最終更新:

214
Comment

【6626533】オミクロン感染自粛中

投稿者: イワシ50   (ID:GElE.cMZSVA) 投稿日時:2022年 01月 19日 08:17

昨日陽性がわかり自粛中です。熱もなく喉の痛みだけなので風邪よりも軽くて楽ではあります。

うちは主人はワーケーションが浸透している会社で働いていて、子供は留学中なので10日の待機はできる環境ですが、この症状なら検査しないままの人も致し方ないと感じます。感染爆発は仕方ない気もします。

欧米のように、大規模テストスクリーニング、短期間5日の待機が現実的と感じています。

暇なので、スレ立ちしてみました。
自粛中の方、喉に違和感ある方
オミクロンについて語りませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 18 / 27

  1. 【6631369】 投稿者: 1/19長男陽性&次男が受験生  (ID:zQdWXvIaFb6) 投稿日時:2022年 01月 22日 14:57

    はい。様
    御意見に、めちゃくちゃ同意。フツーにスルーしたい。でも、今回、長男がコロナを持ってきてしまい、あわわわ中です。情けない・・。

    えっ様
    ご参考になれば

    成人式に行った友人と、数日後に接触した子が数名(うち含む)。みんな同じ大学。後日、友人から「発熱した。お前らはどうだ?」と連絡あり、その友人、うち含むメンバーほぼ全滅。そんな中、1人だけ!熱もなく陰性だった子が。免疫力の高さに脱帽。見習いたい。

    ちなみに、うち、いま話題の慶応生じゃありません(笑)
    以上、保健所との聴取され、本人からも大学や部活、関係部署には連絡済かな。こんな状況です。

  2. 【6631383】 投稿者: 1/19長男陽性&次男が受験生  (ID:zQdWXvIaFb6) 投稿日時:2022年 01月 22日 15:07

    連投失礼します。

    今!!!ヤマト運輸から、配食サービスが届きました。段ボールに送り状が貼ってないので、なに?と、開封したら、酵母パン、カップ麺やらレトルトカレー、ティッシュ、さとうのご飯、などなど。同封されていた手紙によると、これは今後も続き、2日に1回、冷凍食を配送、と。うちネットスーパー来るし、なんだか申し訳なさすぎる。お一人暮らしの人だけで、良いのに~。

  3. 【6631403】 投稿者: えっ(大1母)  (ID:gnWBygzedRA) 投稿日時:2022年 01月 22日 15:15

    詳しい情報有難うございます。長男さんお大事に。次男さん受験無事終わりますように。

  4. 【6631798】 投稿者: イワシ50  (ID:GElE.cMZSVA) 投稿日時:2022年 01月 22日 18:55

    届くのですね。早い!
    一応他に含まれてるせいかまだ何も届いていません。家族が少ないので買い置きとネットスーパーで全く困ってませんが‥

    ところでわたし含め他の人も
    昨日くらいから嗅覚がなくなってしまいました。
    オミクロンは嗅覚異常少ないと聞いたのに、他の症状も少しながらダラダラと続いているし。

    わたしの場合は明らかに普通の風邪ではありません。

  5. 【6631881】 投稿者: 1/19長男陽性&次男が受験生  (ID:sr.NNdJd9Ck) 投稿日時:2022年 01月 22日 20:05

    >ところでわたし含め他の人も昨日くらいから嗅覚がなくなってしまいました。

    ぇええ。それはそれは、ご心配だ。実は、私も耳下あたりが痛く。気のせいであってくれ(涙)それにイワシ50さんち、たしか、ご高齢のお母様がいらっしゃたのでは?これも、とても心配。

    私の周りにも、職場で陽性者が出た検査し現在結果待ちで、まるで死の宣告を待つかのごとく粛々な人が数人。

    ①騒ぎたくないし、熱や咳を自力で下げて出社していく人もいるので、フツーにしておきたい。
    ②自分の半径nメートルに陽性者が出ると、自分が症状なくても、こりゃ大変。
    ③でも、ここで騒いだらダメだ、コロナの思うツボだ!と、①に戻る。

    なにごとも、経験ですね。経験(無理やり、我が身に言い聞かせ)

  6. 【6631902】 投稿者: フルタイム  (ID:FNgsYzHuZ7I) 投稿日時:2022年 01月 22日 20:31

    明らかに普通の風邪でなくてコロナ陽性でも、若者はクリニックにも行かず家で療養せよ、という方針は何だかね。
    療養というか、放置です。

    受診して、頓服薬や、経口治療薬をもらえるキャパもないのでしょうか。私の勤務する市民病院(都心)は、コロナ空床かなりありますが、在宅医療は手が回っていない印象です。

    一緒に働く内科医が感染し、先日復帰しましたが、「奥さんは真っ先にホテルに避難して陰性。でも未だに出勤できてない。僕のとこには保健所からも電話も何もなくて、家族からも社会からも見放されたみたいで泣きそうだった」と。そりゃ先生が医者だから放置されたんでしょ、とその時は笑い話でしたけどね。

  7. 【6631959】 投稿者: イワシ50  (ID:GElE.cMZSVA) 投稿日時:2022年 01月 22日 21:12

    ご心配ありがとうございます。 
    幸いにも母には会ってないので感染大丈夫そうです。

    主人は陽性疑いありで、足に痒みのある霜焼けのような湿疹ができました。covid toes というらしいですね。

    ニューヨークの友達がオミクロン渦の中にもデルタに感染する人も時々いる。デルタの方が症状強いし、嗅覚味覚異常出やすいって聞いて恐々としています。

    先程、段ボール3パック分の水と食べ物届きました。
    買い置き無くなってきたので有り難いです。

  8. 【6632000】 投稿者: イワシ50  (ID:GElE.cMZSVA) 投稿日時:2022年 01月 22日 21:33

    同意です。

    非常時の検査についてご意見ある方いらっしゃいましたが‥‥ 確かに現体制での何万人にも検査するキャパがない事は理解できますが、それは入れる箱の問題であって、感染症の広がりに合わせた制度、箱を作らないと本当のウイズコロナにならないと思います。

    今回のような風邪よりも軽症で社会生活が普通に送れる、症状はダラダラ続き中々治らない場合
    多くは治りかけてると判断して外出してしまいがちです。 検査して少しでも疑いありきを炙り出して外出規制をしないと、広がる一方だと思います。

    中学校の先生のカナダ人と昨日オンラインで話してたら、風邪症状に対する厳しい検査ルールがあり
    教室で鼻を啜る子、咳をする子がいたら
    保健室で検査→陽性なら→濃厚接触者を検査
    →陰性 無症状は5日の自粛。症状ありの陰性は症状喪失3日目から 陰性証明書を持って登校
    と話してました。
    外国のあの日本の何倍もの陽性者数は検査数が違うだけって気もします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す