充実した教育環境の日大付属高校
お嬢様校に一般家庭が行くと困ること
2022年女子校受験を予定しています。
普通のサラリーマン家庭です。
子どもが小学校もあるお嬢様学校を気に入り、今のところ第一希望にしています。
そこで一般家庭がお嬢様学校に行くと困ることを教えて下さい。実際にあった事、これは想像できるよねみたいなこと、宜しくお願いします。
私立医目指している家庭は、先々で大出費するのがわかっているから、普段の生活は地味です。祖父母からの援助はあるのでしょうが。母子共に服装は地味で目先のブランド物には無頓着。しかし塾と旅行には出費は惜しみません。
我が家は学費は払えるレベルの庶民ですが、娘が小学校もあるお嬢様校と呼ばれる学校に進学しました。
別に困った事はありませんでした。学校ではサブバッグも指定の物が数種類あり、寄り道禁止などの校則もありましたし、お友達とお金を使って遊ぶのは長期休みにディズニーに行く位でした。お友達の家の経済事情はなんとなくわかっていたようですが、留学や私立医の学費はポンと出しても、学校内のお付き合いは皆さん控えめでした。
会社の同僚にスーパーお嬢様がいました。
某お金持ち学校に小学校から行ってて
親は某企業の創業一家。
もちろん縁故で入社。
しかも美女で優しくて明るい完璧ガール。
なのになのになのに
食べるときに口を開けたままクチャクチャして
肘ついてお箸を振り回すんです。
あまりに衝撃で
もしかして「私は気さくだから気を遣わなくていいのよ」的な庶民な私への心遣いかと思いましたが
上司の前でも平気でやってたので、マジもんだと。
お嬢様でもマナーが身につかないこともあるんだな、と学びました。
でもなかなかのお金持ちとご結婚なさいました。
お母様が我が家は普通のサラリーマンで…賃貸住まいで…と仰っていても、娘情報によると普通のレベルがかなり高いです。お住まいもおそらく相続税対策の賃貸かなと。
上には上がいるので嫌みでもなく皆さん謙遜されているだけで、世間一般から見たら全然普通ではないと思います。






























