最終更新:

90
Comment

【5833025】どっちに進学すべき?

投稿者: 千葉在住   (ID:kBoq06Wd08E) 投稿日時:2020年 04月 10日 19:30

今年、中3になる息子を持つ保護者です。
公立中に通っているので今年高校受験を迎えます。
息子はそれなりに勉強に励んでくれていて、定期テストなどでは250人中5位以内を維持しています。

息子は今、県立船橋高校を目指すと言っています。しかし『どうしても行きたい』と言ったような強い願望があるわけではなく、周りの頭良い人たちが県船を目指してるから、通える範囲の中ではトップ校だから、と言った具合です。

一方で、私も受験についていろいろ調べていく中で、市川学園という私立校に興味を持ちました。大学別によるコースが分かれていてカリキュラムが豊富であること、施設が綺麗で充実していることと言った点に惹かれました。

そこで今年度の分も含めた両校の3年分の進学実績を見比べてみたんですが、ほとんど変わらないなという印象を受けました。

しかし正直、自分の中では公立校は面倒見があまり良くないという偏見(?)があり、このまま県船志望で良いのか?っと少し不安を抱えてしまってます。。。
中学受験などもしたことがなく、あまり中高一貫校の実情や実態も掴めていません。

そこで質問なんですが高校受験の場合、県立船橋と市川学園ではどちらが良いのでしょうか??
また県立船橋は進路指導はどうなのか、市川学園に高校から入った人のレベルはどうなのか、分かる人がいたら是非回答よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 12

1. 【5836379】 投稿者: ん?  (ID:wF96F41hVAs) 投稿日時:2020年 04月 13日 00:12

公立中で大丈夫だった子は、公立高校で十分じゃないか?

だって、面倒見がよくない中学でも、5位/250なんだもの、
    高校だって、面倒見がよくなくても、問題ないでしょう?
    中学が公立で問題ない子であれば、迷いなく高校も公立でいいと思う。

特別、高校だけ私立に行きたい理由でもなければ公立でいいのでは?
    中学受験での私立を考えてなかった家の子が、
    高校受験で私立って必要ないと思う。

まあ、まだ受かってないので、どっちに進学するかというより、
    どっちを受けるか?なのかな?
    受けるだけならどっちも受ければいいのでは?
    どっちかしか受けれないわけじゃないんだよね?
    どっちに進学するかは、受かってから考えるのでもいいし、
    今からゆっくり考えるのではいいのでは?

高校受験なんだし、基本的には、子供が行きたいところに行けばいいと思うけど?

2. 【5836416】 投稿者: 高校だけ私立は  (ID:aHNJufZoSQo) 投稿日時:2020年 04月 13日 01:07

高校受験で私立にするのはまず大学附属希望者か内申が取れない場合。千葉は事情が違うだろうかもしれませんが、都内は附属も多いし中学付きの非附属一貫校に行くなら都立高校を変更してしまえるので併願しても入学はしない人も多いのです。

3. 【5836439】 投稿者: うーん  (ID:oabLJN.U4/U) 投稿日時:2020年 04月 13日 01:55

千葉は難関と言える私立が渋幕と
    かろうじてと言ったら怒られるかもしれないけど、まあ、市川くらい。
    県内の交通が不便だし、両方とも立地がいいとは言えないから
    中学受験は回避というのもあると思います。
    高校からでも、私立は私立の良さがあると思いますけどね。
    千葉の県立はあまりにもボロくないですか?
    県内トップ校の名が泣くよ…と思うような
    ボロボロの校舎に、公立中みたいな小さい図書室…
    私立の立派な施設見たら、あれに幻滅するというのはあると思う。
    船橋なんか公立中より汚い…建て替えしたら実績が
    県千葉こえるんじゃないですか笑
    海外研修とか、留学生との交流とか、
    お金かければいろいろな取り組みが用意されてるのも私立はいいですよね。
    とはいえ、本人の好きなほうに行くのがいいと思いますよ。
    どちらに行っても、進学で言えば結果はそう変わらないと思います。
    本人が、面倒見を求めてるようなら
    その時点であんまり見込みがないと思う。

