インターエデュPICKUP
307 コメント 最終更新:

お嬢様校に一般家庭が行くと困ること

【6480227】
スレッド作成者: 一般家庭 (ID:iG2RcJ/qHYc)
2021年 09月 13日 06:30

2022年女子校受験を予定しています。
普通のサラリーマン家庭です。
子どもが小学校もあるお嬢様学校を気に入り、今のところ第一希望にしています。

そこで一般家庭がお嬢様学校に行くと困ることを教えて下さい。実際にあった事、これは想像できるよねみたいなこと、宜しくお願いします。

【6485693】 投稿者: 子育て終了   (ID:4Txavl1yQ5c)
投稿日時:2021年 09月 17日 11:58

普通のサラリーマン家庭で子供2人小学校から私立でした。
夫の年収は900万から1000万ほど。

当然無理です。
でも、計算もせずに私立に入れました。

学費は祖父母が出してくれた、
それとは別に教育費信託を1000万×2
マンションは買ってもらった

今考えると恐ろしいです。

【6485715】 投稿者: ずるい   (ID:8CCs/nqPx3w)
投稿日時:2021年 09月 17日 12:11

義兄のところもそんな感じでした。
途中で夫婦でお金の無心に来たそうです。
最初からお金なくなったら、もらいに行こうっと!
って感じだったのかも。
義姉の実家は庶民だから、最初から援助期待なし。
年収の計算より、都内出身の実家が太い女性と結婚したらいいと思います。

【6485723】 投稿者: 車とか海外旅行みたいな   (ID:AA8vOO0DOL6)
投稿日時:2021年 09月 17日 12:19

金さえ出せば誰でも手に入るようなものは、田舎の土建屋でも持ってるよねえ。もっと、いやらしいインナーサークル的な集まりよ。よくスポンサー、プレス向けのプレオープンみたいなプレミアなイベントあるでしょ。あの手の接待イベントはもっとレア感演出付きで、成金はジョインできないよ。

困らないかって?
空気読まない、読めない人は困らないんじゃないの。格安チケット専門のバックパッカーがアップグレードで場違いなビジネスクラスに紛れ込んでも、周りやCAは木曽義仲な振る舞いに戸惑いながらも、礼儀正しく接してくれると思う。まあ、普通は自分がそのグループで中の上ぐらいにいるのが快適とは思うが、場違いな安サラリーマンでもいいんじゃない。

【6485727】 投稿者: どうかな   (ID:fZ1Dikv9i1Q)
投稿日時:2021年 09月 17日 12:21

1等地や繁華街は怖い世界の人も絡むので色々怖いこともあるでしょうね。

でも普通の賃貸は一般的な家族経営の地主さんだったりしますし外国なんて関係ないですよ。妄想逞しすぎる。父親がなくなったり、シングルマザー母親が精神病んでたりしてる子も同級生にいましたが祖父母がオーナー業で皆私立中高も辞めることなく大学も行ってましたよ。

資産家も本当に興味がなく公立で専門学校のような人もいれば御三家東大にしか興味ない方、伝統附属の人など実に様々です。それはサラリーマンと同じ各家庭の考え方です。

我が家も関東地方都市で代々家族経営地主で生活し学費も全く問題なしですが、同じようなことを都心部や有名政令指定都市でやってる方は桁が違うだろうなと想像します。そういう方が都内名門校にいるんでしょうね。

【6485739】 投稿者: 子育て終了   (ID:4Txavl1yQ5c)
投稿日時:2021年 09月 17日 12:29

うちの場合は、祖父母のほうから学費は出すということで、受験させました。
周りからみれば、あの家庭どうなってるの?と思われていたと思います。
こちらも、祖父母から援助があるとは言わないし。
そういう家庭は私立には多いと思うのです。

【6485749】 投稿者: ずるいというか   (ID:BUP80vMiaAc)
投稿日時:2021年 09月 17日 12:42

ただの相続対策だよね
孫の教育費なら非課税だし、いずれ渡すお金なら税金がかからない方が良い

【6485761】 投稿者: だったら   (ID:AM/lE3j7GwA)
投稿日時:2021年 09月 17日 12:53

ご主人実家の家計の話ですよね。どうしようがその人たちの自由。
ご主人も主張するか、自分も自分の実家にねだれば良いんじゃないの?
ずるいって概念がわからない。

【6485774】 投稿者: ですね   (ID:fZ1Dikv9i1Q)
投稿日時:2021年 09月 17日 13:09

平等に分けるんであればそれでいいんじゃないですか?
相続税で取られるより家族に使うでいいと思う。

うちも兄弟姉妹できちんと半分半分。単なる現金ではなく収入を生む資産なのでありがたい。
自分自身が並のサラリーマン超えの収入になるので配偶者選びは色々
私はお互いの価値観重視で平均以上の学歴や仕事の人を選びましたけど兄弟姉妹には恋愛重視で高卒単純作業みたいな相手を選んだのもいます。それでいて私立小などど言ってますよ笑

でも贈与とはいえ本人の収入があるわけですから別に個人の自由で兄弟姉妹でも干渉はしないですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー