インターエデュPICKUP
307 コメント 最終更新:

お嬢様校に一般家庭が行くと困ること

【6480227】
スレッド作成者: 一般家庭 (ID:iG2RcJ/qHYc)
2021年 09月 13日 06:30

2022年女子校受験を予定しています。
普通のサラリーマン家庭です。
子どもが小学校もあるお嬢様学校を気に入り、今のところ第一希望にしています。

そこで一般家庭がお嬢様学校に行くと困ることを教えて下さい。実際にあった事、これは想像できるよねみたいなこと、宜しくお願いします。

【6779555】 投稿者: 逆に   (ID:ScY9xO5K1TU)
投稿日時:2022年 05月 16日 19:40

裕福なご家庭はたいていお母様がそれなりに美人なのでお子さんが酷い容姿であることは少ないように思います。
造りはそこそこでもお手入れやみだしなみでそれなりに見えますし。

あと、美人だとそれはそれで結婚が遅くなるケースもありますね。モテてえらべる立場になると決められないのかしら。

そこそこの容姿で、少ない出会いを大切に育む方のほうが結婚が早い印象です。

【6779789】 投稿者: 二セレブ   (ID:KcH5T0.yXU6)
投稿日時:2022年 05月 16日 23:25

私見ですが、お嬢様よりお坊っちゃまの方が平均以上の顔立ちの場合が多いような…。お嬢様は結構二極化してるパターン。美人は見惚れます!

【6779930】 投稿者: エセレブ   (ID:wkbJLDdABfA)
投稿日時:2022年 05月 17日 07:56

となると、
男女どっちもだけど、
一般家庭で、
見た目も麗しさが足りなくて、
頭脳もイマイチぱっとしない場合には、
どういった学校がいいんでしょうね?

対極で
お金持ちで、
麗しさ満点、
頭脳ピカッ
だと、
男子は麻布とか慶応がイメージで女子はふたばとか?
なんとも小ありや地名ブランドのイメージと一致してしまうけど。

どっちにしても類友。
心地よいと思える環境が一番。

かなり前の時代の偏差値一覧みましたけど、中学受験をする層が、後者が大多数だった時代から、今は前者が多くなってきましたよね。
少なくとも、お金持ちそうな印象がない学校が浮上しているのが、一般家庭が教育にお金を掛けている社会のまんま。
エンジェル係数が高そう、、

【6780352】 投稿者: うーん   (ID:1SPgmAL5YpM)
投稿日時:2022年 05月 17日 15:41

車の運転には、よく気をつけねば…です。

【6780408】 投稿者: わお   (ID:8CiEMZCUWX.)
投稿日時:2022年 05月 17日 16:42

『お嬢様学校』という単語が出てくる所が昭和レトロですね!
昔、母親がよくお嬢様学校の話をしていたなぁ・・・

【6780419】 投稿者: そうですね   (ID:ruZA2f3Vk4.)
投稿日時:2022年 05月 17日 16:51

現場のビジネスホテルはうちも使うので、多少気にはなります。
ただ普通は歩行者ほとんどいない道なので、本当にお互い運が悪いとしか言いようが無いですね。ホテルは全然セレブじゃなくて普通のビジネスホテルですが、和室があって家族利用には便利です。

私はほぼ毎日運転しますが自転車が一番怖いですね。
あとUターンは都市部では極力しないようにしています。Uターンがらみの事故はよく報道されるし、過去には現役男性アナウンサーが死亡事故起こしたそうです。

【6780583】 投稿者: 二セレブ   (ID:KcH5T0.yXU6)
投稿日時:2022年 05月 17日 19:30

無理に私立に行く必要は無いと思いますよ!
どなたか、お嬢様学校って昭和レトロだなとおっしゃってますけど、確かに昔お嬢様学校で人気のあった女子校の現在は…。
本当に賢いお子様はオール公立ってパターンも結構います。
意外と平凡な男女の方が適齢期にすんなり結婚されてません?

【6781308】 投稿者: 可能性   (ID:Wb9jbzK3D3s)
投稿日時:2022年 05月 18日 12:31

男性側一族が小学校から私立で、女性側の出身校が公立小中だったために破談なった例を存じております。。
理由はわかりませんが、中学からは私立、が最低許容ラインだったようです。
特殊なケースだとは思いますが、中高が私立や国立であるとは縁談では一定の基準になるようですよ。
そんな縁談なら結構だという方もいらっしゃるでしょうし、各家庭判断でしょうね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー