インターエデュPICKUP
307 コメント 最終更新:

お嬢様校に一般家庭が行くと困ること

【6480227】
スレッド作成者: 一般家庭 (ID:iG2RcJ/qHYc)
2021年 09月 13日 06:30

2022年女子校受験を予定しています。
普通のサラリーマン家庭です。
子どもが小学校もあるお嬢様学校を気に入り、今のところ第一希望にしています。

そこで一般家庭がお嬢様学校に行くと困ることを教えて下さい。実際にあった事、これは想像できるよねみたいなこと、宜しくお願いします。

【6484319】 投稿者: まあ   (ID:mC.3W5qsftE)
投稿日時:2021年 09月 16日 10:00

この時代でお嬢様校ってどういう定義?とは思うよね。
金持ちや高偏差値、しつけに厳しいからお嬢様ではないですよね。
強いていうなら代々組が多い学校のような気がしますが。
もしくは、聖心や田雙のように途中から入れない学校
所謂純粋培養ですよね。

【6484328】 投稿者: かな   (ID:ySgYzlKcINY)
投稿日時:2021年 09月 16日 10:03

まあ、「派手」というより「華やか」、そうでない学校は「地味」ではなくて「控えめ」という表現の方が合うかしら。そして、それは印象なだけで、実際の生活はそんなにかわりませんよ。海外いく方、別荘はある方、お稽古にお金かける方、どのタイプの学校にもいます。学校に伺う時の服装や持ち物が違うのと、ご両親が醸し出す雰囲気が違うだけ。

私の印象では下からある女子校のカトリック校以外はみな「華やか」です。

【6484414】 投稿者: 飛んで埼玉   (ID:8CCs/nqPx3w)
投稿日時:2021年 09月 16日 10:59

飛んで埼玉みたいだね。
いいと思うよ。

【6484429】 投稿者: なんだか   (ID:L0vrICWr3Ek)
投稿日時:2021年 09月 16日 11:09

成仏出来ない亡霊みたいですね。
聞き齧った情報やネットニュースも真実とは違う事、知っている当事者は決して言わないけど、ご縁の無い方だという事はわかりました。

【6484430】 投稿者: みんな   (ID:/oomtW0OfWM)
投稿日時:2021年 09月 16日 11:10

相手しないで削除依頼しよう

【6484443】 投稿者: 生徒会室でティータイム   (ID:5e/1n4b0FHM)
投稿日時:2021年 09月 16日 11:19

ここまでぶっ飛んでると逆に分かりやすくて良いですね。

【6484474】 投稿者: このトピを読んで   (ID:a6VUJ2Am5ss)
投稿日時:2021年 09月 16日 11:45

合わない所にいると色々辛いかもしれませんね。お金持ちは勉強しなくても就職しなくても遊んで暮らせる。しかも、色んな所にコネがあり病院、保育園・学校なども優遇されていたり、有名人に会えるし、海外にいつでも行けるし、家を買う時も親が買ってくれたりするわけで何もかもが別世界。

一方で、サラリーマン家庭の子供は、頑張って勉強しても将来年収1000万いく人はごく少数。でも、ちゃんと勉強して節約して頭を使っている人の方がいいと思いました。だから、うちはお嬢様学校などにはいれたくないです。娘さんの人生なので、本人の希望通りにしてあげたらいいんじゃないでしょうか。

【6484497】 投稿者: 難しい   (ID:5e/1n4b0FHM)
投稿日時:2021年 09月 16日 12:07

聖ルチア女学園の学費は年1億ですし、白鵬堂学院も英徳学園も共学ですからね。
学校選びは難しい。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー