アートの才能を伸ばす女子教育
ときどき思う事。神奈川。
あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。
相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。
私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。
神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…
なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。
神奈川ならフタバといえば横フタ、白百合といえば湘白、というのは井の中の蛙と言ってよいと思いますよ。
、というより、田舎感覚ですね、やはり。
フェリスの方が超優秀、名門校ナンバー1って鼻高々なのも井の中の蛙だと思いますよ。
あくまでそれは神奈川県内での話であって、
都内なら桜蔭も女子学院も四谷ふたばも九段白百合も
慶應中等部etc.もあるので、フェリスと言われてもふーんとしか思いません。
ついでに湘南高校や翠嵐高校よりフェリスの方が偉いと思っていらっしゃるようですが、中学受験で私立に通える経済力はあるご家庭であるという面では上といえるのかもしれませんが、お勉強の出来のレベルは大差ないのでは?
名門というなら公立にも名門はある。
湘南も翠嵐も十分名門ですからね。
とはいえ、それも日比谷、西ほどじゃないでしょうが。
フェリスをナンバー1と思ってもらえないとお嫌なら、
神奈川県内で私立中に通う方とだけお付き合いなされば
いいのではないでしょうか?
少なくとも我が家は小学校以前から私立なので、公立高に行っていらっしゃる方とは一切接点ありませんよ。
神奈川御三家にお世話になっていますが、
うちの子は絶対に!湘南にも翠嵐にも合格できません。
勉強さえできれば何とかなる中受と違い、体育も美術も部活も面接も・・・オールマイティさの求められる県立のスーパーマンはすごいと思いますよ。
比べられませんって。
スレ主さんのお子さんが、東大レベルならば、スレッドのようなことを書いても納得できます。
そうでなかった場合には、「学校がいくら優れていても、大学受験は個人の問題だから」と言われてしまいます。
中高生の親の勘違いで最も大きいのは、学校の実績と自分の子の成績を混同してしまうこと。
東大に100人合格できる学校に行っていても、子供がそこには入れない場合があります。
東大に1人しか合格できない学校に行っていても、その1人が自分の子供かもしれません。
どちらがいいか?後者でしょう。
学校という属性は、個人の学力を担保するものではないのです。
ですから、「栄光に通っています」でも「聖光に通っています」でも「湘南に通っています」でも「翠嵐に通っています」でも、本人がどの程度出来るかだけが重要でしょう。学校に対するイメージはいずれも「いい学校」程度の認識で十分だと思います。
親からしてみると、自分の子供がどの程度出来るかだけが大きな関心事なのです。
↑の、関心事さまのおっしゃることに全面同意です。
ときどき思う事。神奈川。さま
我が家は湘白ではありませんよ。
前のレスを読んでいただければわかるかとも思いますが、都内なので。
下から私立、といったら、湘白!となってしまう、
そこがまさに神奈川の田舎感覚ですね。
神奈川の話をしているのにわざわざ都内の方が出てこられて田舎だの井の中の蛙だのいうのはどうなんでしょうか。
神奈川の私立はー、公立はーでいいじゃないですか?都内の話はよそで存分に語られてますから神奈川限定千葉限定埼玉限定というような場所があってもいいと思うんです。
特に横浜川崎は小学校からでも都内に通えてしまう土地柄比べるのは仕方がありませんが、基本的に神奈川の多くの場所が神奈川県内に進学すること前提ですからね。































