最終更新:

10
Comment

【10729】百人一首アレルギー

投稿者: おじゃる丸   (ID:CrNqPCyEnf2) 投稿日時:2004年 12月 23日 21:14

多くの進学校みたいに、娘の学校でも冬休み明けに百人一首大会があるそうです。
2学期には特別には練習などはなかったようです。 最終日に百首のったプリントが
配られただけです。

私も昔は娘の英才教育を夢見まして、幼い頃に買ったカセットテープ付の百人一首かるた、
漫画解説つき百人一首の本が手元に残っていまして、(幼いころも食いつきがわるく、
こちらの持っていき方がわるかったのかもしれませんね)さっそく取り出して
見せてみました。

でもイヤみたいなんです。
暗記ものが強い子なのですが、まったくからだが受け付けないみたいです。
これでは、「覚える」以前のレベルでめげています。

どうしたら、あまり好きでない子でも古典の世界にすんなりはいっていけるのでしょうか?

自分がこどもの頃は自然にボウズめくりやかるたとして遊んでいたので、わかりません。
ボウズめくりもおもしろくないみたいです。
覚えるだなんてことは二の次で、とりあえず遊んでみるしかないのでしょうか?

よいアイデアがありましたら、おしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【10887】 投稿者: 小町  (ID:wj91hWVd/Ws) 投稿日時:2004年 12月 24日 12:11

うちの子の学校は、5首ずつ覚えるように指示されます。確かに一度に百首をドーンではアレルギーになってしまうかもしれませんね。

2. 【11201】 投稿者: 五色  (ID:a7ilKzZ05b6) 投稿日時:2004年 12月 25日 11:51

五色百人一首をご存知ですか。
    5グループに札をわけておき、20首で1ゲーム終わります。
    息子の小学校で1年生から大会をやっています。色分けされた札が販売されていますが
    普通の百人一首の札でももちろんできます。20首だけでも完璧に覚えると自信が
    つきますし、短時間で決着がつくので1年生でも充分盛り上がりました。

最初のグループをクリアーしたら次を覚えていきます。覚えてから漫画などで
    意味を見ると頭に入るようでした。

ホームページがありますので、札のグループわけなど詳しいやり方はそちらでご覧ください。
    それぞれの家庭なりにわけてもOKと思います。20首だけだと子どものほうが早くて、
    家でも盛り上がりますよ。

3. 【11497】 投稿者: おじゃる丸  (ID:CrNqPCyEnf2) 投稿日時:2004年 12月 26日 09:44

いろいろなアドバイスがあつまり、感謝感激です。

パソコンのサイトはもともとネット好きなので、少し興味をもったみたいです。
    漫画は公文のものを探してみましたが、先に持っていかれたみたいです。 残念!

少ない枚数でやるのがよさそうですね。
    これからお正月、まずは「楽しむ」優先でやってみたいと思います。
    来年めざしてやってみます。
    ここをクリアできないときっと「古典」の学習もクライですので。
    私自身、百人一首に親しんでいたせいで、たぶんあまり苦労もなく
    古文の授業を受けられたという実感がありました。

学校側はたぶんそれほど本気でなく「親しんでみてね〜」みたいな
    スタンスだと思うのですね。
    本人も「宿題」というような認識はないみたいです。
    でも、こんなことやるんだったら、学校ですこしずつでもやってくださっていれば
    いいのになと思ってしまいます。
    中学生にもなると、「親が教える」というのも、なかなかむずかしいような気がします。

みなさま、ありがとうございました。

楽しいお正月を百人一首とともにすごしたいと思います。
    どうも、テレビゲームの出現が子ども達に深い悪影響をあたえているとしか
    思えません。
    むかしなら自然にやっていた学習に役立つ遊びが、すべて隅においやられているような
    気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す