最終更新:

94
Comment

【7176534】もしかして日本って詰んでません?

投稿者: 岸田総理を見てて思った   (ID:uq8GGZR6eV.) 投稿日時:2023年 04月 12日 15:54

日本が詰んでいると考える理由は、
官僚が国政を牛耳っているのに、
選挙では官僚を「直接」代えることが出来ない。
 
選挙から変えるには、官僚に負けない能力の高い政治家を
国会へ送り込む必要があるが、資質のある政治家が極めてすくない。
そもそも、政治家、官僚個人にとって国を良くするメリットがほぼない。
利権をコントロールし、中抜きをやった方が儲かって旨味がある。

耳当たりの良い政策立案
→中抜き
→そのための増税or社会保険料増
→庶民の可処分所得減少
→少子化進行
→少子化対策実施
→中抜き
→(以下ループ)

負のスパイラルに陥っていて、日本社会が良い方に好転するとは思えず、
体制がひっくり返らないと是正されないのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 12

  1. 【7178116】 投稿者: 私が思う所  (ID:0YTqUhQlrZk) 投稿日時:2023年 04月 14日 12:59

    日本の電機関連の技術、半導体やLCDや蓄電など
    なんで阿保みたいに韓国や中国に大盤振る舞いしたのでしょうか?
    それと中国に工場を持つこと自体、技術を盗まれることは判り切った事だとおもうのですが、なんで日本の会社は選択したのでしょうか。いくら人件費を抑えられるといってもあまりに稚拙な判断と。
    とどのつまり結局人件費の安い方への工場移転の根無し草です。
    ※例)日本⇒タイ⇒マレーシア⇒インドネシア⇒中国⇒ベトナム⇒インド

    日本政府(国会議員)の技術流出を意図的にしているとしか思えません。
    それに中国や韓国を浮かび上がらせる事が将来日本にどのようなリスクを与えるかも想像できることでしょうに。

    国会議員が主として韓国、中国からもらう賄賂等や弱みを握られたとしか思えません。まさか中国、韓国が育つまでに日本の企業が新たな飯の種を作れると油断していたとかいう事はないでしょうし。

    それと息子が某国立理系大学院ですが、5/16人が中国人や韓国人です。
    しかもDr.6人中5人が中国、韓国人です。
    多すぎませんか?この事も非常に気になります。

  2. 【7178118】 投稿者: 変わらない変えられない  (ID:rztX8QLsykg) 投稿日時:2023年 04月 14日 13:01

    それが世の中で有り、社会では「構造」と呼んでいます。この構造は長い長い長い間に培われてきた「鉄壁のバランス」でもあります。

    明治維新のような変化を期待しますか、誰も血は流したくはないでしょう。だからそしてまた「自民党支持」なんです。

  3. 【7178133】 投稿者: 私が思う所  (ID:0YTqUhQlrZk) 投稿日時:2023年 04月 14日 13:16

    だから日本は『詰んでる』と思うのです。

    世界の先進国及び準先進国の多くはスクラップ&ビルドできると思いますが
    日本はこのまま『詰む』とどうなるのでしょう。

    もうアメリカの州に組み込んでくれたほうが国民は幸せでは?

    日本は本当の意味で正真正銘アメリカに降伏ですね。
    もしかしたらアメリカは日本を真に降伏させるのはこういう方法と
    描いていたのでしょうかね?

  4. 【7178135】 投稿者: 歴史の罠  (ID:dieLqb8QqYM) 投稿日時:2023年 04月 14日 13:19

    技術は移転しいくもの
    日本は覇権国家ではないので
    世界がフラットする中で
    おさまる場所におさまりつつあるだけかも
    中国が長い間寝ていたのもあるし

  5. 【7178139】 投稿者: 岸田総理を見てて思った  (ID:wjJmWg8RZDw) 投稿日時:2023年 04月 14日 13:24

    あくまで日本に限定した話をしています。
    他国には他国の事情があり、詰んでいるいないの議論をするだけの
    他国の知識を持ち合わせておりませんので。

    「詰んでいる」が曖昧との指摘もありますので、
    具体的に言い換えてみましょう。
    「失われた××年から脱却することは出来ない」
    「日本の国体は遠からず維持出来なくなる」
    とみております。

  6. 【7178145】 投稿者: 岸田総理を見てて思った  (ID:wjJmWg8RZDw) 投稿日時:2023年 04月 14日 13:28

    それらはすべて構造の問題であると言えます。

    政治家は政治家自身の首を絞める法案を
    新たに作ることはないでしょうし、
    政治家には落選がありますが、
    裏で糸を引く官僚には落選はありません。

    政治家に力と意思があれば、
    官僚を罷免する権限があるとはいえ、
    有権者は政治家の脳みその中身まで詳らかにすることは出来ないのです。

  7. 【7178169】 投稿者: むしろ  (ID:Ha6vUw78MvU) 投稿日時:2023年 04月 14日 14:14

    むしろ安倍政権で官僚の権限は縮小したよ
    スガさんの力でもあるけど
    官僚の人事をコントロールできるようにして、政権に都合の悪いことを言う官僚は左遷。
    で安倍総理に反論する官僚はいなくなった
    個人的には選挙で選ばれた政治家の方が官僚よりは偉いのは当然だが

  8. 【7178179】 投稿者: 岸田総理を見てて思った  (ID:wjJmWg8RZDw) 投稿日時:2023年 04月 14日 14:31

    安倍総理は強かったですね。
    トリクルダウンの発生しないアベノミクスなど、
    富裕層にいいようにまるめこまれた感はありますが、
    国民に対する想いのある宰相だったなと私個人は評価してます。
    既にこの世にいらっしゃらないのが残念で仕方ありません。


    対して、岸田総理は如何でしょうか。

    少子化が危機的だと言いながら、
    少子化を加速させる政策打ち出すあたり、
    開成のレベルも地に堕ちたなと・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す