インターエデュPICKUP
255 コメント 最終更新:

底辺の学力の息子が恥ずかしい

【4511741】
スレッド作成者: 泣ける (ID:wWWgbasZ4.w)
2017年 03月 26日 11:33

底辺私立中に4月入学予定の長男がいます。
受験は失敗続き、本人も辛かったと思います。
春に向けて前向きになったつもりでいましたが、やはり恥ずかしいです。
顔を見るのも嫌です。
大嫌いです。
どんな知り合いや親戚よりも下です。
ずっとこの恥ずかしい気持ちは変わらないのでしょうか。
優秀な方ばかりいるところにこんな質問恥ずかしいですが、頭が悪いどうしようもない息子を恥と思わずにいられる時は来るのでしょうか。

【4512957】 投稿者: アラフィフ親父   (ID:m5/bhO8cC8o)
投稿日時:2017年 03月 27日 08:01

机に向かっての学習だけに偏らず、いろいろなところに連れていき、いろいろな人に合わせ、いろいろな体験をさせてあげて、好奇心の芽をまいてください。どれかにヒットすれば、男の子は没頭する傾向があるのでは。鉄道好きで駅名から漢字を覚えた幼稚園児とか、好きこそものの上手なれ。好きな事に没頭する集中力を養えば、学力向上に役立ちますよ。

【4512991】 投稿者: いや   (ID:V.kuCRF7pbI)
投稿日時:2017年 03月 27日 08:37

きゃりーさんはほんとは優しい人なんだと思ってる
。チャラけて見せてるけど。

スレ主さん、落ち着いたかしら。
子供に美味しいご飯でも作ってあげて。

【4513002】 投稿者: 呪文のように   (ID:cIMhBcqZwzg)
投稿日時:2017年 03月 27日 08:47

まぁね、全てを受け入れていくことが難しい時ってありますよね。

多分スレ主様は今このことにお悩み真っ最中だからネガティヴなんだと思います。私だって反抗期の子供と壮絶なバトル中は「こんな子大嫌い!」「顔を会わせたくないから実家に預けようか!」などと考えてしまう事も多々ありました。

でもそのような心の叫びとセットに必ず「愛しているけど!」をくっつけときました。
本当はこんな子愛せない!と思う瞬間はあったし、「でも愛してるけど!」の言葉にすがりつくような気持ちもあったかな。

対処療法かもしれませんが 心の叫びがだだ漏れてしまうスレ主様、
「愛してるけど!」を付け加えてみて下さい。

【4513008】 投稿者: 遅咲きの子供もいるよ   (ID:55qi52f6AUQ)
投稿日時:2017年 03月 27日 08:52

幼いタイプの男の子は、まだまだ遊びたい盛りで勉強のスイッチが入らない場合もある。

高校受験では、成功するタイプもいる。

わざわざ底辺私立へ行かなくてもいいんじゃないかな…。

【4513013】 投稿者: つか   (ID:c8X81Cp.vPs)
投稿日時:2017年 03月 27日 08:56

それがほんとなら半分鬱だよ。
ご主人は何て?
コントロールできなくなる前に病院に行きなはれ。

【4513050】 投稿者: スレ主です   (ID:1fT/LoExkWw)
投稿日時:2017年 03月 27日 09:34

皆様、沢山のご意見ありがとうございました。全てしっかり読んで考えています。
厳しいご意見もその通りだと思いますし、あたたかいご意見には涙が出ました。

うーん…半分本当に受験鬱なのかも…
波が激しくて。前を向ける日もあれば、とことん落ちる日もあって…

ただ、息子に感情をぶつけないようにはしております。

確かに皆様がおっしゃる通り、まだ中学生。まだまだ輝けるチャンスも沢山ありますよね…。きっと。
本当にありがとうございました。
〆させていただきます。

【4513077】 投稿者: 恐らく   (ID:iN5HLjD.goE)
投稿日時:2017年 03月 27日 10:02

閉められた後ですが。

学歴って入れてしまえば見えてしまうので、
学歴が気になるなら高偏差値の学校にいれるしかありません。
我が家はMARCH以下はNG(学校が駄目なのではなく家系がそういう雰囲気があった)ので、MARCHより上の学校に受からなければ入学がさせれませんでした。

これって、中学受験でも高校受験でも大学受験でもついてくる話で、
本当に学歴至上であれば、早慶でも笑われてしまう世界、
グタグタ言わずに勉強やらせて然るべきタイミングで
満足する学校名の学校に入れるしか方法はないです。
でも大学受験でも
一浪くらいじゃ満足する学校名の学校に入れない子もいるのも事実です。
(二浪させるかどうかまた親は悩む)
身の程知らずなのか、やればできるのか、やり方が悪いだけなのか・・・
東大入学に縛られ浪人地獄に陥っている人、医学部入学に縛られている人、司法試験に縛られている人・・・様々いるにはいます。

その一方で、4月になり・・・
お子さんが新しい学校で友人を作り楽しそうに過ごしている姿を思い浮かべてみてください。
「この学校で良かった」と思う瞬間があるはずですよ。
今となってみれば、入学する学校生活を充実させて大学受験へ向かうしかできないのではないと思います。
親はなかなか、できない子を持つと「その子なり」の学歴・性格に満足できない生き物です。
「その子なり」と向き合うのが「親修行」だと思います。
他人は口だけ出してくるので、一緒に伴走し見守れるのって私たち親くらいしかいません。
「その子なり」の見極めも大切だと思います。

【4513083】 投稿者: リスタート!   (ID:55qi52f6AUQ)
投稿日時:2017年 03月 27日 10:05

高い塾代払って遊ぶのも我慢させて数年間も塾通い。中学受験するの?塾はどこ?志望校はどこ?どこ?公立組に根掘り葉掘り聞かれて、母親もプレッシャーを感じながらの中学受験。

受験が終われば、気遣いなく興味津々に結果を聞きたがる人達がいるこの時期。

合格を夢みて頑張ってきたのだから、第1志望に合格出来ないと辛いよね。
鬱にもなるよね。
スレ主さん、とことん落ち込んで休んで憂さ晴らししたら、次の目標を設定して頑張るしかないよ。

勉強嫌いな子なら、高校受験で早慶付属へ入れちゃえば?
3教科は、しっかり勉強する。英語は、得意科目にする。

東大残念で早慶(希望しない学部)や、Marchに行く結果になる人もいます。
まだ、まだ、挽回の可能性はある。

中学受験の失敗は、半分は、親のせい。真摯に反省しましょう。頑張ってきた子供さんにも労いの気持ちを伝えてあげて下さい。

こんな親の家に生まれてきて不幸だと思われないように。

挫折を知り、乗り越えている人間の方が強くなる。失敗は成功の元。

見栄をはる人は、自分で自分を追い詰める。愚かなことです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー