インターエデュPICKUP
307 コメント 最終更新:

お嬢様校に一般家庭が行くと困ること

【6480227】
スレッド作成者: 一般家庭 (ID:iG2RcJ/qHYc)
2021年 09月 13日 06:30

2022年女子校受験を予定しています。
普通のサラリーマン家庭です。
子どもが小学校もあるお嬢様学校を気に入り、今のところ第一希望にしています。

そこで一般家庭がお嬢様学校に行くと困ることを教えて下さい。実際にあった事、これは想像できるよねみたいなこと、宜しくお願いします。

【6485778】 投稿者: ずるい   (ID:9tkkH./sqhg)
投稿日時:2021年 09月 17日 13:12

ウチは私の実家に全額出してもらいました。
夫の実家は裕福ではないので老後が大変です。
貧乏人から嫁を貰った義兄は可哀想です。

【6485854】 投稿者: そんな気が   (ID:gaX4g7kQbNw)
投稿日時:2021年 09月 17日 14:18

自分も払えず実家に全額出してもらった癖に「ずるい」。
こんな家庭のお子さんもお嬢様学校に行っているのだから、一般家庭が行って困ることなどない・・・ような気がする。

【6485860】 投稿者: ずるい   (ID:uJi4QgnbocA)
投稿日時:2021年 09月 17日 14:22

そうですね。
だけど、普段の義兄夫婦のお金の使い方がめちゃくちゃなのでひどいと思いました。
外車買いたいからお金を出せと言っても義両親は出さないけど、孫の学費といわれたら出すしかないので。
ずるいじゃなくて、ひどいでした。

【6485863】 投稿者: まぁ   (ID:J/yDjQkTOTk)
投稿日時:2021年 09月 17日 14:26

別にご両親の私財の使われ方だから、外野がとやかく言わなくてもいいよね。少なくともこの掲示板で批評しなくてもいい。
税金の無駄遣いとかであれば話は別だけど。

【6485896】 投稿者: 六番町の鴉   (ID:CYhkVH0mGnA)
投稿日時:2021年 09月 17日 14:46

そういうインナーサークルの存在はよく存じておりますが、それこそ、いかにお嬢様学校であっても一握りと思います。
まあ、そういうサークルに中高の娘を参加させたり娘に意識させる人は品がないと思いますけれどね。
森英恵さん一族くらいになれば別。

前にも書いたけれど、娘の学校では同窓の医師の繋がりは縦横とも濃密、首都圏のすべての医学部、ほとんどの大病院に関係者が居て望めばかなり内情を知ることができます。
これはインナーサークルと言えばインナーサークルだけれど、同窓のまともな医師であれば、家庭などバックグラウンドは関係ありません。

【6485960】 投稿者: オハナ   (ID:nmM9AyWAHZw)
投稿日時:2021年 09月 17日 15:55

子供2人小学校から私立入れるのと子供4人中学から私立入れるのはお金的にあんまり変わらないよねーと以前4児の母同士で話しておりました。

でも小学校の学費は中学より高いんですか?

【6485974】 投稿者: さあ   (ID:CBibsLemEVw)
投稿日時:2021年 09月 17日 16:12

同じ学校であれば小学校の方が中学よりも高いと思いますが、小学校と中高が別の学校だとしたら学校によるのでわかりません。

【6485993】 投稿者: かな   (ID:mjQJcah1mv2)
投稿日時:2021年 09月 17日 16:29

別にインナーサークルあってもいいじゃないですか?同じ趣味、価値観、経済状況は気遣いもいらないから楽なのでは?
ご近所で集まる会、同じ学会、別荘が近くだから軽井沢で待ち合わせ、ハワイで待ち合わせ、は、小学校時代に聞きました。中学上がってもあるのかも。うちはそんなのではないからよばれませんが、だから何だというわけでもない。
気にするのは「仲間に入れて欲しいけど入れない方」だけ。大体の方は気にしてません。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー