インターエデュPICKUP
307 コメント 最終更新:

お嬢様校に一般家庭が行くと困ること

【6480227】
スレッド作成者: 一般家庭 (ID:iG2RcJ/qHYc)
2021年 09月 13日 06:30

2022年女子校受験を予定しています。
普通のサラリーマン家庭です。
子どもが小学校もあるお嬢様学校を気に入り、今のところ第一希望にしています。

そこで一般家庭がお嬢様学校に行くと困ることを教えて下さい。実際にあった事、これは想像できるよねみたいなこと、宜しくお願いします。

【6486859】 投稿者: 格言としては   (ID:RgKj2PdN3Zs)
投稿日時:2021年 09月 18日 12:15

上見て励め、下見て暮らせと言いますが、そうはできないのが人間だから、闇金や犯罪に手を染める人間がいるわけ。特に自分で稼がない子供が、あまり上の世界の贅沢に染まるのは身を滅ぼす元だと思うよ。
年収1000万サラリーマン家庭の堅実さを評価する社会じゃないからね。貧乏臭いと見下すだけ。新興校でテック系にキャッキャッしてる方がまだいい。

【6486936】 投稿者: お嬢様の定義   (ID:WPp1MsTckMc)
投稿日時:2021年 09月 18日 13:36

全国にはお嬢様学校と言われる私立が何十校とあって、一学年に100人だとしても、何万人ものお嬢様がいる事になる。
本当のお嬢様なんて日本に数人しかいないと思われるので、所謂お嬢様校にはエセお嬢様が何万人と通っている模様。
私自身お嬢様学校に通っていたが、同級生の中でも勉強に励み医者や専門職を極めた人は自分で道を切り開き派手ではないが家庭も円満、親の七光りで就職や結婚した人は不満や見栄ばかりで人に左右される人生が多い。結局、その人の生き方次第だと思います。
お嬢様学校出身はただの通過点であって、その後の大学、社会人をどう過ごすかで大きく変わる事もある。
人並以上の生活が出来て、親子共々教育に関心があるなら、どこの学校に通おうが引け目を感じる必要は無いと思います。
学生の時は、友達の持ち物や海外旅行を羨ましく思う事もありますが、世界(社会)に出たら何をそんな事をチマチマと気にしていたんだろう、と思う事でしょう。
高いお金を払って学ぶのだから、学校が自分にとって有意義になるように使いましょうよ。

【6487098】 投稿者: 大丈夫ですよ   (ID:zX60axKeCjs)
投稿日時:2021年 09月 18日 16:11

所詮は学校なので、成績の良い生徒が尊敬されます。昔ながらの運動に秀でている人ももちろんあり。

物や行楽を自慢するのはそれを出さないと威張れない人で、どこからそんな虚栄心が生まれてくのか謎ですが、人間のある種の本能なのかもしれませんね。そういえばチンパンジーが常に自分のグループ内の上下関係を推し量っているそうですが、そこから進化できていないのなら悲しいな。

【6487173】 投稿者: 雨   (ID:mC.3W5qsftE)
投稿日時:2021年 09月 18日 17:01

小受組は寄付金を毎年お支払いするのは当たり前のことなんですが、
中受の方は寄付金?払う必要あるの?っておっしゃる方多いですよね。
その辺から家庭の考え方に違いが見えますよね。

【6487480】 投稿者: ないよ   (ID:gsY8unUiBSI)
投稿日時:2021年 09月 18日 21:24

日本にはインター以外にお嬢様学校なんてないよ。
私立は学費安いからまあ頑張ればいけないことはないが、インターは年間200万以上かかるからまず普通のうちは無理だよね。

ところでお嬢様学校って何?
馬鹿みたい

【6487486】 投稿者: 田舎だと   (ID:3Xs9GHLCg.s)
投稿日時:2021年 09月 18日 21:28

見るからに富裕層!とわかる方は建設業や不動産業の経営者が多いですよ
だいたい奥様は若くて美人で華やか
私は素直に羨ましいですよ〜
人生楽しんだもの勝ちだとおもいます

【6487604】 投稿者: 元に戻すと   (ID:RgKj2PdN3Zs)
投稿日時:2021年 09月 18日 22:53

伝統校系:雙葉、フェリス、学女、英和、女学館、清泉
成金系:白百合、青学、立教、成成、本女

はサラリーマンはやめといた方がいい。
後者はマウンティングが趣味の保護者が多いし、前者は露骨でない分、底意地が悪いから。

【6487685】 投稿者: 気をつけて   (ID:YlNpUN9o5DI)
投稿日時:2021年 09月 18日 23:47

顔がお広いのですね。
ところで、侮辱罪ってご存知?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー