最終更新:

241
Comment

【6621116】上質な暮らしと作法

投稿者: 背伸びしたい   (ID:fPWxaSDjp3o) 投稿日時:2022年 01月 15日 00:41

最近、だらけている子供を叱るばかりでなく、自分が一流のママになって、上質な暮らしを家族と共有し、内面外面も素敵に変わりたいと思っています。
素敵なエデュママに、お勧めの作法を教えていただきたいです。

例えば、

○○の資格の勉強をしている
家でも小綺麗な格好をしている
テーブルウェアに気を配っている
ネットのトップ画面は○○ニュースにしてる
素敵なママのYouTubeで、これが勉強になる
習い事は、○○をしている
話す時は、○○に気を付けている

などなど、色々な角度で参考にしたいと思いますので、何でもお寄せください。
当方、フルタイムママですので、手間がかかりすぎることはできませんが。。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 15 / 31

  1. 【6624748】 投稿者: 茶道クラブ  (ID:YwUUftlT3nQ) 投稿日時:2022年 01月 17日 20:35

    地元の公立小に茶道クラブがあり
    4年生から入部しました。
    課内クラブは週に一度しか活動がないので
    クラブの友人たちと
    「お茶室」完備の和食レストランへ行く予定を立てたんです。
    顧問の先生から
    「代金を支払えば善いというものではない。
    大人が楽しむ空間に小学生がお邪魔しちゃ駄目よ。」
    と窘められ中止しました。
    レス主さまの想いを肯定も否定もいたしませんが
    大人と子どもの「空間の共有」は確かに難しいですね。

  2. 【6624755】 投稿者: 背伸びしたい  (ID:CDLyhat7pWo) 投稿日時:2022年 01月 17日 20:41

    いえいえ、ヘッドホンもそうですし、生活や作法を向上できる件なら、何でもコメントウェルカムです。
    何か新しい情報でも??(期待目です。)
    よろしくお願いいたします。

  3. 【6624771】 投稿者: 背伸びしたい  (ID:CDLyhat7pWo) 投稿日時:2022年 01月 17日 20:54

    そうですね。子供の行き場所は、単にレストラン、コンサートと言っても、何千何万と種類ありますから、親が一つ一つTPOを考えて判断するしかないですね。

    ちなみに子供の話を沢山していただいてから申し上げるのも恐縮ですが、うちの子はもう大きく一緒に行くのは旅行程度です。今では親ではなく友達と電車で出かけたりもします。
    私の人生、ずっと自分より子供第一優先でしたので、そろそろ子離れして、大人(子供抜き)の楽しみ方を模索したいです。
    つきましては、そのような話があれば色々お聞かせ願いたいです。

  4. 【6624794】 投稿者: 音楽は楽器への愛情から  (ID:qTK2etaJiAU) 投稿日時:2022年 01月 17日 21:14

    本筋から外れて恐縮です。
    しかし、私はモンスター製造器のように言われて引き下がることはできません。

    別スレを建てるなら、スレを引用することになりますがよろしいですか?

  5. 【6624806】 投稿者: 寒気がする  (ID:HQjW/8QYO4w) 投稿日時:2022年 01月 17日 21:23

    楽器を演奏する者として寒気がしました。
    ヴァイオリンを床に叩きつけて壊す?
    考えられません。
    それによって貴方は沢山のことを学んだのですか。
    演奏家からすれば、本当に寒気がする行為です。
    何を言っているのか理解できませんが、自分が演奏している楽器を叩き壊すとは…
    そして親御さんはそれを叱らない。
    それを子供への愛情と受け取ったのですか。
    私からすれば、楽器への敬意も払えない人間が、子供に音楽を学ばせる権利は無いと思います。
    そんなことをする生徒さんは、普通は即破門です。
    私の師は、楽譜を床に置くことさえ許しませんでした。

  6. 【6624819】 投稿者: 背伸びしたい  (ID:fPWxaSDjp3o) 投稿日時:2022年 01月 17日 21:31

    はい、別スレを立てていただけるとのこと、恐れ入ります。本文でのスレの引用は差し支よろしくお願いいたします。
    今後の楽器に関する書き込みは通報させていただきます。

  7. 【6624869】 投稿者: 放置少女  (ID:zTobAoCjG4Q) 投稿日時:2022年 01月 17日 22:08

    スレ主さま。

    ヒステリーを起こしている方々はノーリアクションが一番です。折角のスレッドの雰囲気が台無しですが、そういう気遣いも出来ない方々です。今後一切反応せずにいれば、皆スレ主さんについて来られますから。

    さて、私は火を楽しんでいますよ。

    バイオエタノールを利用した、アルコールの暖炉です。

    上は100万円近い、カッシーナで扱われる様なものから、下はAmazonで買える、テーブルで使える数万円の小型のものまで。

    暖を取るというまでのパワーは全くなく、ただただ揺らめく炎をぼーっと眺める時間がプレシャスタイムです。

    キャンプで焚き火を眺めるの一緒ですね。

    これ、良いところは夏でもできるところ。
    ほとんど暖かく無いので、夏はドラッグストアで買えるケンエーさんのアルコールで火を焚くと、ガスの様なブルーの涼やかな炎が立つんです。

    エアコンの効いた部屋で眺めると、気持ちまで涼やか。

    一つ上の暮らし感が味わえますよ!

  8. 【6624918】 投稿者: 背伸びしたい  (ID:fPWxaSDjp3o) 投稿日時:2022年 01月 17日 22:48

    わー、すてきな書き込みありがとうございます。たまにテレビで今風の暖炉を見ますが、実際にお持ちの方に聞くのは始めてです!
    火のゆらめきをぼーっと眺めるのは、極上の時間なのでしょうね。うっとりします。(置くところないかな。。)いいなー。
    全く自分だけなら思いつかない素敵なご提案ありがとうございます。

    またスルーできず、大変お見苦しいところ失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す