今年入学した高1生が語る青春リアル
なぜ私立の中高一貫校生が塾に通うのか?
中学受験をする前は、私立の中高一貫校に行けば、費用は高額でも
「私立は教育がしっかりしてるから塾は要らない」
と聞かされることが多くありました。
しかし現実は、多くの私立中学の生徒が通塾しています。
なぜなんでしょう・・
私立中学に入学すると、中高一貫校用の塾が登場し
「学校だけの勉強じゃ学力は付かないよ」と不安を煽り、
保護者はまんまと騙されてしまう現状があるのでしょうか?
実際、中学の合格発表日には、校門付近でたくさんの塾関係者が勧誘に来ると言います。
これじゃあ、小学校でも中高6年間でも塾代を払い続けることになります。
私立の学費+塾代、なんて払っていける家庭は少ないと思うのですが・・
浪人でもしたらもう破綻です。
通塾してるのは、進学先の学校内で上位の子と下位の子が多い印象。
上位の子は、もっと上を目指して。最難関トップを維持したい、理III狙い。第一希望残念で第二第三で上位にいて大学でリベンジを誓ってる。
下位の子は、チャレンジ合格で、周りに着いて行くために通う。
で、実力相応、中間層は中学では様子見で通って無い、高校から予備校かな。
上記に当てはまら無いのは、
単にお金持ち、共働きで家でダラダラされたく無い、反抗期で全く家で勉強し無い、とか
国立はお金かからないぶん塾率高いかな?
最難私立でも、もう塾行ってる子がいると聞くし、お金がある人は行くでいいんじゃないですか?
よその子が行ってるからって行くことないし、行かせないと不安だったら行かせたらいいし。
自由ですよ!
あの灘っておっしゃるってことは灘にお通いかどうか別として関西の方ですね。
随分おかしなスレですね。
制服姿の中高生が塾に吸い込まれていくなんて昔から当たり前ですよ。
灘は私服だからわからなかったという事ですか?
エスカレーターでも行きたい学部に行く為には行きますでしょう?
小学校の時に先輩ママさんに聞かなかったんですか?
もちろん、塾に行かない人もいるでしょうけど。
仮に同一レベルの能力の子が集まり同じ進度で学習が進めば理屈では差がつかない。
しかし受験では成績の格差によって学校が決まる。
差をつける。差をつけられれば埋める。追い越す。
その大きな要因の一つとして通塾があるんじゃないの。




































