最終更新:

183
Comment

【6254248】良かった探し!

投稿者: パレアナ   (ID:ai7APqZO0Mw) 投稿日時:2021年 03月 11日 21:41

良かった探しご存知ですか?

1986年のアニメ世界名作劇場の『愛少女ポリアンナ物語』で出て来た言葉、ゲームなんです。

父を亡くして孤児となったポリアンナが、貧しさや不幸に負けずにがんばっていくという物語で、どれだけ苦しい状況でも、牧師である父親の遺言の「よかった探し」をするポリアンナが印象的なお話です。

ポリアンナによると「よかった探し」は、どんなことが起きてもその中からよかったと思えることを探し出して明るく振る舞うためのゲーム。

見つけるのが難しければ難しいほど面白く、「よかった」を見つけた時の喜びも大きいんです。

今日は10年前に東日本大震災の起きた日です。

ポリアンナは大好きなお父さんが亡くなって、良かったなんて絶対に見つけられないという絶望からも立ち直り「良かった」を探し続けました。

どんな小さな事でも良いです。
貴方の「良かった」教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 19 / 23

  1. 【6314673】 投稿者: 一盃口  (ID:b3Ht1JO7GPU) 投稿日時:2021年 04月 26日 17:15

    聴牌に 浮き足立って 桜散る

  2. 【6314826】 投稿者: すごすぎ、カッコ良すぎ、最高過ぎ!  (ID:/RXWs9wNQeQ) 投稿日時:2021年 04月 26日 19:54

    『モータルコンバット』(Mortal Kombat)は1995年公開のゲームをベースにした格闘アクション映画のリブートで今年公開。

    当初は2021年3月5日公開の予定だったが4月16日に変更、更に4月23日に変更されようやく公開された。

    真田広之さんや浅野忠信さんと言った「殺陣」がキチンとできる日本人がキャストされている時点でマストチェックの映画です。

    早速公開と同時に、トレーラーというか、本編のスコーピオン(真田さん)vsサブゼロの格闘シーンの映像がYouTubeで公開されています。

    https://youtu.be/VwU3SlQ723Q

    超カッコいい!超クール!
    sooooooooo awesome!!!

    まだまだ真田さんの真の全力殺陣では無い気がしますが、それでもCG全盛のフェイクとは段違いの迫力!

    早く見たいですね〜内容やストーリーなんてどうでも良いんです!

    日本では2021年6月18日に公開予定。

    でもコロナ、どうなる事か!

    配給を担当するワーナーは「モーコン」を含む今年公開の17本の映画を劇場公開と同時にHBO Maxでストリーミング配信すると発表、HBO Maxは、AT&T傘下のワーナーメディアが提供する、アメリカのサブスク動画配信サービス。

    日本は当然未提供。

    モーコン見たさに加入する人いると思うんですよねー。映画館が遠のく日本の惨憺たる感染状況、全く魅力のない非成長市場の日本ですが、是非是非参入して欲しい!

  3. 【6315642】 投稿者: 亀甲結び  (ID:yOAzQUgd15Q) 投稿日時:2021年 04月 27日 12:52

    今日は何の日?

    4月27日はロープデーだそうです。

    なぜ「ロープデー」なのか、4、2、7で良い綱という語呂合わせですね。

    この「ロープデー」、どこの誰がいつ頃から言い始めたのかもわからず、よくあるロープがらみのメーカーが作ったとかも全く無いんだとか。

    「ロープデー」に関するイベントもゼロ、そもそも何のために作られたかも不明、そんな記念日があるんですねー。逆にビックリです。

     私はガールスカウトで人よりロープに早くから長く接していましたが、この知識、いつ使うんだ?って思っていましたね。

    アウトドア、キャンプだと結構使える場面もあるのでしょうが、成人してから完全インドア人間。全く使わない 笑

    でも具体的に思い出せないですが、何度か実生活で荷物梱包とか紐を結ぶ場面で「え?なんでそんな結び方できるの?」って尊敬された事がありますね。「へへへ」ってハナタカでした。

    子供の頃に覚えたロープ結びは全然忘れないですね。もやい結びなんて秒でできます。

    考えたく無いですが、災害時もガールスカウトで得た知識、経験はかなり生きるでしょうね。これから先、ますますサバイバルが必要になりそうな日本、ボーイスカウト、ガールスカウト、やって損はないかも?

