最終更新:

183
Comment

【6254248】良かった探し!

投稿者: パレアナ   (ID:ai7APqZO0Mw) 投稿日時:2021年 03月 11日 21:41

良かった探しご存知ですか?

1986年のアニメ世界名作劇場の『愛少女ポリアンナ物語』で出て来た言葉、ゲームなんです。

父を亡くして孤児となったポリアンナが、貧しさや不幸に負けずにがんばっていくという物語で、どれだけ苦しい状況でも、牧師である父親の遺言の「よかった探し」をするポリアンナが印象的なお話です。

ポリアンナによると「よかった探し」は、どんなことが起きてもその中からよかったと思えることを探し出して明るく振る舞うためのゲーム。

見つけるのが難しければ難しいほど面白く、「よかった」を見つけた時の喜びも大きいんです。

今日は10年前に東日本大震災の起きた日です。

ポリアンナは大好きなお父さんが亡くなって、良かったなんて絶対に見つけられないという絶望からも立ち直り「良かった」を探し続けました。

どんな小さな事でも良いです。
貴方の「良かった」教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 14 / 23

  1. 【6292085】 投稿者: ギャップ  (ID:Yc6nZcC/7g.) 投稿日時:2021年 04月 08日 14:03

    祖母の家でたまに朝ごはんいただく。

    ものすごい豪華な朝食がタダでいただけるので 笑

    食卓にはいつもAMラジオ、NHKオンリーですがかかっています。前は「すっぴん」という番組で、日替わりのパーソナリティが出る番組でした。能町みね子さんやらダイヤモンドユカイさんやら。様々な人が出るので、色々な曲がバランスよくかかってましたね。

    で、今はらじるラボ?NHKの知らない男性アナが帯で出るんですけど、基本私世代の若い曲がかかっている印象。洋邦も問わず?ビリーアイリッシュとかヨルシカかかってた。

    80歳が黙ってビリー聴いてるのとかシュール。

    ちょっと前は神僕がかかってて、ブっと吹いちゃいました 笑

    ○○さん(祖母を名前で呼んでます)この曲どう?

    キンキンした女の子だねぇ。え?男の子なの?ニューハーフ?

    違う違う 笑

    まぁいいですけど、老人も多く聞いているだろう朝のNHK。

    ちょっと偏ってない?
    特に祖母も違和感なく聞いてるみたいですけど 笑

    でも微笑ましいかな。この世代が絶対聞かないでしょうから。

  2. 【6292838】 投稿者: Its a fine day  (ID:UVE2iZ0cX8I) 投稿日時:2021年 04月 08日 23:41

    今週末。

    6週間ぶりに週末が雨じゃ無いって。

    良かった。

  3. 【6292962】 投稿者: ウキウキ  (ID:UVE2iZ0cX8I) 投稿日時:2021年 04月 09日 06:41

    衣替えしたのに。

    最近また寒さぶり返し。
    花冷え、ってこれが平年並みなのね。

    仕方なしに薄いアウターを買っちゃった。

    そういえば外出もしないから、最近服も全然買ってなかった。
    新しい服のワクワク。久々のちょっと良かった。

  4. 【6293324】 投稿者: グリーングリーン  (ID:ifxBM2NPZbk) 投稿日時:2021年 04月 09日 11:52

    あの花が咲いた、この花が咲いたと、春はどうしても花ばかりに目が行きがち。

    最近私は緑に目がいってしまいます。

    とにかく緑が美しい。

    花の鮮やかさも、背景の緑があってこそです。

    その緑も深い、濃い、暗い緑からみずみずしい新緑の若葉の黄緑色まで。

    同じに見えて、同じ緑は一つもありません。

    みんな違ってみんなキレイ。

    それぞれの場所でそれぞれの葉を広げて生を謳歌しています。

    柿の葉、スギノハカズラ、モミジのパステルトーンの若緑、キンバイカの葉のビリジアンの絵の具を絞った様な強い緑、この2色のコントラストは特に美しい。

    緑の美しさを目に焼き付け、吸い込む春の空気。

    良かった。

  5. 【6293402】 投稿者: おくれ毛は風のかたち  (ID:ifxBM2NPZbk) 投稿日時:2021年 04月 09日 12:47

    木々が風に揺れる

    葉っぱは風のあしあと

    おくれ毛が風で揺れる

    風の形になる春色の髪

  6. 【6293843】 投稿者: 風  (ID:e8Txkw3ZaUM) 投稿日時:2021年 04月 09日 18:58

    私は風が好き。

    バイクに乗るのが好きなのも、オープンカーを買うのも風が好きだから。

    風を感じていると何故だか自然と笑えてくる。

    あんたアタマおかしいんじゃない?何にもないのに笑ってさ。

    友達に良く言われる。そう言う時は大抵風を感じている時。

    春風、秋風、潮風、薫風、そよ風、微風、雪風、朝風、夕風、松風、青葉風、緑風、涼風・・・

    風にこんなに名前がある。日本人は風が大好きなんだと思う。

    風は植物の種を飛ばし命を育み、船を進めて誘ってくれたり、季節の移ろいや匂い、香り。さまざまなものを運んでくれます。

    この風は何を私に運んで来れるのかな?

    また風が私をくすぐる。

  7. 【6293939】 投稿者: #NYFW  (ID:huMQbn06.fk) 投稿日時:2021年 04月 09日 20:25

    急に寒くなった。

    もう冬物仕舞ったのに。
    やはりちと早計過ぎたなと後悔。

    で、また薄手のアウター2枚購入。安物ですけど。やっぱり服買うのって癒しですよね。

    でもコロナでアパレル、ファッション業界っていよいよ壊滅的ダメージみたいですね。

    最近、ファッションアディクトさんって見ないし、若者のファッション離れ?ないない、嘘嘘って言うのが定説だったけど、最近いや、ほんとそうなんじゃない?って思う。

    女性がファッションに興味を無くす世の中って。

    ファッションピープルが自慢気にランウェイの写真をSNSに上げる薄っぺらい日常が懐かしい。

  8. 【6293956】 投稿者: Dumb stupid!!!!!!  (ID:huMQbn06.fk) 投稿日時:2021年 04月 09日 20:34

    NY大好きです。

    newyorknicoさんのアカウントをフォローしたりしているのですが、ボロボロのどん底だったNYが、少しだけいつもの雑多でカオスでおちゃらけでぶっ飛んでクレイジーなNYらしさを取り戻し始めた空気を感じます。

    日本の方が全然ダメージ小さいよ。

    もっと頑張ろ、ニッポン。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す