最終更新:

241
Comment

【6621116】上質な暮らしと作法

投稿者: 背伸びしたい   (ID:fPWxaSDjp3o) 投稿日時:2022年 01月 15日 00:41

最近、だらけている子供を叱るばかりでなく、自分が一流のママになって、上質な暮らしを家族と共有し、内面外面も素敵に変わりたいと思っています。
素敵なエデュママに、お勧めの作法を教えていただきたいです。

例えば、

○○の資格の勉強をしている
家でも小綺麗な格好をしている
テーブルウェアに気を配っている
ネットのトップ画面は○○ニュースにしてる
素敵なママのYouTubeで、これが勉強になる
習い事は、○○をしている
話す時は、○○に気を付けている

などなど、色々な角度で参考にしたいと思いますので、何でもお寄せください。
当方、フルタイムママですので、手間がかかりすぎることはできませんが。。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 14 / 31

1. 【6624691】 投稿者: 難しい  (ID:2M3ZN/cogJE) 投稿日時:2022年 01月 17日 19:45

今更、チップを貰う方には変えられないから、サービスを減らすしかないのですかね。
    最初が肝心。ってやつですかね。

2. 【6624694】 投稿者: スレ主です  (ID:CDLyhat7pWo) 投稿日時:2022年 01月 17日 19:46

皆様

書き込みで盛り上がってくださりありがとうございます。
    少し出遅れたので、遅ればせながら返信まで失礼いたします。

ワイヤレス骨伝導イヤホン様

貴重な情報ありがとうございます!ますますノイズキャンセリング機能のヘッドフォン欲しくなりました。
    お持ちの物は大体おいくらでしょうか。7千円位でも性能がよければ嬉しいのですが、知らずに安物買いの銭失いでもいけませんので悩むところです。コロナであまり街中にも出られずネットで買う予定です。
    もしよろしければよろしくお願いいたします。

3. 【6624702】 投稿者: 可愛そう  (ID:/Q9iRPwSzIA) 投稿日時:2022年 01月 17日 19:56

貴方はとても可哀想な方ですね。

>私は幼稚園の時にワザと高価なヴァイオリンを練習が嫌で床に叩きつけて破壊しました。

子供がヴァイオリンの練習が嫌でヴァイオリンを壊した。この行為の表面を見れば

「悪い事」

です。普通なら叱るところを、この方のご両親は彼女(彼)を責めなかった。代わりにされたのは、おそらくバラバラになったヴァイオリンを拾い上げ、ご自身か、工房に持ち込まれたか音が出るまでに直してお子さんに与えた。

親御さんはおそらく、物の大切さを教える為に敢えて曲が奏でられなくなった、楽器としての存在意義を失ってしまったカケラを再生されたのだと思います。

そしてこの方は、
    >使えるもの、古いものを捨てる事ができません。
    >私は使い捨てられる日常品にも愛おしさを感じますし、物の価値、愛情を他人の評価や金銭相当額に委ねていません。

物の大切さを学ばれたのでしょう。

もし、それを嫌味と取ったり、曲の弾けないヴァイオリンを無価値と考えたなら

>まだ我が家にありますよ。
    もちろん、まともな音はなりません。ですがちゃんと音もなるし、私に様々な教訓を与えてくれています。「今も尚」

と、ご実家からお持ちにならないでしょう。おそらくは彼に取って宝物なのでは無いでしょうか?

別の面から。
    親御さんはなぜ怒らなかったのでしょう?

書き主さんがヴァイオリンを叩き壊したのは、いたずらでも、遊びでもありません。

>練習が嫌で

と、お書きです。ヴァイオリンの金額を書かれているという事は、当時か後からか知ったのでしょうが、子供だとしてもそれが価値のある物だと知らされていたのだと思います。子供だって、高いものを壊せば悪い事、叱られるなんて分かっている筈です。
    それを壊すというのは、彼女(彼)がどこまで追い詰められていたか。私は似たような経験があるので、今これを打ち込んでいる手が震えるくらいに共感してしまいます。小さな心が壊れるくらいのプレッシャーだったと想像します。

おそらく親御さんはそれが分かったのだと思います。

練習から逃げたい、でもやめたい、嫌だと言えない、その発露でヴァイオリンを壊した、この限界状態の幼い心に、

「親御さんは貴方に教えませんでしたか、
    楽器がどれほど歳月をかけて作られたものか、何百年も森に育まれたトウヒの木から削り出したものか、いったいどんなに多くの人の手を経て貴方の元へ来たか。

楽器に携わった人の心を思うと胸が痛みます。それをここに堂々と書いて「親は一切怒りませんでした」ですか。
    非常識です。値段がいくらであろうとも関係ありません。楽器とは人よりもはるかに長生きするものなのですよ。 」

グウの音も出せない正論。お子さんは何も言い返せず、ただ謝るだけでしょう。

これでは、間違いなくお子さんの心を破壊してしまいます。

医師になるのが当然、それが社会的に評価され価値のある人生、その道に乗れない、学力が足りないなら、それはお前の努力が足りないからだ。

この正論からどんな子が育つでしょうか?

