最終更新:

14
Comment

【105591】中高生のおやつ・スナック

投稿者: 食べ盛り   (ID:MT9W934sIv6) 投稿日時:2005年 06月 07日 20:54

まさに食べ盛りの息子が二人います。
お弁当箱は二段のそれも大きめのもので、
ごはんは1合ははいります。朝も食べていきますが
お昼までおなかがすくらしく、購買でおにぎり、おだんご
など買って食べ、そして、お昼にはお弁当を食べているようです。

部活の後も空腹が耐え切れず、ファーストフードやコンビニで
何か食べてしまうようです。
それでも、家に帰り、すぐ夕食をおなかいっぱい食べて、
おやつを食べても、30分もすれば、腹減った!何かない?
攻撃です。
スナック菓子や甘いもの、カップラーメンばかりも体に悪いし、フルーツも
おなかにはたまらないようだし、おにぎり、焼きおにぎりを作ったり、
チーズトーストの夜食をあげたりしていますが、ほかには
思いつかないんです。

最近特によくおなかをすかせるのですよ。過食症かと思うほど。
どうしていらっしゃいますか?
いいアイデアあれば、ぜひぜひお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【105669】 投稿者: 欠食児童  (ID:MwQj5ss1rbc) 投稿日時:2005年 06月 07日 22:22

うちの中学生の息子も信じられないぐらいお腹をすかせています。
    人の顔を見れば「何かない?」、朝ごはんを食べながら「お昼はなに?」ですから、健康な育ち盛りの中学生だと思っても、時々うんざりしてしまいます。
    さて、我が家で用意しているものは、おにぎりの冷凍したもの、あまり甘くない菓子パン、バナナなどです。冬は肉まんあんまん、おもちなども食べさせました。お好み焼きなんかもよいのでは?冷凍しておいてチンして食べてもらいましょう。
    あまりお金がかからず(これが大事)、腹持ちのよいものって他になにかないでしょうかねえ、私も知りたいです。

2. 【105691】 投稿者: 娘ですが  (ID:Dy2EtAm/NnA) 投稿日時:2005年 06月 07日 23:00

うちは女の子なのに大食漢です。
    甘いものはダイエットの敵だそうで
    (だったら食べるな!と言いたいけれど・・)
    甘くないおやつ(?)として活躍するのが
    冷凍うどんです。
    生協で赤ちゃん用の小玉の冷凍うどんがあるのですが
    男の子で食べ盛りなら普通サイズでもOKでは?
    うどん出汁の素を常備しておいて
    お湯溶きして煮立てたらうどんを放り込みます。
    竹輪や油揚げなどの残り物、冷凍のほうれん草やワカメ、
    足りなそうな時は卵なども入れて
    適宜煮込んで出来上がりです。
    また最近は素麺などの乾麺がよく売られているので
    出来るだけ短時間で茹で上がる種類を買っていますが
    素麺は食べ過ぎるので(200gくらい)
    簡単ですがおかずを別に用意しないとバランスが悪いですよね。

トースト系ではピザソースを塗って
    ピーマンやハム、ミニトマト(トマトより冷蔵庫在籍率が高いので)のスライス
    などを乗せてチーズをふりかけてピザトーストにします。
    (チーズは少なめがカロリー減になるとか言っています)
    また卵を牛乳で伸ばしたものに食パンを漬け込んで
    フライパンで焼いてフレンチトーストにもします。
    普通は卵液に砂糖を入れるのでしょうが
    甘いと食べ過ぎるので後から振り掛けるようにしています。
    砂糖の変わりにマヨネーズやチーズをトッピングしても「いける」そうです。
    (カロリーは気にしない場合、ですね)

また、手を抜きたい時や何もないときに備えて
    インスタントのスープパスタや
    レトルトのミネストローネなどの
    スープ系のものを用意してあります。
    水分と一緒に軽食を摂ると満腹感が得られるので
    夜食などには少なめの食事とスープ類にした方がいいかもしれませんね。
    うちはおやつの時はスープとクラッカーやラスクのようなもの
    ということが多いです。
    ラスクの代用で、残りものの食パンを
    カリカリになるまで焼いてガーリックバターを塗ったものが
    娘のお気に入りです。

3. 【105703】 投稿者: 欠食児童  (ID:MwQj5ss1rbc) 投稿日時:2005年 06月 07日 23:13

思い出しました。お芋やトウモロコシの蒸かしたのはいかがでしょう。夏はよく食べます。
    おうどんもいいですね。確かにスープ系を加えると腹持ちもよさそうですね。

4. 【105720】 投稿者: 発案  (ID:WAHEVdR1BqA) 投稿日時:2005年 06月 07日 23:40

ならば、ドラックストアで売ってる、栄養食は?
    満腹感あたえる、クッキーやゼリーののみものなんてどう?
    あと、少し食べるとお腹で膨らむなんとかっていう食べ物・・・!!