4. 【5836591】 投稿者: 一般的に  (ID:tbNaOjZ5dRw) 投稿日時:2020年 04月 13日 09:23

高校受験が塾だよりじゃなかったなら公立かもね。
    確かに面倒見が無駄にしんどい時もある。
    あと部活とか文化祭とか高校生活エンジョイできるのも公立。
    私立は要らないもの全部排除しちゃうから
    高3は文化祭参加できないとか部活の引退が早いとかあるよね。
    あとプールとかマラソン大会とか芸術科目とか
    トップ校は知らないけど公立は色々やるんだなって大変そう。
    あと私立よりも授業進度が遅いから間に合わなくて浪人するのが公立。
    船橋は知らんけど。

5. 【5836642】 投稿者: 個人力  (ID:dH0Gl9qo9es) 投稿日時:2020年 04月 13日 10:14

個々の生徒の実力は、どこの学校に行くかによって変わることはほぼありません。
    大学受験は個人戦なので、個人力がそのまま反映されます。

従って、考えればいいのは、どちらが通いやすいか(通学時間が長いと大学受験にはマイナス)、どちらが楽しく通えるか(高校で知り合った子は一生の友になる可能性があります)、の2点でしょう。

高校よりも、塾・予備校の方が多少個人力に対する影響が大きいので、塾に通いやすい場所で考えるのもありでしょう。

6. 【5836736】 投稿者: 穏やか  (ID:jBI8rkgiSKw) 投稿日時:2020年 04月 13日 11:45

内申が高く、同じスタートラインで始めたければ県船

中入生や千葉県外の生徒と一緒になることで新たな刺激を受けたければ市川

ただ、県船はこれまで千葉県で一番倍率の高い公立高校だったこと、市川は入試難度が比較的高いことを踏まえて、これから1年間の学力の伸び方や問題への適正(問題を落とさない高得点勝負向きか難問を取れるだけ取る勝負向きか)を見ながら志望校を決めていくべきだと思います。

塾・予備校への通いやすさでいうと、県船は1駅先に多くの塾・予備校がある津田沼があるので、県船が優勢かと。

また、実績もそうなのですが、現役進学率であったり将来医師を考えているのであれば医学部の進学実績も比較対象にした方がいいと思います。

7. 【5836808】 投稿者: ニ択はない  (ID:8.29yluLxX2) 投稿日時:2020年 04月 13日 12:45

私なら大学附属も受験します。公立高校と私立進学校だけではなく。受験してみてその結果から考えます。

8. 【5836837】 投稿者: 通りすがりの千葉県民  (ID:ZD4RAoGMSiA) 投稿日時:2020年 04月 13日 12:56

市川ではありませんが、私立(高入生も多数)で6年過ごして感じたのは、一貫校ならではの良さは、中学部分に多かったということです。

頻繁な理科実験や、多くの時間のかかるレポート形式の課題。
    高校受験の為の引退のない部活動。
    海外の修学旅行に向けた事前準備を1年以上前から始め、帰国後もそれを活かすためのカリキュラム。
    落ちこぼれの生徒を出さないための、頻繁な小テストや補講。
    もっと学びたい生徒向けの講座。

高校進学後は、時間のかかるレポートなどの課題は高1の夏休みくらいでした。
    うちの子は、高入生も含めて参加できる任意の海外研修も参加していますが、こちらも良い体験でしたし、外部の短期留学と比べて、費用や対応・カリキュラムの面で満足でしたが、目的を持った長期的な勉強や交流&帰国後のフォローカリキュラム等、中学での海外修学旅行とは雲泥の差がありました。
    公立中から難関の高校に入学するお子さんであれば、入学後はサボらない限りは落ちこぼれる心配はまず無いでしょうし、自力での挽回も可能でしょうから、補講等の必要性や効果もあまり無いと思いますが、そういったフォローも高校では、多くは大学受験用の講座にスライドしていきます。
    (確かに便利でうちも利用しましたが、大学受験用の勉強であれば、学校以外にも多々ありますし、全てを学校の講座でカバーするのはやはり難しいので、結局は外部も利用するケースが多い)

なので一貫校の高校3年間だけだと、せっかくの学校の良さが半減してしまって残念かなと思います。
    ただ、学校としての私立高に問題があるとか、中入生と高入生が馴染め無いとかでは無いので、そこはあまり心配ないと思います。

経済的な心配がないとの前提で、
    私も距離や通いやすさと、子どもが馴染めて楽しめそうな雰囲気かどうかで決めるのが、一番かなと思います。
    あとは、船橋と市川の絶対的な違いは、他の方が仰っていたように、校舎や設備だと思うので、綺麗な校舎でなければ!というなら市川、古くても気にならないタイプなら公立で安いし船橋で良いのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す