最終更新:

63
Comment

【6404402】菅さんの言語能力(コミュニケーション能力)が余りにひどい

投稿者: 大丈夫かな?   (ID:dbGxF7tGHWM) 投稿日時:2021年 07月 09日 08:42

昨日の記者会見でも問われたことに答えず無視かはぐらかし。この人の言語能力は一体どうなっているのか?

初めの頃はわざとやっているのだろうと思いましたがどうもそうではないらしい。
相手の言っていることを自分の頭で理解する能力がないんですね。相手の真意を読み取れないから的確な答えが返ってこない。つまりコミュニケーション能力が致命的に劣っているのです。

これでは官僚がいくら説明しても半分も分からないのではないでしょうか?
こういう人が総理でいることは日本にとっていいことなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【6458042】 投稿者: 「アホノミクス」の亡霊  (ID:wWmR05FXUsQ) 投稿日時:2021年 08月 26日 10:45

    これについては、いわゆる「三本の矢」の構造的矛盾の存在をわれわれは指摘してきた。具体的には弱肉強食的な市場原理主義的な要素とその正反対ともいえるパターナリスティックな国民生活への強権的介入の混在である。その結果、当然にも惨めに破綻してしまった。額に汗して働く国民にとって幸いであったといえる。

    ところが、そんなガラクタを再び墓場の底から掘り起こし、新たに化粧を施して生き返らせようと試みる御仁がいる。あの高市早苗議員である。同氏は、どうやらこの最後のパターナリスティックな国民生活への強権的介入の強行を目指しているらしい。いったい、いかなる了見なのであろうか。

    考えてみれば、同氏は総務相時代に民間放送局に対する電波規制をちらつかせて政権批判を委縮させようとしたり、それ以前には「騒音規制」にかこつけ国会議事堂周辺での反政権デモの制約を画策したとの「前歴(疑い)」がある。そのうえでの今回の放言である。しかしながら、そんな高市氏の低意を知らず、一部国民には同氏の総理就任で、国民や零細事業者らに対する金銭給付等が積極的になされるのではないか、との期待があるようだ。

    たしかにスガ政権には、大企業奉仕的姿勢ばかりが目立つ。彼が進めてきた地元横浜での利権的な「IR導入(とその蹉跌)」もその表れであった。他方で、一般国民や中小企業、零細事業者らに対する支援は心もとない。したがって、高市氏の補正予算だの経済政策だのといった積極的な言動に一見、魅力を感じる向きあることは致し方ない面もある。

    だが、過去の高市氏の言動をみると、そこに師匠アベに似た政治的体質がみてとれる(同じ細田派)ことも確かだ。その意味では、強力な国家や指導者のもとに国民を統合し、国民生活全体を物質的にも精神的にも統制することを夢想した、あのアベ前総理と似た全体主義的志向の人物であると指摘せざるを得ない。国民は、彼女の有するそうした危険な体質につき油断してはならないと思う。

  2. 【6458140】 投稿者: ブラックジャーナリスト  (ID:sLAslpURXc2) 投稿日時:2021年 08月 26日 12:05

    >さらに先般、あの広島での河井元法務大臣夫妻による買収事件で、検察庁から返還された資料に例の党本部から交付された金1億5千万円(そのうち1億2千万円はわれわれの血税)のうち、なんと約半分がアベ自身によって「ネコババ」されていたとの事実まで発覚した。しかも、その事実を幹事長たる二階に握られたアベは即座に降参、スガ総理・総裁続投支持をせざるを得なくなったという(以上、報道による)

    「事実が発覚した」というのは朝日元記者がネットで言っていたことにしたいのですね。でも貴方の書き方ではそうはとれませんね。どなたかにネタ元を明かされたので慌てて推測だとか引用だと言い出したのでしょう。

    では検察のリークを元にしたようなネット話を「報道による」としたのはなぜですか? あれは報道ではないでしょう。十分分かっていながらミスリードするのでは大学講師とはとても思えませんね。貴方の論はバイアスがかかりすぎている。

  3. 【6458154】 投稿者: ブラックジャーナリスト  (ID:sLAslpURXc2) 投稿日時:2021年 08月 26日 12:17

    >朝日新聞元記者某氏の取材による。しかも、彼は実名でネット討論番組にも出演して、その事実を堂々と語っている。それが最近よく目にする「アベ逮捕」なる文言の理由なのかもしれない。また、そのことにつきアベ側から反論あったとも耳にしていない。したがって、私が証明するまでもなく、それらはすでに周知の事実であるとも思われる。どうか、ご自分で確認されよ

