インターエデュPICKUP
4623 コメント 最終更新:

ときどき思う事。神奈川。

【3601841】
スレッド作成者: 意地悪 (ID:V7Pq64b1BLc)
2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

【3606695】 投稿者: 知りたい   (ID:4MLgQMvevtw)
投稿日時:2014年 12月 12日 16:18

>女子は現役にこだわるからMarchになるんだとおもいます。もちろん現役で早慶も多かったですよ。

湘南ってブランド力が強すぎます。湘南卒と言えば大学は東大~と思ってしまいます(年のせい?)。
なのにMARCH進学と聞くとたぶんキャンパス内でも「落ちこぼれちゃった?」と同級生に思われるのでは?
ですが今の湘南高校内の学力のやや上位くらいの人たちなんですかね?(女子だったら定期テストはしっかり
対策するでしょうから通知表とは良くて順位が上なのでは? )

【3606715】 投稿者: 入口と出口   (ID:amRUxdtIIno)
投稿日時:2014年 12月 12日 16:35

 共学の男女別の進学実績は翠嵐・湘南の公立2トップに限らず、私立でも公開しませんが、公開する必要性がまったくないからでしょう。
 一般的に言われているのは女子は現役志向が強いので、東京一工などにチャレンジする率が低く、どの学校も東京一工や国医では男子が多いということ。でも下の表を見る限り、明らかに横フタは東京一工や国公立への現役進学率が低いけど、横共はそこまでではなく、むしろ意外にも東京一工の現役進学率は公文、逗開より微妙に上ですね。(まあ、横共、横フタ、公文、サレジオ、桐蔭中等は卒業生が少ないから1人の差で率が変わりますからこの程度の差はどっちが上とか語るものではありませんが・・・)
 
 仮に公立トップ2校の女子の実績がすばらしかったとしても中高一貫女子校と比較しても進学対象にはお互いならないし、知る必要はそれほど感じません。
 むしろ湘南・翠嵐に引けを取らない横共とか横フタは中学受験では中堅上位で合格しますから、高校受験上位2%と比べると数倍入りやすいと思います。 

 2014年(フェリスは不明)順位は東京一工の現役進学率高い順
    東京一工  国公立   国公立・早慶  (%)
翠嵐  12.36===38.54====58.90
サレ   9.65===21.02====39.65
桐中   9.24===17.91====33.52
湘南   7.56===21.28====35.85
横共   7.10===17.48====42.62
公文   6.36===22.92====40.76 
逗開   5.94===22.30====38.66 
横フ   2.59===12.95====41.45     

【3606718】 投稿者: 高校入試変更   (ID:7rzWrpivRwY)
投稿日時:2014年 12月 12日 16:38

神奈川の県立高校入試は昨年から変更され、
学力向上重点校の学校独自入試問題が廃止されました。

また、募集人数枠の殆どを占める1次募集(1次入試
)の内申:学力考査:面接など の比率は、
翠嵐が 2:6:2
湘南、柏陽など 3:5:2
川和など 4:4:2

となっています。

これにより、現高2からは学力最上位層は翠嵐に集中し、同校は男子比率が高くなっています。

バラードさんの分析とは逆に、県立高校全体というよりも、集中(一将成って万骨枯る)、の方向が加速しているというのが実態です。

【3606734】 投稿者: 知りたい   (ID:4MLgQMvevtw)
投稿日時:2014年 12月 12日 16:57

ただ湘南からMARCHと横雙からMARCHなら、断然横雙からMARCHの方が
女性の経歴としては好印象に見受けられませんか?
湘南から早慶より上の学歴だとまた見方が変わりますが・・・
女子の学校選びは学業だけで勝負しようとするなら半端ない学歴でないと挑めません。
中途半端な学歴だと家柄や容姿、職業や特技などの付加価値が女性を光らせます。
女子は県立が鉄板ではない神奈川ですと進路は小学生のうちから悩みどころでしょう。
中学受験させるかさせないか、が第一段階でしょう(小学校や幼稚園受験もありますが・・・)

