最終更新:

65
Comment

【857109】高2息子の携帯料金が月15万・・・・・(1)

投稿者: 高2母   (ID:jtmfA1E4zcw) 投稿日時:2008年 02月 25日 21:15

高2の息子の携帯料金が1ヶ月で15万(!)になっていました。

契約時には毎月5000円以上は使用できないリミット制にし、
アダルトや有害な番組にはアクセスできない、と説明されたフィルターもつけていたのでびっくりしました。
息子に問いただすと、息子には知られないように気をつけていたパスワードを、
こっそりと調べ、1000円づつリミット額を上げていったらこんな金額になってしまったのだそうです。
これについてはパスワードの管理が徹底できなかった私の落ち度ですし、
息子もわかってやったことなので、なにも文句は言えないと思っています。
定期的に使用状況もチェックすべきでした。

でも、通信記録を取り寄せて細かく調べてみると、
高額なパケット料金になっている時は、ほぼアダルトサイトにアクセスし、
動画などをダウンロードしていたことがわかりました。
もちろん、こんな馬鹿なことをした息子が一番悪いのですが、
親としてはこんなことが起こらないようにいろいろと吟味した上で信頼できそうな携帯会社に決め、有害サイトにはアクセスできない、と説明されたプランにしていたので、
納得できない思いもあるのです。
携帯会社にこのようなことを説明し、アダルトサイトでのパケット代だけでも減額できないか相談したのですが、
「フィルターをつけていたのにアダルトサイトにアクセスできたのは申し訳ありません。今後このようなことが無いようにします。でも、使った料金はお支払い頂きます。」を繰り返すばかりなのです。

続きます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【857715】 投稿者: それは・・  (ID:9hEL3u2QfFg) 投稿日時:2008年 02月 26日 11:25

パスワード調べて上限額追加したのなら
    そのパスワードでフィルター解除してアダルトサイトに
    アクセスしただけでは?

2. 【857920】 投稿者: au  (ID:yVjt2is3yYQ) 投稿日時:2008年 02月 26日 14:13

auは、フィルタをつけるのは簡単だけど
    はずすのは保護者が店に行って手続きしないとできないと聞きました。
    (伝聞なので間違っていたらすみません)

子ども用の携帯を検討中なので、参考にしたいのですが
    他の機種はパスワードがあれば勝手にはずせるのでしょうか?
    もしご存知の方がおられたら教えてください。

また スレ主さんが書かれている、役に立たなかったフィルタは
    どこの携帯会社のものか、気になるところです。

3. 【857941】 投稿者: 冷静に考えても  (ID:3..Ey/pR2fw) 投稿日時:2008年 02月 26日 14:32

>冷静に 様

よくわからないのですが、冷静に 様は
    「安易な罰」という言葉を
    罰としてなまぬるい!という意味と
    やったことに比べて不当に厳しい!という意味と、
    どちらで使ってらっしゃるのですか?
    教えてください。

それから、パスワードを抜いたこと、使用したこと、
    親の金を盗んだこと、アダルトサイトを閲覧したこと、
    などについて、そのうちの幾分は不問に付すべきであるという
    ご意見をお持ちのようにもお見受けするのですが、
    実際のところそれぞれについて如何お考えですか?

これらはすべて倫理的な罪悪であるのみならず
    実際の法律にも触れるように思うのですが。

お返事頂けますならば幸いでございます。

4. 【858051】 投稿者: docomo(ヨコですが)  (ID:6RcmPWMgMuY) 投稿日時:2008年 02月 26日 15:51

docomoは、フィルタ(キッズモード)はパソコンで簡単につけられますが
    はずすのは店に行って手続きしないとできませんでした。
    保護者でないとダメなのか、本人でもいいのかはその時保護者の私が行ったのでわかりません。(本人でOKならあまり意味はないですね。)

au でも docomo でもないとすると…
    !!! ホワイト学割のところ??

以下は想像です。
    アダルトサイトにつながってしまったのは、フィルタがそのサイトをアダルトとして認識していなかったということはないでしょうか?
    以前、アダルトかどうかは担当者が手作業で判断しているということを聞いたことがあります。パソコンのフィルタだったかもしれませんが…。
    サイトの業者がアダルトと正直に申請してアダルトのカテゴリーに入るとは到底思えないですよね。そういうサイトを作る大人の責任は大きいと思います。こういうのを必要悪というのでしょうか。

5. 【858119】 投稿者: これって  (ID:rDa4uKqqzCk) 投稿日時:2008年 02月 26日 16:47

携帯会社のせい・・・ですか・・・?

かなり疑問に思う私がおかしいのか?
    私の周囲で(息子たちも含めて)、こんな話、聞いたことがない。
    勝手にパスを盗んで、勝手に契約変更、勝手にアダルトサイトにアクセス。

で、悪いのが会社のフィルタリングシステム!

皆さん正気なんですよね?

6. 【858137】 投稿者: お待ちください  (ID:Jrq4wsfPlEI) 投稿日時:2008年 02月 26日 17:00

>
    > ちなみに息子の携帯は解約、1年間はこづかいも与えないつもりです。
    >

おこづかいを与えないのはいいですが、お友達に迷惑がかかる可能性は考えていますか?
    つまりおごってもらったり、貸して(お金・携帯・ゲームなどなど)もらったり。
    昔学生時代の話ですが、
    お小遣いをもらっていないらしく(何かしでかした罰で)バイトも家庭の方針で禁止の男子がおり、お金や食べ物、飲み物、マンガ、電車賃などをたかりまくっていました。

7. 【858147】 投稿者: ありゃー  (ID:3..Ey/pR2fw) 投稿日時:2008年 02月 26日 17:10

>お待ちください さん

おこづかいにやけにこだわってますが、
    息子さん本人ですか?

むしろ学校なんかやめさせて
    タコ部屋にでも放り込んで弁償させろというのが
    第三者の考え方だと思いますよ。
    授業料で言ったら何ヶ月分に相当するのか、ぞっとします。

おこづかいなしですんで良かったと思いなさい。

8. 【858180】 投稿者: うんうん  (ID:2G/qQ9QHpjc) 投稿日時:2008年 02月 26日 17:32

よくありそうな事件です〜(スレ主さんにはお気の毒だけど)。
    携帯やパソコンのネット教育をしていても、中高生は何かとやってしまいますものね。
    家の子の学校でも中学時にいろいろなネット教育を施していましたが、それでもネットトラブルは何件かありましたよ。手痛い失敗を体験しないと身に付かないタイプの子もいますからねぇ。

お子さんがIT機器や情報社会の知識に疎いようなら、親がもっとしつこく、徹底して教え込むべきだと思いますが、スレ主さんはその辺どうだったのでしょう。
    携帯で動画DLなど普通の子はカッタルくてやらない→お子さんは自由にPCを使える環境には居ないと憶測しましたが、高2なんて一番パソコンと戯れている年代じゃないのかしら?

それにその年齢になってまだフィルター掛けを要する…というのも私には疑問でした。でもそれは各家庭の方針で異なりますね。家では準大人として扱い始めた年齢で、様々な制約をどんどん取っ払っていった記憶があるものですから、17歳になっても本人との充分な対話なく「おこづかい禁止よ!」と言われていそうな息子君がちょっと可哀そうでした(笑)
    お子さんにはお子さんの言い分がありますから、怒りにかられて怒鳴りつけた後は、子どもの気持ちにも耳を傾けて下さいね。
    携帯会社との交渉がうまくいくといいですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す