アートの才能を伸ばす女子教育
お嬢様校に一般家庭が行くと困ること
2022年女子校受験を予定しています。
普通のサラリーマン家庭です。
子どもが小学校もあるお嬢様学校を気に入り、今のところ第一希望にしています。
そこで一般家庭がお嬢様学校に行くと困ることを教えて下さい。実際にあった事、これは想像できるよねみたいなこと、宜しくお願いします。
あなたが怒る理由はわかりませんが、
ならば、あなた側がオール公立の男子を探せばよいことです。
棲み分け っていうものが、あります。
特に都市圏では女の子の育ちが大事。
幼稚園や小学校から私立の家庭はそれなりの裕福な家庭なので、いちいち裕福層の話す内容に、やれ、マウントされた!と目くじらを立てているようなお育ちのご家庭には、向いていません。
怒っているような書き込みに感じましたら、申し訳ございません。
今はサラリーマン家庭でも私立に通わせてる方が少なくないので、そんなにすごい家柄の人ってどれくらいいらっしゃるんでしょうか?私は阪神間在住(兵庫)ですが、階層といえば京都の方のご意見お伺いしたいです。
うちの娘の学校はサラリーマン家庭も多々存在しておりますが、生半可なサラリーマンではないですよ。サラリーマン=下々と一括りに考えてはノーノーですw
「ねーグランドピアノもらってもらえないかな?」
「え、うち二台あるから無理かも。他の方当たってみてあげようか?」
「ほんと?助かる!買い替えるってきかなくてw」
保護者会の立ち話内容一部抜粋。
今どきは自由に暮らしたいお金持ちはインター、ボーディングスクールを選択します。
そこを選ばずに国内の偏差値の高い私立お嬢様校を選択したご家庭は、質実剛健、お金のことなどしっかり教育されてる方が多い印象です。
ただ偏差値が低いところはまた全く違う違う印象です。お気をつけて。
ここでも出てますが、何代も裕福なご家庭からしか産まれ得ない
整った顔立ち、スタイルの子が本当に多いです。なにより肌が美しい。
外見は隠せるものではないですから、
お金の問題より外見的に比較して鬱屈して気持ちになるような子はあまり入学されないほうがいいと思います。
一般社会を知り人間性を学ぶという目的、酷く言えば国内留学的意味合いで、公立小に入れる方針の方はいた。
中高は当然私立
大学は家ごとの方針がありそう。附属校に進み卒業タイプと従業員への体裁をしっかり保つために東大一択。
男の子だったけど。
ただし令和に入りその考えは古いと感じたらしく、最近は中学から海外を考えている様子。
就職活動という言葉が辞書にないから、考え方が知り合いであってもよくわからないし、恐らく本音を話してくれていない。






