正しい事を言う、間違ったら叱るだけが教育ではありません。

「これは酷い」「悲しい」

全て、貴方の感情を子にぶつけているだけです。

小さな心がなぜ、そんな悪い選択をするに至ったかという事に一切向き合っていない。

私はこの方のご両親は素晴らしい方だと思いますし、この方も、ご両親の思いをきちんと受け取られたと思います。

私もおそらくカッとなってこんなに高いのに!と言ってしまうかもしれないですから。

そして、このエピソードを聞いて、ヴァイオリン職人さんが嘆き、悲しむでしょうか?私は寧ろ逆だと思います。壊れたヴァイオリンは本当に捨てられるのが関の山です。再生して宝物になっているなら、職人さんの技術は無駄になっても、楽器に込められた思いはしっかり生きているのだと思います。

楽器は壊れたら無価値という方には理解できないかもしれませんが。

ヒステリックなリアクションをされている方が正直怖いです。

本当にお子さんにそんなスタンスで接しておられるのでしょうか?

4. 【6624722】 投稿者: 怖い  (ID:D/5upJVHmFI) 投稿日時:2022年 01月 17日 20:13

威張っている??

そう捉える人がいらっしゃるのですね。ビックリです。
    私はその方、気になる部分が無いとは言いませんが、すぐ上の方と同じ、美談だと思いました。

が、ヒステリックなリアクションや、威張っていると感じた人が水を差しただけに見えました。

それも個人の感覚。

ですが、いっぱいいっぱいになってSOSを出した子供にヒステリックに正論で怒るというのは、まさに東大で受験生を切りつけた事件が真っ先に浮かびました。

切り付けた彼を擁護する気や、認める気は微塵もありません。親御さんも騒がせた世間でなく、人生と精神をズタズタにされた被害者に謝るべきです。

が、彼も好き好んで自ら命を絶とう、他人を道連れにしようと思った訳ではないはず。

なぜもっと早く、出していたであろうSOSをキャッチできなかったのだろうと、本当に残念でなりません。

私も見逃していないだろうか?そんな気持ちになりました。

モンスターを作るのは、何も狂った親では無いのです。

5. 【6624726】 投稿者: 背伸びしたい  (ID:CDLyhat7pWo) 投稿日時:2022年 01月 17日 20:17

憂鬱様

小学生のお子様がお茶の習い事に来られていて、戸惑ったとのお話、気持ちとしては理解できます。お茶の習い先も様々なチョイスがあるのであれば、親も入れる前にそこが本当に子供を連れていくことが適切なのか考えないと周りの迷惑になることもありますね。

そうかな、うーん、浅はか様

幼稚園の頃にバイオリンを壊したのに親御様が怒らなかった件、思慮深いご両親だったと思います。無理やりさせ、ここまで追い詰めたことへの罪悪感などがあったのだろうかとも想像したりしました。この一件で、そうかな様の親への感謝の年が続いているとすれば、酸っぱい経験になりましたね。

他、バイオリンの件でコメントをされている皆様

書き込みありがとうございます。
    ただ、本筋と離れてしまいますので、もし続くようであれば別のスレにてお願いできれば幸いです。マナーをお守りいただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

6. 【6624732】 投稿者: 私の思い出  (ID:rv0xnHC22xU) 投稿日時:2022年 01月 17日 20:24

同じ思いの方がいて安心しました。

まるでリンチの様に感じていたので、本当にホッとしました。

私もピアノをやっていて、何度壊せるものならピアノを壊してしまいたいと思ったか。

今でこそ、やらせてくれた両親に感謝ができるまでになりましたが、一言では言えない紆余曲折がありました。

こんな素敵な子育てがあるんだと思いました。同じ文章でもこうも印象が違うのですね。

7. 【6624734】 投稿者: すみません。  (ID:rv0xnHC22xU) 投稿日時:2022年 01月 17日 20:27

スレ主さま

大変失礼致しました。
    別件ですが、ノイズキャンセルヘッドフォンの話もクローズでしょうか?

8. 【6624746】 投稿者: 背伸びしたい  (ID:CDLyhat7pWo) 投稿日時:2022年 01月 17日 20:34

迷走様

スレ主です。コメントありがとうございます。
    昔ながらのものが全てよいのではないお考え、同意です。時代は良い物を取り入れながら進化するもので、当然残していきたい文化はありますが、新たに芽生えた文化や生活もある。個人の好みや考え方は色々あって当然。自身で取り入れたい伝統文化や生活様式を選ぶことができる日本は豊かで自由、平和で幸せだな、と思います。

この話様

話題を戻してくださり、ありがとうございました!

今日は皆様の助言を受け、一日職場でも音を立てないよう気を付けました。ドアの開け閉めにも気を配り、。それだけでも「がさつ」→お上品になった気がします。
    ちょっと知って気を付けるだけで、生活は変わるんだと実感しました。
    少しの工夫で生活が豊かになる話題があれば、また伺いたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す