最終更新:

277
Comment

【5946237】日本だけPCR検査をなぜもっと増やせないのか?

投稿者: なぜなぜ   (ID:jH8QFN4ascE) 投稿日時:2020年 07月 15日 07:36

タイトル通りです。
韓国やその他の国々は、PCR検査を毎日何万件としているのに、なぜ日本だけせいぜい数千件ですか?

千葉県のメーカーが作ったPCR検査の機械を、フランスかどこかに輸出して喜ばれたニュースがありました。
日本は検査機械の基準が厳しいとか言ってましたが、どうして自国の機械でさえ使えず、他国に笑われるほど検査数が少ないのでしょう?

4月ごろ日本はPCR検査数が少ないから感染者数が少ないだけで、感染者数が信用できないと、海外から笑われても何も言い返しができなかったのですが、その通りだったようですね?
小池さんは、検査数が増えたから感染者数が増えたと、言い訳にもならないような事を言ってますね。

Go to キャンペーンは、反対の声が多いようです。
ニューヨークのように、市民すべてをPCR検査するつもりと、go toする人はすべてPCR検査をして、陰性の人だけどうぞ、なら誰も納得すると思いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 35

1. 【5946251】 投稿者: 医療費も破綻  (ID:idTeShknndU) 投稿日時:2020年 07月 15日 07:55

・PCR検査一回2万円弱、医療費から出ていきます。
    自己負担されるならいいですけどね。
    ・陽性になったら入院費やホテルの滞在費、3倍の治療費がまた出ていきます。
    ・PCR検査で陰性でも検査後に罹患してないとは限りません。旅行に行っても大丈夫の太鼓判にはなりません。

お金だけが出ていくだけで、それに見合うリターンがありません。ローラー作戦ではなく、クラスターなど疑わしいところをピンポイントで、重症化しそうな患者を発見するためにPCR検査をして隔離するのが現実的です。

2. 【5946259】 投稿者: 同感です  (ID:dW3kW0AlQaQ) 投稿日時:2020年 07月 15日 08:07

費用の問題があるのでしょうが、もっと検査しないと感染拡大は止まらないと思います。
    他県から被災地へのボランティアがダメなのに、GO Toキャンペーンする意味が分かりません。
    同じ理由で、修学旅行や自然教室を決行するのも理解出来ません。
    希望者はPCR検査して、問題なければ修学旅行行く、GO Toキャンペーン利用する、ってしたらいいのにと思います。

3. 【5946265】 投稿者: なぜなぜ  (ID:jH8QFN4ascE) 投稿日時:2020年 07月 15日 08:12

コメント有難うございます。
    では、日本のやり方は、少ないけど正しいということですか?
    海外はやみくもに手当たり次第検査をしてるということでしょうか?

私もPCR検査は陰性でも、60%しか信用できないと知り、それで決めれないとは思ってますが、巨人の選手が感染したあと、選手全員に検査をして、全員陰性だったから試合を開始したと言ってました。
    野球やサッカー選手だけ全員するのも一般人から見たら不公平に見えます。

しかし新宿の接待を伴う飲食業の人だけ全員PCR検査をする予定があるそうですね?
    一般人にはなく、不公平ではないでしょうか?
    一般人にも抜き打ちで数千人くらいできないものかと思います。

4. 【5946289】 投稿者: なぜなぜ  (ID:jH8QFN4ascE) 投稿日時:2020年 07月 15日 08:36

コメント有難うございます。

>他県から被災地へのボランティアがダメなのに、GO Toキャンペーンする意味が分かりません。

たぶんですが、ボランティアさんには県か国が、何かあれば補償をしないといけないはずですが、Go toキャンペーンは、すべて行きたい国民の自己責任、国も県も知~らないと、個人に丸投げしたいから、どうぞどうぞご勝手に、なのでしょうね。

5. 【5946302】 投稿者: なんか変  (ID:uQnM3UtV84k) 投稿日時:2020年 07月 15日 08:48

PCR検査の信頼性が、6割ということ。そして、この検査で陰性であっても明日陽性になってしまうかもしれない。
    それは、ウィルスの増殖によるものかもしれないし新たに感染したのかもしれない。
    となれば、無症状の人に検査をしても意味がないように思います。

そのかわり少しでも体調不良の人は、早い段階で検査をさせる。陰性でも一週間は隔離。

重症化するリスクのある人は、出来るだけ気をつけて行動すること。

報道では、感染者数だけ公開していますが、この中でどれくらいの人が体調不良なのか。また体調不良で検査に来た人で陰性だった人の数などの詳細がわからないと国民は恐怖心を煽るか、無関心になっていくかの二極化になっていきます。

6. 【5946321】 投稿者: 検査しても  (ID:9yxtLTOMNXA) 投稿日時:2020年 07月 15日 09:00

元々、日本は検査体制が整っていませんでした。でも最初は、それが逆にかえって良かったのです。初期の武漢やイタリアでは整っていないのに病院に殺到して、そこでうつったと言われています。
    また、海外と言っても欧米は、そんなに誰でも検査しているわけではないですよ。実際の感染者はもっと多いです。
    でも日本の検査体制の整備のスピードは遅過ぎますよね。

欧米ではそもそも、検査して陽性でも、日本含むアジアの幾つかの国ように、全員が無料で病院や施設に隔離されるわけではありません。自宅隔離です。だから無症状の人や症状の軽い人は、そんなに検査しようと思わない。
    なぜそれで世間で不満が出ないかと言うと、有効な治療法がなく、施設等に隔離されても、自由を制限されるだけだからです。
    現在でも、コロナの治療は、重症者に対して、人工呼吸器で時間稼ぎをし、本人の免疫力により治るのを助けることしか、確実に有効な治療法は無いのです。

日本はすぐに指定感染症にし、しかも入院を待つ間に軽症とされた人が亡くなる事故があり、マスコミが、どんな軽症者もいつ重症化するか分からないから、全員すぐ施設に隔離すべきと主張、そのような方向になりましたが、それで莫大な費用がかかり、逆に検査を増やすことができないのが日本だと感じています。陽性なら無症状でも税金で隔離、症状がある程度有れば、重症じゃなくても入院させなきゃいけないのですから。

韓国や台湾、ニュージーランドなどは、拡がらないうちに徹底的な検査で乗り切りつつありますが、強制的な措置を取れない日本では無理な話。

GOTOキャンペーンはすぐ延期するべき、検査体制はもう少し拡充するべきだと思っていますが、日本の諸事情から、検査を増やせば良いというわけではないと思います。

7. 【5946322】 投稿者: JHU  (ID:VnbvqJeC.hg) 投稿日時:2020年 07月 15日 09:00

世界で独走一位の感染者数を誇る(?)米国はPCR検査数もダントツ一位のようです。JHUコロナウイルスリソースセンターのデータによりますと、
    7/14現在

全米累積検査数 ************* 41,764,557

全米ウイルス確定者数 ******* 3,416,222

ウイルス感染コントロールに検査は不可欠のようですが、検査数の多さが感染コントロールに直結しているとは言えない事、米国の状況を見ても明らかではないでしょうか。

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 35

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す