マルチリンガルを目指せる女子校
なぜ私立の中高一貫校生が塾に通うのか?
中学受験をする前は、私立の中高一貫校に行けば、費用は高額でも
「私立は教育がしっかりしてるから塾は要らない」
と聞かされることが多くありました。
しかし現実は、多くの私立中学の生徒が通塾しています。
なぜなんでしょう・・
私立中学に入学すると、中高一貫校用の塾が登場し
「学校だけの勉強じゃ学力は付かないよ」と不安を煽り、
保護者はまんまと騙されてしまう現状があるのでしょうか?
実際、中学の合格発表日には、校門付近でたくさんの塾関係者が勧誘に来ると言います。
これじゃあ、小学校でも中高6年間でも塾代を払い続けることになります。
私立の学費+塾代、なんて払っていける家庭は少ないと思うのですが・・
浪人でもしたらもう破綻です。
集団での教育は、どうしても効率が悪いので、学力を伸ばせません。
学力的に似た子を集めているようで、実際には科目ごと、単元ごとの得意不得意はあるので。
効率最大は個別指導(家庭教師も含む)。でも、学校で生徒一人に一人の教師を付けることは物理的に不可能。
だから、比較的小人数制の塾通いには、(最大ではないにしても)それなりの意味はあります。
よく、大人数の塾に通わせている親がいますが、それで合格できるなら塾なしでも合格できますよ。お金の無駄遣い。
塾に意味があるとすると、ある程度人数を絞って、ピンポイントで苦手を克服したり、得意を伸ばしたり、という面が必要。
ハイレベルの塾が皆少人数制なのは、そういう意味。
だから授業料も高くなりますが。
妥協点として効率が結構いいのは、映像授業。
バカにする人もいますが、弱点克服にはとてもよいシステム。
ただし、生徒本人のやる気がないと、ボーっと見ているだけで意味はありませんけれど。
大人数の塾だと、結局やる気がない子は寝ているだけなので、同じことになります。
塾といっても、1教科あたり年間20万円かそこらではないですか。
これは工夫次第で簡単に工面できる金額です。
例えば、サロンで毎月カットしていたのを、1000円カットにする。ヘアダイも自分でやる。
喫煙者ならタバコをやめる。
仕事には弁当とマイボトル持参。
買い物は半値シールにする。
職場はカジュアルでよいのなら、ストッキングとパンプスはやめて、スパッツとペタンコ靴を愛用する。
化粧品はプチプラコスメ。
おやつはお菓子のまちおかで買う。(コンビニは避ける)
皆さん、これを躊躇わずに出来るから、私立and塾なんです。