最終更新:

204
Comment

【6568529】嫌な人間になりそう

投稿者: 馬鹿母   (ID:45YQ4ezGcY2) 投稿日時:2021年 11月 25日 19:33

目に留めていただきありがとうございます。

大学4年生の息子

先日、部活を引退し、やっと大学生らしい?生活を送れるようになりました。(バイト、髪を染めたり…)

親バカ全開なんですが、自慢の息子で、最難関大学を卒業予定、就職先も、大手商社に内定をいただき、心から胸を撫で下ろし期待に胸を躍らせていたのですが…

高校時代の友人から女性を紹介されて、その方とお付き合いする運びとなったようです。

息子情報ですが…。
専門学生で年下、家族の中はあまりよくないらしく、我が家が仲が良い家族なのを羨ましく思っている。
息子のやっていた部活と同じスポーツをやっていたらしく話が合い、気を遣わない関係が心地良いらしいです。

息子が就職したら恐らく地方勤務から始めるので、そこに遊びに行くね!私も東京でOLしたい!
…など、なんだか中身がない女性でガッカリしています。

高校も聞いた事もない学校で、専門学生。

偏見の塊なんですが…。
勉強できないじゃん。
スペックの高い息子をロックオンじゃん。

こんな女性がいいんだと、我が息子にガッカリです。

何も言いませんし、彼の人生だから彼が幸せならば良いんです。

でも…こんな女にくれてやる為に頑張って育てたんじゃねー!!

匿名掲示板で愚痴らせていただきました。

リアルでは絶対言えない話だし、息子もこの程度なんだなと本当に残念で仕方ありません。

読んでいただきありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 17 / 26

1. 【6570817】 投稿者: 気になる木  (ID:k5CfVYE3t36) 投稿日時:2021年 11月 27日 15:42

すみません、そんなことはわかってます。
    そんなキレイな答えを望んでません。
    ネタにされるくらいだからどんな職種ならいいのか?と聞いてみただけです。

2. 【6570854】 投稿者: ありますよね  (ID:X3F5Q65WjNE) 投稿日時:2021年 11月 27日 16:22

やばい変な人のお相手しちゃった。
    そもそも「旦那」という呼称で気付くべきでした。
    さようなら。

3. 【6570896】 投稿者: 控えめに伝えておく  (ID:HZc4qE8BQBI) 投稿日時:2021年 11月 27日 16:56

学歴やむこうの実家のことなど露骨に言うと嫌がれますが、結婚する可能性があるのなら、多少親の考えを言っておくのは悪くないと思います。
    韓ドラマを見ていると、はっきり学歴や家柄のいい人を選びなさい!と言い切る親が多く、気持ちが良いです。日本人親はその辺控えめです。

4. 【6570942】 投稿者: 家柄  (ID:4aJJDPWBMPA) 投稿日時:2021年 11月 27日 17:33

お付き合いする段階で家柄まではなかなかわからないかもしれないですね。
    家柄って、親の職業だけでは判断つかないものね。

5. 【6571083】 投稿者: 馬鹿母  (ID:45YQ4ezGcY2) 投稿日時:2021年 11月 27日 19:39

もんもん様

一緒に泣いてくださり、申し訳ない気持ちと有り難い気持ちで胸がいっぱいになりました。

小さな頃は息子の夏休みのポスターかきなど、あーでもない、こーでもないとつい口を出してしまったりした事を思い出しました笑
    ちょっと絵が描ける親あるあるですかね!
    違ったらごめんなさい

もんもん様の仰る通り、人柄だと思います。
    本心で最終的には息子が幸せならばいいです。
    綺麗事でなくホントの気持ちです。

今の段階では彼女なんですが、母親の勘で結婚するんじゃないかと感じています。
    元彼女は付き合い始めた段階で多分別れるんだろうな〜って思っていたので。

そのくらい、今の息子は自然なんです。

気持ち悪い母親ですが、あと少しだけ甘い時間を過ごしたかったな…

もんもん様
    本当にありがとうございました

6. 【6571089】 投稿者: あらかじめ、  (ID:8VwDIsC4Ax2) 投稿日時:2021年 11月 27日 19:45

そうですね。就活だって親の好みを伝えていなかったから、せっかく子供が決めてきた就職先が気に入らず反対して喧嘩などがあると聞きます。

そんなことを言うのだったらあらかじめ嫌いな業界とか会社を言って欲しかったなどありますよ。
    ですから内定後に企業も親確認みたいな書類を送って来たりする場合も多いです。