    あれ?何の話でしたっけ?

    ま、いいや。

    良き良き。

  4. 【6315673】 投稿者: ロープウェイ  (ID:5skeB28e/86) 投稿日時:2021年 04月 27日 13:20

    あざなえる 縄の如きか 黒北風や

  5. 【6316343】 投稿者: 私にはムリだなぁ  (ID:z0zLvro6Udc) 投稿日時:2021年 04月 27日 23:20

    今日のプロフェッショナル、大好きなたけまりでした。

    動画、てっきり旦那さんが作ってると思ったら全部自分でやってる!

    なんか逆に頑張り過ぎてて大丈夫かな〜って思っちゃいました。

    YouTuberって大変だなぁ。
    ヒカキンもダウンタウンの番組でいつも追いかけられてる恐怖を感じるって言ってた。

    収入に見合った対価があるんですね。

  6. 【6316835】 投稿者: 白く咲くのは百合の花  (ID:RY0vwJWGobM) 投稿日時:2021年 04月 28日 13:05

    藤の花、もう完全に散っているところ、散りかけだけどまだまだ満開のところといろいろです。

    藤は藤棚に房が流れ咲き、日本のゴールデンウィーク頃咲き誇る、5月を代表する花です。古くから日本でも親しまれてきましたが、今年はGW前、4月で見頃を終えそうです。

    クルマで走っていたら真っ白い藤の花が満開の藤棚がありました。

    あいにくの小雨が降る曇り空でしたが、空の色と呼応するかの様に可憐な白い花が風にたなびく様子はとても綺麗。

    藤の全般的な花言葉は「優しさ」「歓迎」「決して離れない」「忠実な」など、女性を象徴する藤の通り、花言葉にも女性的な意味が多くある様です。

    そして色別にも花言葉があるようで、白い藤には「可憐」「歓迎」「恋に酔う」という意味があります。

    白藤は、古い時代から、歌にも詠まれているそうで、一般的に藤は紫というイメージがありますが、古くから日本人に愛されているのですね。

    先日、ここで藤の花は自重を利用して蜜を吸うクマバチしか蜜を吸えないと書いたのですが、見ていると小さなアブや蝶の姿もありました。

    アブは身体が小さい、蝶はゼンマイのような細長い口吻(こうふん)のお陰で藤の花からでも蜜が吸えるのでしょうね。調べてないから知りませんが。

    とにかく様々な虫たちが飛び交い、とても賑やかな様子でした。コロナ禍の人間たちを横目に、いつも通りの自然の中で生を謳歌する昆虫たち。

    私も頑張らないとと思う午後です。

    良き良き。

  7. 【6316877】 投稿者: きらり  (ID:ZQZvZn6ZF.6) 投稿日時:2021年 04月 28日 13:51

    虫たちの 蜜に三密 白き藤

  8. 【6317018】 投稿者: 白いタンポポ!  (ID:1C.DAy9HN2I) 投稿日時:2021年 04月 28日 16:54

    今日、ゴゴスマを見ていると。。。

    「タンポポの花の色は?」と聞かれたら、「黄色」を思い浮かべる方がほとんどだと思います。

    が、日本には古くから「白いタンポポ」が自生していて、その質問に「白と黄色」と答えるエリアがあるんですって!

    それはシロバナタンポポという種類で、西日本中心に自生、島根、高知、愛媛、大分、熊本、宮崎では、過半数の方が「白色」を見たことがあるって答えるそうです。

    ゴゴスマ出演者には見たことあると答えた人が一人もいませんでしたが、どなたかが「存在自体知らないと、白いタンポポ見てもタンポポって思わないかもね。」って、そうですよね。確かに私も見ているのかも。

    でもほんと、そのエリアの方々は白いタンポポ見た事あるんでしょうかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す