最終更新:

204
Comment

【6568529】嫌な人間になりそう

投稿者: 馬鹿母   (ID:45YQ4ezGcY2) 投稿日時:2021年 11月 25日 19:33

目に留めていただきありがとうございます。

大学4年生の息子

先日、部活を引退し、やっと大学生らしい?生活を送れるようになりました。(バイト、髪を染めたり…)

親バカ全開なんですが、自慢の息子で、最難関大学を卒業予定、就職先も、大手商社に内定をいただき、心から胸を撫で下ろし期待に胸を躍らせていたのですが…

高校時代の友人から女性を紹介されて、その方とお付き合いする運びとなったようです。

息子情報ですが…。
専門学生で年下、家族の中はあまりよくないらしく、我が家が仲が良い家族なのを羨ましく思っている。
息子のやっていた部活と同じスポーツをやっていたらしく話が合い、気を遣わない関係が心地良いらしいです。

息子が就職したら恐らく地方勤務から始めるので、そこに遊びに行くね!私も東京でOLしたい!
…など、なんだか中身がない女性でガッカリしています。

高校も聞いた事もない学校で、専門学生。

偏見の塊なんですが…。
勉強できないじゃん。
スペックの高い息子をロックオンじゃん。

こんな女性がいいんだと、我が息子にガッカリです。

何も言いませんし、彼の人生だから彼が幸せならば良いんです。

でも…こんな女にくれてやる為に頑張って育てたんじゃねー!!

匿名掲示板で愚痴らせていただきました。

リアルでは絶対言えない話だし、息子もこの程度なんだなと本当に残念で仕方ありません。

読んでいただきありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 15 / 26

1. 【6570258】 投稿者: 実際  (ID:UnEQPC7Uh1s) 投稿日時:2021年 11月 27日 07:44

高学歴カップルは、仕事の関係で単身赴任とか週末婚とか多いですよ

そういうカップルは、旦那さんも育児に積極的で
    子供が熱出したら当然のように休み取るし(それが許されてる環境)
    そして出世もしてるんですよねー
    学生時代からそういう男子は分かるんですよ。
    だから大学内でもモテる。

大事な息子ちゃまに家事育児させるなんて!
    単身赴任させるとはもっての他!
    子供の病欠で会社休ませるなんて!
    って価値観の母親に育てられた(同じ価値観を持ってる)息子も分かります。
    そんな姑がいて、偉そうに口出しされたらそれこそね(笑)

2. 【6570332】 投稿者: ありますよね  (ID:X3F5Q65WjNE) 投稿日時:2021年 11月 27日 08:46

>単身赴任を選ばす離婚か転職?
    なぜですか?

知り合いの息子さん夫婦のことであまり突っ込んで聞けなかったのでわかりません。
    私もどうしてなんだろう?と思いました。

私と仕事どちらが大事なの?と選ばされたのかな…なんて妄想してしまいます。

3. 【6570399】 投稿者: 荒れそうだけど  (ID:blrduYX5ALY) 投稿日時:2021年 11月 27日 09:37

こんなこと書くと荒れそうだけど…
    中高一貫男子校育ち、大学も男子が多く職場まで男性ばかりだと、女性に免疫が無さすぎて派遣女子社員に捕まっちゃうわよね。周り見てると大体そのパターン。男尊女卑な人間もこういう経歴の人に多い。
    対等な女性とパートナーシップを築く経験は社会に出る前に必要かも。

4. 【6570441】 投稿者: 当人達にしか分からない  (ID:4cW/WE1BszA) 投稿日時:2021年 11月 27日 10:07

女性の方が育休取りづらく、
    女性の方が育休でキャリアを諦める道しかないならと
    旦那さんが、男の俺の方がなんとかなるから育休とる、もしくは転職するって話は昔からあった話で
    自分の親世代ですらこういった例は美談として話していたので
    今の時代にこれを否定的に捉える古い価値観があるのだと驚きました。

夫婦間の話なので、
    妻が仕事辞めて海外ついて行こうが
    旦那が単身赴任しようが
    旦那が海外勤務断ろうが、転職しようが
    夫婦で話し合って、二人が納得した結論なら尊重すべきではないでしょうか
    最初から、妻が仕事辞めて着いていくのが当たり前、旦那が転職するなんておかしい、っていう価値観が、時代錯誤でモラハラだと思います。
    最初からその選択肢しかないのは奥さんに人権がないですよね。