ですから、そんな無駄なすれ違いがおこらないように、普段からあらかじめ結婚相手に対する親の意向を何気なく伝えておくと良いと思いますね。

ちゃんと思うようになるかは分かりませんが。そんなにそれがいやだとは知らなかった!とはならないでしょう。

7. 【6571135】 投稿者: とろみかん  (ID:9zIJxlI9UO2) 投稿日時:2021年 11月 27日 20:21

横からすみません。長いスレなので、すべては追い切れていないんですけど・・・。

>そのくらい、今の息子は自然なんです。
    →これが全てを物語っていると思いました。拙い私の経験でも、自然でいられる相手というのは本当に貴重で宝です。
    外からみれば「向上心が無い」と言われるかもしれませんが、どこか無理や頑張りが必要な関係って長い目でみれば続かなかったり不満が生じることも多いです。実際そんな人たちをたくさん見てきました。

フィクションの話で恐縮ですが、「傘寿まり子」という漫画があります。
    主人公は息子夫婦と同居の80歳を迎える女性作家なのですが、冒頭ですっかりお荷物老人扱いされているのに絶望して家出をします。自分が建てた家なのに。長男嫁と二男嫁はそれなりに優秀な女性なのですが混乱してエゴ丸出し。最終的に主人公の孤独をいちばんわかって寄り添ってくれた賢いお嫁さんが、主人公に「ぼーっとしててなんも考えてないユルい嫁」と見くびられていた末息子のお嫁さんでした。
    外見的なスペックと内面の豊かさは必ずしも一致しないという例のひとつだと思います。

背景は詳しくわかりませんが、相手のお嬢さんも実の家庭に不和?があるということはあたたかい家族関係の中で育った息子さんの良さを実感してくれたのかもしれません。「私も東京でOLしたい!」も軽はずみな若い子の発言に聞こえて、案外裏にはそんなところから決別したいという思いもあったのかもしれません。憶測でしかありませんが、目に見えるものだけが真実ではないかもしれないということです。
    そしてそれがわかってくるまでには、ある程度の時間が必要かとも思います。

咄嗟に拒否反応が出てしまうのは、結構男の子の母はそうみたいですよ。
    義弟のお母さんも「始めて女の子連れてきたとき、どうしても心が受け入れられなくて彼女置いたまま発作的に外出しちゃった(笑)」と言っておられましたし、伯母も「自分でもわからないけど、とにかくイヤ」とわけわからないこと当時は言っておりました(笑)。
    うちの息子はまだですが、自分もそんな気持ちになるんだろうなーと覚悟してます。でもうちの子は女の子も女の子扱いしない無粋者なので、なかなかお先真っ暗なんですが(笑)。

相手のお嬢さんが息子さんにとって気を許せる相手なら、いつかその中身の良さがわかる日がきますようにと願っています。そんな日が万一来なくても息子さんが幸せでいられるなら、母親にとっては悔しいけどそれが一番ですよねきっと。
    今はまだ、本心からは受け入れられなくていいと思います。時間が必要ですもの。

8. 【6571138】 投稿者: 心配しなくても  (ID:J2LoTL4QyXc) 投稿日時:2021年 11月 27日 20:23

大手商社に入社したら、多分見える景色はガラリと変わります。
    学生時代の様に時間は取れないし、一日の大半を過ごす職場で新たな価値観が生まれます。そこで経験する苦楽をそばで見て理解出来、かつ華やかで圧倒的美人の職場の女性に乗りかえると思いますよ。
    心配しなくても専門卒の女性なんてお別れされます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す