    ここでも「その事実を堂々と語っている」と貴方は書いている。貴方は彼のネットでの発言を見て事実と認識しているわけだ。 あの人は何の証拠らしきものも挙げていないですよね。自分の取材によると・・・と言っているだけ。よく貴方はあの発言で事実と認定しましたね。貴方が事実と思った根拠をお書き下さい。

    その後は「私が証明するまでもなく、それらはすでに周知の事実であると思われる」と書いている。自分の証明はいらないというのだから彼の話に信憑性が高いと考えているのでしょう。 彼を信ずるに足る人物と判定した根拠もお書き下さい。

  4. 【6458535】 投稿者: 問題なし  (ID:wWmR05FXUsQ) 投稿日時:2021年 08月 26日 17:43

    文脈をとらえればお分かりの通り、この場合の「事実」とは、元朝日新聞政治部記者であった彼自身が取材し、彼の語る事実である。本掲示板で見受けられる素人による独善的決めつけなどではない。したがって、当然ながら私もあくまで「伝聞」との前提でそれを引用したに過ぎない。まして現実的にそれを私自身が検証できるものでもないのだから。

    ただ、私の知己である元同紙政治部次長の話によれば、その種の内容については事の性質上、一定の裏付けなければ口の端にのせたり文字化したりしないしないものだという。そうすると、この方はそれなりの確証あるがゆえに顔と名前を出してそうした事実を語ったものと思われるのである。しかも、すでに以前から多方面に拡散されており、それに対しアベ氏から反論・抗議がなされたとも私自身は耳にしていない。事実なら、元総理として破廉恥極まるものゆえ、正式に対応すればよい。

    いずれにせよ、二階自民党幹事長の手元にあるという検察庁からの還付資料をみれば、おのずから黒白明らかになるはずである。前総理、前自民党総裁という公人中の公人たるアベ氏には、自らそれの全面公開を二階氏に要請すべき責務有するものと思われる。いったい何をしているのであろうか、あの神経質なアベ氏にして今回は。7500万円もの「ネコババ」疑惑をかけられたなら、だれでも怒るはずなのに。

  5. 【6458540】 投稿者: 補足  (ID:wWmR05FXUsQ) 投稿日時:2021年 08月 26日 17:50

    しかも国会の場でかつて、「もし私や私の家内が関係しているとの事実があれば、総理大臣はもとより国会議員も辞める」とまで、大見え切ったあの誇り高いアベ氏にして。

    今回の沈黙は、いったい何故なのであろうか。

  6. 【6458552】 投稿者: さらに補足  (ID:wWmR05FXUsQ) 投稿日時:2021年 08月 26日 18:00

    >では検察のリークを元にしたようなネット話を「報道による」としたのはなぜですか? あれは報道ではないでしょう。

    あいにく、私はあの元政治部記者氏の話す内容が、あなた邪推になる「検察のリーク」によるものであるか否かにつき不知。それを判断できる材料なきゆえに。しかし、そうであるならばむしろ、ますます信憑性の高い話であるとは言えまいか。

    また、私自身はあの番組を「報道」番組だと位置付けている。その点は、あなたとの見解の相違に過ぎまい。

    以上

  7. 【6458565】 投稿者: あらら  (ID:IILPcTlzges) 投稿日時:2021年 08月 26日 18:19

    >以上

    って、河村市長の謝罪文と同じですね。

    同じレベルの頭脳かな。
    金メダルを噛まないようにしてくださいね。

  8. 【6458965】 投稿者: ファクトチェック  (ID:zirXmU9Ct/.) 投稿日時:2021年 08月 27日 00:27

    >元朝日新聞記者は「自分の得た情報」と言っているだけで確たる証拠を挙げているわけでもない」

    確かに件の番組では何も具体的な証拠は挙げていませんでしたが、事実に反したまったくのでっち上げをあのジャーナリストが語っていると思われますか?

    顔出し、実名は真実であることの証明には何もなりませんが、流石に全くの出鱈目を再生回数のあるメディアで流すのはあまりに危険なことであるように思われます。
    何かそれなりの根拠があるに違いないと、視聴者はつい思ってしまいがちです。それだけに、それが無根拠のものであるならば、噂を流された側は法的に抗議してしかるべきところのように思われますが。

    「私の知己である元同紙政治部次長の話によれば、その種の内容については事の性質上、一定の裏付けなければ口の端にのせたり文字化したりしないしないものだという。」

    二俣川さんのこれ↑はどの程度まで成り立っているものと思われますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す