旦那さん、単身赴任も出来ただろうし、海外勤務を断る事も出来ただろうに、転職したって事は
    奥さんと一緒に居たいというのもあったかとは思いますが、
    この会社で海外行ってバリバリ働いたり、出世ガツガツ争うの向いてないな、って色々考える事があったのかな、と思います。

私と仕事どっちが大事なの〜で転職…
    ないない 
    どういう発想? 笑

5. 【6570444】 投稿者: 怖い  (ID:6EnelGIhulY) 投稿日時:2021年 11月 27日 10:10

何ムキになってるの?

6. 【6570450】 投稿者: そんな感じです  (ID:FI7i2EZX8us) 投稿日時:2021年 11月 27日 10:16

>そういうカップルは、旦那さんも育児に積極的で
    子供が熱出したら当然のように休み取るし(それが許されてる環境)
    >そして出世もしてるんですよねー
    学生時代からそういう男子は分かるんですよ。
    だから大学内でもモテる。

びっくりしたけどうちの子の会社でもそんな感じ。
    日系伝統企業で、外からは絶対保守的だって思われてる。

男性社員の予定表にも普通に「子供お迎え」とか書いてあるらしい。もちろんフレックス当たり前。そもそも在宅勤務だって可能だし。会議なんかどこからでも参加出来る。お子さんが体調の悪い場合など部署の協力体制も出来ているようです。

このような働き方が出来ない企業は時代から遅れていて、新しい分野も開拓不可能と見なされるし、良い人材も集まらない。このようなこともあって有名企業は率先して取り入れている所が多くなっていますね。

それぞれ仕事が出来ていれば良いし、お互い様ですし出世に響くとかはないそうです。子供が2人いる女性も普通に部長になっていると言っています。

やはり最近は同じくらい仕事が出来れば女性が昇進する企業は多くなっているようです。男性はちょっと不満かも知れないけれど。そうしないと女性活躍社会の基準に満たないのでしょうがないよう。

あと、役職が高い上司は残業代がつかないし、率先して定時過ぎたら帰らないと行けない。
    若手もなるべく残業するなと言われていますよね。

しかし業務量が多いがその仕事をこなせる人数が少なく、時には残業しないと回らない部署はまだまだ仕方ないようですが。そんな時は主に残業可能な若手が頑張るそう。もちろんうちの子みたいな女子だって関係ない。
    まあプロジェクトを立ち上げたばかりだとか、時期によっても変わるようですね。

それを見て引くような彼氏だと今の時代は無理でしょう。
    知人の娘の彼氏は、総合職の彼女を褒めたり励ましたり時には尊敬する!と言ってくれるらしいです。
    あーあ、すっかり彼氏の手の内? だって。
    彼本人もすごく仕事が出来るそうだけれど、まるで彼女のような彼氏で今時の女子扱いに感心します。
    いいなー。

不安定な世の中です。男性だけの1馬力ですと、いつ身体やメンタルをやられたり、倒産やリストラで失職したりで不安だと言うのもあります。

家庭単位でのリスク分散の意味でも、可能なら共働きをしておいたほうが現代では安心なのでしょう。

7. 【6570487】 投稿者: 失笑  (ID:jKkKu/fN5oU) 投稿日時:2021年 11月 27日 10:44

自称釣り師認定士、スルーされて涙目乙

8. 【6570503】 投稿者: もんもん  (ID:gAXY432LNPk) 投稿日時:2021年 11月 27日 10:58

スレ主さんと共通点が多くて驚きました。

子どもの大学、学年、内定先(同じ会社ではないと思います)、全て同じです。
    しかも自分自身が美大卒なところまで同じ。

うちも来年3月には子どもが家を出て行きますので、大切な時間を奪われたというお気持ち、とてもよくわかります。他人事と思えず泣いてしまいました。(今メンタルが弱っていますので)

私は子どもの結婚相手に関しては、学歴よりもとにかく人格の良い人を望みます。
    だって夫が先にいなくなって、自分一人で90歳くらいになった時、どうしても誰かの力を借りなきゃいけないときもあると思う。
    そんな時に冷たかったりいじわるなお嫁さんだったら、辛すぎるので。
    うちは娘がいないのでそう思うのかも知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す