インターエデュPICKUP
307 コメント 最終更新:

お嬢様校に一般家庭が行くと困ること

【6480227】
スレッド作成者: 一般家庭 (ID:iG2RcJ/qHYc)
2021年 09月 13日 06:30

2022年女子校受験を予定しています。
普通のサラリーマン家庭です。
子どもが小学校もあるお嬢様学校を気に入り、今のところ第一希望にしています。

そこで一般家庭がお嬢様学校に行くと困ることを教えて下さい。実際にあった事、これは想像できるよねみたいなこと、宜しくお願いします。

【6489319】 投稿者: 通りすがり   (ID:2Alp/PLZtBY)
投稿日時:2021年 09月 20日 11:57

沿革
延宝年間(1673年)より現在地(武蔵国荏原郡下北沢村)にて農家を営む大正時代より農業と植木生産業を兼業し、昭和初期より植木職として発展する
1943年 造園業を営む
1973年 建設業(東京都知事)許可取得
1978年 小杉造園株式会社として法人設立
2003年 小杉造園熱海研修所を開設
2003年 建設業(国土交通大臣)許可取得

歴史のある会社みたいですよ。

【6489331】 投稿者: それ   (ID:68EvPwFvGJA)
投稿日時:2021年 09月 20日 12:09

本人の許可得てコピペしてるの?
倫理的に欠けていませんか

【6489335】 投稿者: なぜに   (ID:AP5PbLHMyf6)
投稿日時:2021年 09月 20日 12:11

お嬢様というワードはやはり皆さん余程気になるのか、こんなに長くスレが続くのでしょう。

一代でお嬢様らしく振る舞われても…と思うことは内心あっても、それを態度には出さないですよ。これ昔からね。

脈々と受け継がれたもの、育ちは変えられないです。
これは事実。

【6489365】 投稿者: だからもう   (ID:x.9lCEAXVeM)
投稿日時:2021年 09月 20日 12:24

植木屋さんはいいのに・・・

【6489373】 投稿者: 酷い   (ID:that6fGA51A)
投稿日時:2021年 09月 20日 12:28

大変ですね。

【6489400】 投稿者: あなたがね   (ID:MqeYaFWTlHg)
投稿日時:2021年 09月 20日 12:49

おかわいそう

【6489461】 投稿者: そもそも~   (ID:LXKF0/Rjz2M)
投稿日時:2021年 09月 20日 14:08

最近の私学実情に疎いんだけど、私達親世代より上や、20代後半のうちの子供の時くらいまで、『お嬢様学校(と呼ばれるところ。自分たちからはそう言わない)』にはそれなりの家柄しか、そもそも近付かない雰囲気があった。

学力が〝学内で〟劣っていても、補修なり目を掛ける先生が居たりで上手くフォローされる。
学力だけで優位性を誇れず、個々の多様性を認め合う賢さがあった。

極端な言い方をすると、『外』とは隔絶された世界ながら、それを揶揄されようと非難されようと動じない剛さを備え、極端な例のひとつは、のちに私財を投じて福祉事業(はしりの頃で自らヘルパーから始め)を興すような優しさを持つ者も。

けど、保育料(幼稚園も?)無料? 高校授業料無料? になった昨今(←いつから?不勉強すまん)、明らかに異端が入り込んできてそうな弊害が、このスレにも表れているんじゃ? ようわからんけど。

【6489491】 投稿者: 酷い   (ID:wGu0zS4bUwM)
投稿日時:2021年 09月 20日 14:47

一番安い金額とは限らないですよ。
それぞれ内容が微妙に違うから。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー