経路がわからない人が半数を超える状況。PCR検査をたくさんやっていく方針に切り替えないと、市民の消費マインドは下がりに下がる。感染が怖いからね。結局今の日本の現状で、経済損失が大きい。Gotoしない、帰省しない。外食しない。お買い物に行かない。
    今や、より早く結果が出る抗原検査や抗体検査と組み合わせて精度を高めていくことができる。唾液PCRもある。
    法制度上の仕組みの再検討すべきとき。いつまで変化を恐れてる?
    検査できる人や機関を増やすだけ。それだけだって山中先生、言ってたじゃん。保健所通さなければいいだけじゃん。
    山中先生、厚労省に負けたの?
    せめて風邪やインフルエンザに近い症状の人や、どうしても帰省したい人に検査を行ってよ。親に祖父母に会いたいよ。

    いつまで、感染者差別を助長し、甘んじているつもりなの?村意識から多くの日本人が検査を受けたがらにいことをいいことに、検査を増やさない政府。

    例えば感染しているかもしれないと思っても検査を受けず、感染の有無がわからないまま行動して、感染を広げてしまうことになる。

    政府は予備費を持ってるよね。今すぐ、検査拡充にあてて下さい。本気で経済まわしたいんですよね。

    最後に↓の記事を一部抜粋させて頂きます。


    < お盆「それでも帰りたい」…無症状でも自費でPCR検査 「安心できる」と好評も、高額な費用に課題
    ~まいどなニュース8月8日~

    新型コロナウイルスの感染再拡大を受け、お盆の帰省も自粛する動きが広がっている。ただ、それでも、コロナ禍で半年以上、離れ離れのまま暮らす家族にせめて一目でも会いたい―と願う人や、どうしても帰らざるを得ない事情がある人も少なくない。そうした人たちが救いを求めているのが、民間診療所が行っている一般向けのPCR検査だ。

     一般向けのPCR検査は、保健所や指定医が行う行政検査と異なり、無症状や感染者との濃厚接触の疑いがない人でも受けられる。抗原検査よりも精度は高いが、保険適用ではないため1回2〜4万円程度の費用がかかる。
    帰省や旅行を前に、検査を希望する人もいるが、やはりネックは高額な費用。

     「企業や飲食店でも『本当なら従業員に検査をさせたい』というところは多いのですが、30人スタッフが居れば検査費用は90万円になる。『ただでさえ、コロナ禍で業績が落ち込んでいるときに、とてもじゃないけれど無理…』と断念してしまう」と福島院長。

     「『もしかしたら?』と心配している人が増えているのは事実。本来は、帰省やGoToキャンペーンでも、事前にPCR検査を受け、安心して行く―というのが一番理想の形であり、無用な“差別”や自粛警察的な動きもなくせるはず」とし、「20〜30代の無症状の感染者が増える中、旅行代への補助も大切ですが、PCR検査への補助をもっと拡充し、陽性者を早期に見つけ出すことが、感染拡大防止にも、また経済を回すためにも、最も必要なのではないでしょうか」と指摘している。>

  2. 【5975876】 投稿者: あのー  (ID:RC1HtH/FfFk) 投稿日時:2020年 08月 09日 03:27

    >鋭い指摘で感服!
    沖縄県知事は、やっと理解したようです。
    無症状の人は検査を遠慮してほしい。って今頃
    病院は無症状でいっぱいに(院内感染リスク高まるだけ)

    政府の忠告は絶対に聞かないデニー知事が、沖縄県をコロナ地獄に

    >>沖縄知事が検査を諦めたのは、そもそも検査体制が整ってなかったからですよ。
    感染者の急増に伴い「医療機関で検体の採取や報告の作業が増し、検査機関も体制が逼迫(ひっぱく)している」からですよ。

    感染者が急増してしまった背景は、米軍基地でのパーティーと、四連休のGoto。沖縄に責があるわけではありません。そして、検査を増やさなかったのも国の方針です。

  3. 【5984112】 投稿者: 本当に  (ID:swQGOVVfUns) 投稿日時:2020年 08月 16日 20:13

    本当に。

    検査をしない故に、この感染者激増になっているというのに。

    受け入れ施設がないから検査を絞ればいい、その見つけられなかった無症状患者が、結果患者を増やし、もっと足りなくなるだけ。

    それに気付かないのは凄いですね。

  4. 【5985734】 投稿者: 韓国+157人  (ID:4kygiqbfPYg) 投稿日時:2020年 08月 18日 09:42

    韓国の新型コロナ感染者、197人増(2020 8 17)

    市中感染は188人、海外からの入国者は9人だそうです
    ガンガンPCR検査しても、市中感染を止めるのは現実的では無さそうです
    検査検査、また検査で、今後の感染者数の動きが、日本と比較してどれだけ抑え込めるか?
    非常に興味深いですね

  5. 【5985810】 投稿者: はい?  (ID:wez0kyouVzY) 投稿日時:2020年 08月 18日 10:45

    韓国は嫌いです。

    が、人口は日本の4割、4倍しても800人。

    日本はつい最近まで毎日1,400名くらいの新規感染者を出していましたが?

    人口100万あたりの死者
    日本 8.7
    韓国 5.9

    8/17のデータ。

    しょうもない事はしないで欲しいですね。

  6. 【5986454】 投稿者: あーあ。  (ID:xrr4SInJgQg) 投稿日時:2020年 08月 18日 19:47

    何目的?
    もっと幾らでもネタあるだろうに。的外れで攻撃になってないから

  7. 【5986585】 投稿者: 韓国+157人  (ID:4kygiqbfPYg) 投稿日時:2020年 08月 18日 21:35

    韓国や中国、米国がコロナ感染を抑え込んでいるのは
    貧弱な日本のPCR検査数と違うし、隔離政策が功を奏するから、、が
    今後の韓国の感染状況で証明されるか、実に興味深いですよ
    これまで通りに沢山検査してバンバン隔離すれば、日本と違って大丈夫!だったら
    それはそれで説得力有るんじゃないですかね?
    (有効なら日本もどんどん検査する方向になるでは)

    このまま行くと3〜4日後には飽和状態 重症者患者の病床を確保せよ
    (ハンギョレ新聞)
    大阪同様、感染者の増加速度が速い、高齢者が多いと苦慮していますね

  8. 【5987280】 投稿者: あのー  (ID:RC1HtH/FfFk) 投稿日時:2020年 08月 19日 17:31

    接触通知の登録義務化、店と客の双方…茨城県が全国初の条例制定へ
    2020/08/19 読売新聞

    これ、全国の自治体が追随したら、PCR検査をなかなか増やせない日本にとっての起爆剤になりうるかもね。

    検査については、医療従事者の方々、高齢者施設で働く方々、保育士さんや学校の先生等々への社会的検査だけはお願いしたいところだけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す