最終更新:

61
Comment

【6421505】道路族と庭プール

投稿者: 新撰組   (ID:3SEz7Fbt5yA) 投稿日時:2021年 07月 22日 13:24

近所の道路族に頭をいためています。二軒並んで道路族なのですが、いずれの家もかなりの道路族ぶりです。
普段は家の前でローラーブレードや、縄跳び、かけっこ、キャッチボールで大騒ぎしています。今日は庭プールで朝から奇声を発し続けています。庭プール、一軒目のイタリア人の家がやり始めたら、隣の家も負けじとプールを出してきてスタンバイ。いまは二軒がバシャバシャ騒いでます。閑静な新興住宅地で、売れ残った区間に後から家を建てた家で、新参者なのに、周りの目を気にすることなく普段から騒いでいます。
子供が騒ぐのは程度によりますが、我慢するとして、厄介なのは、保護者です。注意するどころか、一緒になって騒ぐのです。イタリア人は特有の「イャッ」を連発、隣の父親はくぐもった耳障りな声で叫びます。

今、こうして書いている最中、ずっとうるさいです。四連休の頭でこんな気持ちにさせるこの道路族、どうしたらいいのか。

夏休みに入り、これからたくさんこんなシーンがあるんでしょう。
ワイワイ楽しげに遊ぶすぐ近くで、壁の向こうで辛い気持ちになっている人がいること、わからしてやりたい。でも、無理なんでしょう。

怪文書でも投函するかですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【6422384】 投稿者: 田舎  (ID:RbyNmslLMI6) 投稿日時:2021年 07月 23日 10:53

その立場、今回の場合は自分が小さい子の親である時期には気にならないかもしれませんね。お子さんが大きい・いらっしゃらない、子育て時期が遠ければ遠いほど気になる…
    でも冷静に。お家にずっとこもりっぱなし。自分の家の庭内での遊びは許してあげてほしいです。保護者も一緒にうるさいのはちょっとどうかと思います。大人でしょ?周囲を配慮しろ!と思いますね。

やんわりとまずは
    ①道路遊びは危険だから公園に行くこと
    ②自分ちの庭で遊ぶのはともかく住宅地なので周囲を配慮してほしいこと
    を伝えてみては?怪文書は…犯罪?(笑)

それでとやかく言うモンスターペアレントには「そんなに非協力的なら隣の家まで10分かかるような田舎に引っ越して騒ぎたいだけ騒げ!」といってやりましょう(笑)

2. 【6422418】 投稿者: まさに  (ID:ZD4XHzSs66g) 投稿日時:2021年 07月 23日 11:22

>閑静な住宅街に響く奇声は、本当に迷惑です。

奇声あげてる家族は、子供だから煩くて当たり前。位にしか思ってないのでしょう。

中学受験しない子は塾も行かず、真っ暗になるまで遊んでる。

シーンと静まりかえってる住宅街で奇声やボールの音が反響してる事、何とも思わない感覚が理解できませんよ。

外国人にしても日本人の常識や迷惑も分からずに自分の国と同じように騒がれたり、妙な自己主張してきたり大迷惑なんです。

3. 【6422422】 投稿者: ボムボム  (ID:5nNFDkMW2pY) 投稿日時:2021年 07月 23日 11:25

20年ほど前に、水田と畑に囲まれた新興住宅地に戸建てを建てました。
    周りは同じくらいの年齢の子ばかりで、庭プールやバーベキューもよくやりました。
    当時は本当に家が少なくて、周りの畑でも野焼きや爆音機(鳥を追い払うためにプロパンガスで爆音を出す機器)を遠慮無くやっていました。
    赤ちゃんだった下の子がお昼寝中びっくりして起きてしまったり、洗濯物が煙臭くなっても、ガッカリはしてもあまり腹は立たなかったような気がします。

時は流れて畑にどんどん家が建ち、水田は埋め立てられてアパートが建ち、我が家の周りも家ばかりになりました。
    皆さん子どもが生まれてから家を建てるので、常に子どもたちの歓声が聞こえるエリアになりました。

うちは共働きで平日昼間は留守なのですが、去年コロナで学校などが休みになった時期に、数件先のご近所さんが家に来ました。
    「おたくの駐車場で昼間バスケットをしている子どもがいてうるさくて、子どもが勉強できないから何とかしろ。」とのこと。
    「それはバスケットしてる子に直接言って下さい」と言ったら「何度も言っている。他の家も迷惑している」とのこと。
    仕方無いので、パイロンとプラスチックの棒を買ってきて、平日昼間は道路との際に置いてみました。
    ところが、またご近所さんが来て「こんなのどかしてやってる」と。
    「子どもじゃなく、親御さんに注意しては?」と言うと「親にも言ったけど働いていて昼間いないからだめ」と言うので
    次は、家の中に置いていた大きな観葉植物を駐車場に点々と配置してみました。
    もちろん、子どもたちはそんなものどかしてボムボムボムボム…。
    数日後、それまではうちに来ると怒っている様子だったご近所さんが、目を真っ赤に泣き腫らして来て、そのおうちの子はバスケットをしている子たちからいじめを受けて遠方の寮がある私立中学に進学したのに、コロナで自宅待機になってしまい、親子で辛い思いをしている。このままでは、親子共々頭がおかしくなってしまう、とわんわん泣き出しました。