【3606748】 投稿者: 私立が良いよ!   (ID:4iPT5xLVZ1o)
投稿日時:2014年 12月 12日 17:14

周囲の翠嵐のお嬢さん達、高校受験頑張って、
部活に入部して3年間でさくっと国立早慶に進学しています。
どちらの大学・学部にするか悩んでいたのでAOやラッキー合格ではなさそう。
前の方にもあったけど、女子私立中上位校でMARCh進学となると、
育つ環境が大事と答えるしかありません(実績だけの話ならね)。

神奈川県公立高校進学予定さんのご家庭は大丈夫。
公立高校は特色生かして頑張っているけど、
中学の教育と地元塾の意識が変わらないから、内申>学力しか育たない。
(容認できないから私立中に進学する家庭が多い)
特に中間層が内申に振り回されちゃっているから、
そこそこ学力あるのに内申で進学して進学先の実績におさまっちゃう(勿体ない)
学力より内申が上回って、勘違い受験で学力適正校におさまる子。
家庭の事情でランク下げとはちょっと違う層。
内申マジックを知っている家庭は中間層でもそれなりの結果残しているのでしょう。

【3606749】 投稿者: 昔昔に横国卒業   (ID:eg9GoHjnmSQ)
投稿日時:2014年 12月 12日 17:16

盛り上がっているので古い例を。
私は東京の私立女子高(大学付属で進学校ではない)から横国へ現役入学しました。
同級生には大勢神奈川県立高校出身者がいらっしゃいました。
その当時、横国ですら県立トップ高かそれに次ぐ学校出身者がほとんど。
三番手ぐらいの高校からは学年トップだったけど浪人で横国へ。

そのときの印象が強くて、万一高校進学時に内申が悪くて県立トップ高に入れなかったら大学受験は大変!と思い息子は私立に入れました。この板の流れを読んでも湘南と翠嵐(現在は県立トップ校は2強のようですね)に入れなければ大学受験で大変なのは変わっていないのではないかと思いました。

【3606754】 投稿者: 知らないとは言えないし    (ID:0DRn4mdN1h6)
投稿日時:2014年 12月 12日 17:20

>県立高校全体というよりも、集中(一将成って万骨枯る)、の方向が加速しているというのが実態

私もそう思います。内申の比重が軽くなることにより
男子の、国立・開成・早慶との併願は翠嵐に絞られてくるのではないでしょうか

女子では、学芸大残念、慶応女子を辞退、翠嵐に進学していた子がいました
駿台模試優秀者常連の子で理系志望だったようです

女子はますます入りにくくなりますね

【3606766】 投稿者: バラード   (ID:mybt7r02MS6)
投稿日時:2014年 12月 12日 17:27

高校入試変更様

なるほど、この方式、中学の先生も生徒も頭を悩ませますね。
内申いい子、学力検査得意な子で、微妙に受験校が変わる可能性ありですね。

書かれているのと同じく昨年から、進学重点18校のうち翆嵐、湘南をアドバンスとして(モデル校でしょう)残りの16校も、後に続けるように、となると思います。
私立の併願校と、同じようにトップ2校が伸びていければ、次のクラスとして続く16校も底上げへが出来ていくはずです。おそらく進学実績も伸びていくと思います。

県立全体とはいきませんが、都立と同じようにレベル分けグルーピング(良くも悪くもです)されていくと思います。

県立高校の進学実績今年に限ってですが、翆嵐のほうが湘南よりかなりよく見えます。
卒業生数から見ても、現役志向も、難関へも、女子も(お茶の水7以外は推測ですが)良く見えます。来年以降はまたわかりませんし、他に伸びそうな高校もありそうです。

比較的新しい公文とか横浜SFや、これからの公立一貫校、これも都立の先行している状況を市民も知ってますし、今一つ横国、光陵、横国付属中の連携がわかってませんが、いろんなプロセスがうまれています。
 

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー