最終更新:

415
Comment

【7221184】長野の立てこもり事件

投稿者: 引きこもり   (ID:DAvQav8HuVE) 投稿日時:2023年 05月 26日 03:22

昨夕、長野県中野市で立てこもり事件が発生!
猟銃を乱射して、警察官2名と女性1名が射殺。
犯人は市議会議長の息子。
超おっかない事件です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 21 / 52

  1. 【7228153】 投稿者: ホント  (ID:vu3C2hU.fJw) 投稿日時:2023年 06月 02日 13:43

    それでは、成人後に銃の保持を許可したことも親の責任はないとお考えですか?

  2. 【7228170】 投稿者: 浅はか  (ID:gpVEFteylIA) 投稿日時:2023年 06月 02日 13:59

    それは警察が行う事です。
    しかも今回の彼が精神疾患があったとは未だ正式にどこも報道していません。

    確定していない情報で何を判断するのでしょうか?

    身内に猟銃保有者がいます。が、所持の面談の時点で相当に突っ込まれます。何とかして銃所持を断念させようとする目的ですから。

    年一の銃検の際も同様。何かおかしな発言や思想がないかと探って来ます。ここに、議長や町の名士と言う忖度や地元警察とのズブズブがあればいざ知らず。

    その際も責められるべきは許可を与えた警察である筈で。

    しかし、これにも限界がある。現時点で銃所有の厳格さは日本を責める要素など無いと思います。

    強いて言えば、警官ですら普段は銃を置いていく訳で、猟銃も保管は国が行うべきなのです。その運用以外には日本の銃制度の瑕疵は無いと思います。

    何度も言いますが、彼は最初の犯行で銃を使用していない。
    単なる猟奇犯や人を殺す目的の異常者ならば、初犯から銃を用いるはず。

    彼が銃を持ち出したのは、「捕まれば死刑、そして警官に見つかれば銃殺される。」この恐怖と危機感と言う極限が彼に銃を持たせたもので、最初から警官が遠方からネゴをしていれば十中八九彼が銃を持ち出す事は無かったと思われるのです。

    今回の件で、過剰に銃にフォーカスし、まして詳細も分からないうちに精神疾患だの親を責める方々の論調に何ら洞察も、根拠も見出せません。

  3. 【7228214】 投稿者: ホント  (ID:vu3C2hU.fJw) 投稿日時:2023年 06月 02日 14:40

    こういう皮肉や不快にさせるな文はやめた方がいいですよ。
    せっかく長い文章で自分のお考えをのべているのに、勿体ない。

  4. 【7228237】 投稿者: そうね  (ID:RTRRwOYSrPM) 投稿日時:2023年 06月 02日 14:59

    被害妄想が強くなると自分を守るためにナイフなどを所持する傾向が強くなると、テレビで心理学関係者がコメントしていたので、きっとそうなんでしょうね。
    大学生の頃から精神不安定だったということでしょう。

    同居していた親はサバイバルナイフや猟銃4丁、ヒグマも倒せる強力な弾丸を我が子が所持している状況をどう思っていたんでしょうね。
    猟銃を持っていても猟友会にも所属せず、殺傷能力の高い弾丸を大量に所持して異常だとは感じなかったのかしら?

  5. 【7228278】 投稿者: 残念  (ID:lY4B7JNWJQU) 投稿日時:2023年 06月 02日 15:43

    ですから。

    銃で殺されたのは一般人じゃありません。
    自身も銃を持った警察官。

    なぜ銃にばかりフォーカスするのでしょうか?
    現実に彼は猟銃で狩もしています。万一、銃所持しても全く使用していない、スラッグについても弾数も厳密にチェックされますし、使用目的を聞かれて口ごもったりすれば突っ込まれる、銃を返す様に言われるのです。

    事情も知らず、憶測のみで親を責めるのも違うし、彼は銃を一般人の殺傷に用いていないという点をどうお考えなのでしょうか。

    今回の彼の闇や、問題点と銃はほぼ本質と関係ありません。

    やたらと彼を精神疾患にしたい様ですがそうなると彼の責任能力が無いと判断され、構成要件該当が阻却される、彼に殺人罪も、死刑もなくなると言う意味ですし、当然親の責任の根拠もなくなります。

    なぜ必死にそうしたいのか?

    一方で被害者に寄り添うな様な事を言いながら、その矛盾に全く気付かない知性って。

  6. 【7228322】 投稿者: ヨコですが  (ID:TBzVetxEAuQ) 投稿日時:2023年 06月 02日 16:32

    >万一、銃所持しても全く使用していない、スラッグについても弾数も厳密にチェックされますし、使用目的を聞かれて口ごもったりすれば突っ込まれる、銃を返す様に言われるのです。

    本当にそこまでの厳しい審査があったかは謎です。
    それも憶測の領域でしょう。
    猟銃保持のための面談も精神疾患があっても隠せるので通ってしまうこともあるとTVでも精神科医の方がコメントしていました。

    それに事件が計画的なので精神疾患ぐらいでは無罪にはなりません。
    精神疾患と心身喪失状態は別物です。
    精神疾患があっても計画的に事件を起こしていれば、きちんと死刑になるでしょう。

    なぜ同居している親御さんが猟銃の保持を不審に思わなかったのかという疑問が書き込まれるたびにイラ立ってるんですか?
    同居している親の責任がフォーカスされるのも当然でしょう。
    4人もの命が不条理に奪われたのだから。

    あと、いちいち人の知性をどうこう書く人に限って非常に残念な人が多いですよね。

  7. 【7228326】 投稿者: わかります  (ID:q9Poq9aiqfI) 投稿日時:2023年 06月 02日 16:36

    >同居していた親はサバイバルナイフや猟銃4丁、ヒグマも倒せる強力な弾丸を我が子が所持している状況をどう思っていたんでしょうね。
    >猟銃を持っていても猟友会にも所属せず、殺傷能力の高い弾丸を大量に所持して異常だとは感じなかったのかしら?

    まともな親なら平気ではいられないでしょうね。
    自分の子供の性格を1番よく知っているのは親ですし。

  8. 【7228334】 投稿者: 勘違い  (ID:nxnDKHUWyqU) 投稿日時:2023年 06月 02日 16:47

    >やたらと彼を精神疾患にしたい様ですがそうなると彼の責任能力が無いと判断され、構成要件該当が阻却される、彼に殺人罪も、死刑もなくなると言う意味ですし、当然親の責任の根拠もなくなります。

    勘違いしてる。
    精神疾患ぐらいで、4人も計画的に人を殺しているのに、無罪になんかなるはずないじゃない?
    家に立てこもっていた時の母親との会話も、死刑は絞首刑だから一気に[削除しました]なくて苦しむ時間が長いから嫌だと言っていたとか。
    この事からも警視庁の方は判断力もあるし有罪にできると言っていた。
    母親は自殺を手伝ってあげると言って猟銃を受け取り逃げて来たと言っていたけど、無責任すぎる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す