それはお気の毒なので、二人で対策を考えて、平日昼間はうちの駐車場(詰めれば普通車が4台入る)のど真ん中にご近所さんの車を停めてもらうことにしました。
    功を奏したらしく、ご近所さんも喜んでいたのですが、ゴールデンウィークに生け垣の剪定をしていたら、ご近所のママ友から「苦情を言ってきたご近所さんと何かあったの?」と言われました。
    事の顛末を話すと「あのうち、頭おかしいから関わらない方がいいよ」とのこと。
    詳しく聞くと、ママ友は下の子繋がりでバスケットママと仲が良く、苦情ママから苦情を言われて迷惑しているとか。
    その後うちでバスケットが出来なくなった子たちは、また別の家の駐車場でボムボム始めて、苦情ママが殴り込み、その家は必要がないゲートを付けさせられた(原文まま)そう。
    うるさいのは期間限定ですが、気になりだすと毎日の事なので難しいですね。

4. 【6422459】 投稿者: えっ?  (ID:CP7r/uRcjtM) 投稿日時:2021年 07月 23日 12:12

自宅の駐車場でバスケットをしているのではなく、よその家でしているなら、苦情ママではなく、バスケットボールのママの方が頭がおかしいと思います。
    許可なく、他人の家の駐車場でバスケットをしているのを放置されている迷惑放置子ですね。

5. 【6422472】 投稿者: ボムボム  (ID:5nNFDkMW2pY) 投稿日時:2021年 07月 23日 12:27

私も、バスケットママがおかしいと思っています。

田舎特有の問題だと思うのですが、スポーツ少年団(スポ少)をやっているママたちの結束は異常に固くて、PTA役員や子ども会役員も一緒にやるので発言力や教員との繋がりが強くて暴走しやすいのです。
    子ども達も陽キャで、スクールカースト上位。

道路族でやりたい放題のおうちの多くはそんな感じだと思いますよ。

6. 【6422476】 投稿者: えなりかずきです  (ID:kxxvSaQ6yzw) 投稿日時:2021年 07月 23日 12:33

文章から想像するに、普通の家のガレージじゃないでしょ。

私が思い浮かんだのは大きな駐車場、月極で子供の遊ぶ時間帯は出勤や外出で大きなスペースに車のない空間がある、もしくは全てがシャッター付きのガレージ群の駐車場で、ガレージ前に大きなスペースがある、時間貸しの駐車場で、地域によっては夜〜朝のみ埋まる、昼間はガラガラとかね。

普通に考えて自分の家の車や、他所の車が裸で駐車されている、それにボールが当たる状態でバスケなんてしないのでは?

皆様の脳内の想定が、結構あり得ない想定な気がしますが。
    だから良いとかでは無いですよ?

実際はどうなのでしょう?

7. 【6422492】 投稿者: よくわからないけど  (ID:s/CroEytCoA) 投稿日時:2021年 07月 23日 12:46

自分の権利の及ぶ場所と及ばない場所の区別をはっきりね!

自宅ベランダ庭でのプール→OK
    自宅のバーベキュー→OK
    道路のボール遊び→だめ
    他人の駐車場でのボール→所有者の意見次第
    自分の家の防音遮音→OK
    近所の公園の騒音→自治体次第

騒音だと文句をつけられるのは何デシベルと基準があり(確か渋谷の交差点くらい)それ以下で常識の範囲なら権利なし。相手の好意にすがるしかないのよ。

新参者とか全く関係なし。それが嫌なら近所の土地を全部買い占めればよいね。まして、幼稚園程度の子供なら免責かと。
    小学校の運動会や保育園に文句つける種族かしら。窓を締め切って冷房してもそんなにうるさいなら家がよっぽど安普請か家が道路にくっついている庭なし戸建てかと。

注 我が家は子供もいなくて騒音もだしていません。

8. 【6422496】 投稿者: ボムボム  (ID:yXAcCjhOc2c) 投稿日時:2021年 07月 23日 12:50

補足ありがとうございます。
    おっしゃる通り、平日朝7時半から夜7時半までは車はありません。
    車が停めてある時は来ないので、私も夫も、子ども達がバスケットをやっているのは知りませんでした。

駐車場は南道路に面していて、家の前にあるコンクリート敷、横2台縦2台の4台停められるスペースで屋根はありません。
    また、駐車場の奥は家庭菜園と物置、一部家の玄関、横一面は生け垣を挟んで庭(花壇)、もう一面は隣の家の生け垣(二階の屋根近くまであるレッドロビン)です。
    (家の敷地は2区画買ったので100坪です)

道路から見ると、左右に生け垣、奥に小さな畑と物置なので、ボールが飛んでいってもガラス窓に当たったり遠くに行かない好条件です。

我が子が小さい時は庭プールやバーベキューをやりましたが、まさか留守中にバスケットでご近所にご迷惑おかけしているとは思いませんでした。

バスケットママと仲良しのママ友は「コロナで子ども達が可哀想。文句言われてバスケットママ可哀想」の一辺倒でうんざりしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す