最終更新:

43
Comment

【1084291】 退学勧告

投稿者: りんご   (ID:KHp3hLJlEKk) 投稿日時:2008年 11月 08日 18:33

中堅進学校・高等部(四谷偏差値55~58)に通う、
息子です。

先日、教師から親に呼び出しがあり、
日頃の先生への態度が悪いため、
「学校の指導に従わないのであれば、退学の覚悟をしてください」と
言われました。

「態度が悪い」のは
・提出物を期限までにださないことが、多い
・出さないことについて、先生が指導すると
「はい」と言うものの、また、遅れる
・(先生からみて)誠意のある対応がされていない
ということです。

生徒指導に熱心な学校です。

私学である以上、学校の方針にこたえられなければ
退学というスタンスです。

息子は、テストの成績は悪くはないのですが
提出物関連については、甘く考えていたようです。

今まで、親は、どちらかというと勉強面は本人に任せるという
スタンスできました。
(勉強態度、宿題の提出などについて、親が
チェックすることはない)

今までは、それでなんとかきたのですが、
提出物の遅延及び、遅れた理由をその場しのぎの言い訳でやり過ごす
等が重なり、再三の指導に効果が見られないということで、
「本校で勉学を続ける意志があるのか、
このような態度ではそれが見られない」と、
上記の親の呼び出しになりました。

このような状況になられた方はいらっしゃいますか。
また、
本人の自覚を待つしかないと思うのですが、
親として、どのような対応をすべきなのか、ご意見をいただけると
ありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1084404】 投稿者: 良くあります  (ID:