最終更新:

183
Comment

【6254248】良かった探し!

投稿者: パレアナ   (ID:ai7APqZO0Mw) 投稿日時:2021年 03月 11日 21:41

良かった探しご存知ですか?

1986年のアニメ世界名作劇場の『愛少女ポリアンナ物語』で出て来た言葉、ゲームなんです。

父を亡くして孤児となったポリアンナが、貧しさや不幸に負けずにがんばっていくという物語で、どれだけ苦しい状況でも、牧師である父親の遺言の「よかった探し」をするポリアンナが印象的なお話です。

ポリアンナによると「よかった探し」は、どんなことが起きてもその中からよかったと思えることを探し出して明るく振る舞うためのゲーム。

見つけるのが難しければ難しいほど面白く、「よかった」を見つけた時の喜びも大きいんです。

今日は10年前に東日本大震災の起きた日です。

ポリアンナは大好きなお父さんが亡くなって、良かったなんて絶対に見つけられないという絶望からも立ち直り「良かった」を探し続けました。

どんな小さな事でも良いです。
貴方の「良かった」教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 13 / 23

  1. 【6291253】 投稿者: ヒデキ  (ID:mdwQqPYJCYw) 投稿日時:2021年 04月 07日 18:00

    ヒカリさし 空にのびたる 青のみち

  2. 【6291375】 投稿者: Shout it out loud!!!  (ID:9EA/EsBfXAM) 投稿日時:2021年 04月 07日 19:51

    ふと入ったお店。

    よくある歌のない歌謡曲的なBGM。

    ん?
    耳に引っかかるメロディ。





    Rock and Roll All Nite!
    KISSの名曲です!

    まさかこんなHRの曲をインストBGMにしたのを聴いた事ない!!

    完全な個人的趣味でしょうねぇ。おそらく4、50代でしょう。

    忘れもしません。
    もう2年も前なんですね。2019年12月。KISSのラストジャパンツアーの最終公演、ドルフィンアリーナのライブ、母と一緒に参戦、アンコールのラストを飾ったのがこの曲です。

    オーディエンスとジーン・シモンズで熱唱しました。

    あの頃は超密な会場で気兼ねなくシャウトできたんですよね。

    また戻れる?

    そんな日常を願って。
    でも、そんなラストが見れたんですもの。

    良かった。

    大仁田厚ばりに前言撤回で復活を願っていますけどね 笑

  3. 【6291389】 投稿者: あいういっしゅ  (ID:mDOWH/5czbM) 投稿日時:2021年 04月 07日 20:04

    近所のスーパー。

    アイス売り場になんとセコマのアイスクリーム!
    私はセコマのアプリを入れているくらいセコマ大好き!

    北海道もずっと行ってないなぁ。
    知り合いが最近、北海道からの沖縄連続旅行に行ったって言ってたけど、私はとてもそんな事する気にならない。

    批判しても仕方ないし。

    セコマのアイスで北海道に思いを馳せます。

    北海道。良かったなぁ。

    ちなみにKISSの後のBGMはI wish の明日への扉 でした。

    普通じゃん 笑

    懐かしいけど。

  4. 【6291546】 投稿者: エモやん  (ID:RKlThwfg6bs) 投稿日時:2021年 04月 07日 22:54

    セコマのCMに出たり、店頭のポスターのイメージキャラクターでもあったのがナタリー・エモンズさん。

    誰?
    という人もトリバゴのCMのお姉さんと言えば分かるでしょ。

    彼女が出演していた、『じょんのび日本遺産』。
    文化庁の公認番組で、日本の魅力をナタリーさんが紹介する番組。日曜の早朝6:00からの番組だけど良く見ていました。

    コロナの影響で、ナタリーさんが出られなくなり、しばらく日本人のタレントが週替わりで出ていましたが、全くしっくり来ない。

    やっぱりじょんのびはナタリーじゃ無いと。

    見た目の美しさもそうだけど、座禅を組んだり、お寺で瞑想するシーンなんかもあったのだけど、金髪、青い目のナタリーが和の空間に溶け込んでいました。それは、彼女の精神性が本当に日本の美や風情にシンクロしていたからだと思うんです。

    日本人タレントの出たじょんのびを見て確信しました。

    先日の徹子の部屋のサヘル・ローズさん。実は彼女が初期のじょんのび出演者だったのだけど、彼女も日本の精神性を深いところで理解している一人だと思います。

    むしろ、今の日本人が失ってしまったものを持っている、それは日本、日本文化への愛情と尊敬があるからこそ生まれるのだと思います。


    3月でじょんのびは番組が終了してしまいました。

    コロナが明けて、再びナタリーの帰ってきたじょんのびが見たかったです。

    エモやん、お疲れ様でした。

  5. 【6291551】 投稿者: 私!  (ID:vrxQi0zJXBw) 投稿日時:2021年 04月 07日 22:57

    100コメ!
    ありがとー嬉しいー

  6. 【6291554】 投稿者: ほんとだ!  (ID:8LiMjrD7jVA) 投稿日時:2021年 04月 07日 23:01

    おめでとう!

  7. 【6291569】 投稿者: リスティング広告  (ID:8LiMjrD7jVA) 投稿日時:2021年 04月 07日 23:16

    リスティング。エデュの。
    いまいち仕組みがわからないのですが、「刑務所の医師募集」という広告が皆さんにも出ているというのは分かりました。

    今日、MiMCのコスメの広告が出だしました。私、ヘビーユーザーです。

    が、ネットで注文したことも、検索した事も一度もありません。

    皆さん出てますか??

  8. 【6292070】 投稿者: 甘さは旨さ  (ID:Yc6nZcC/7g.) 投稿日時:2021年 04月 08日 13:40

    上沼さんの料理番組。
    おしゃべりクッキング。

    今日はポテサラ。
    キュウリの種をスプーンでこそぎ取る、タマネギの水分を布巾で絞る、その後水で洗う。

    この辺の下処理は全部上沼さんの番組で教わった。

    クックパッドやYouTubeとかの両立チャンネルは一切見ないので、おしゃべりクッキングが私の先生です。

    ゆったりとした昼下がりの時間を吹き飛ばす、上沼さんの大阪オバハントーク。

    えぇわぁ。このうるささが心地えぇ。

    今日はポテサラに白ワイン酢と砂糖を入れる事を学びました。

    良かった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す