5. 【105748】 投稿者: ところてん  (ID:sfhuiFA0OTg) 投稿日時:2005年 06月 08日 00:19

糖質や炭水化物ばかり副食でとるとかえって
    ビタミンやミネラルが不足して体がもっともっとと要求して
    オデブさんのもとになってしまいます。
    その点栄養補助食品のほうが菓子パンよりは良いかもしれません。

インスタント麺類などは以外とビタミンが添加されているのですが
    塩分が多くて段々と味覚が濃くなっていきます。

手間はかかりますが、焼きそばや焼きうどんには
    モヤシや野菜を麺と同じくらい入れるとか・・・。
    インスタント麺にゆでモヤシ(安いので)だけでも足すとか
    食物繊維や野菜をできるだけ食べさせたいですね。

無印○品の「仁豆腐の素」はお湯と牛乳で簡単に作れて美味しくて好評です。
    豆乳だけ作っても美味しいし栄養満点です。(割りにローカロリー)
    タッパ一杯の杏仁豆腐をぺろりと一人で食べるのも困りますけど・・。

食物繊維たっぷりのシリアルに牛乳をかけて食べてもお腹持ちが良いです。
    パンも全粒粉などにするとただの食パンや菓子パンよりお腹はすきません。

うちの子はこれから夏にむかってところてんをよく食べます。
    寝る前に食べるには安心でそこそこお腹にたまるようですが・・。

6. 【105759】 投稿者: うちもです  (ID:UeZsfx3O5Zs) 投稿日時:2005年 06月 08日 00:29

我が子も信じられないくらいよく食べます。
    小学校時代はあんなに食が細かったのに、それが嘘みたいによく食べます。

初めのうちは言われるがままにお弁当を大きくしていましたが、白飯一合分入れてもまだ足りないと言われてからは、毎朝お腹が苦しくなるくらいの食事をとらせています。
    今のところ特に不都合はないそうです。

帰宅後のおやつも充分用意しますが、おやつは必ず牛乳と一緒に食べるようにさせています。
    朝食とおやつと食後とで、我が子は一日一リットルくらい飲んでるかな。
    それでもまだ何か食べたいと言うときには、バナナかりんごにしています。

7. 【105787】 投稿者: ちょこちょこ  (ID:1pSIPkRE8Oo) 投稿日時:2005年 06月 08日 01:14

うちも焼き芋、バナナが多いです
    夏はゼリーもよくします
    インスタントゼリーを溶いてフルーツを入れて
    ジャンボに作ると喜びますが、忙しい時やおやつが足りない時用
    に冷蔵庫に市販のゼリーが常に入っています

お弁当のスレのほうででていましたがサンドイッチの冷凍は
    私はお弁当じゃなくておやつに使っています
    安っぽいもので恥ずかしいのですが、魚肉ソーセージも常備しています
    男の子さんにはいいと思います
    食パンを2つ折りにして魚肉ソーセージをはさむのはかなり満腹感があるようです
    マヨネーズをつけます。あればレタスやサラダ菜をはさむといくらか高級感が・・。
    ホットケーキミックスの蒸しパンもよくします
    マグカップケーキというのがありますね
    あれじゃなくても普通のホットケーキミックスでもまあ、できます
    ちょっとハジッコが固かったりしますが。
    お芋やかぼちゃを入れるとヘルシー。

あとはあんまりきりなく食べるのもどうかと思うので
    牛乳系の飲み物ですませなさい、という時もあります
    今の時期だとアイスココアやヨーグルトドリンクにすると
    ちょっと満足感があるみたいです
    ヨーグルトドリンクというべきかわかりませんが、リンゴ酢などで
    飲料用のがありますね?
    あれを牛乳にいれるんです
    体にもよさそうで、私も時々飲んでいます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す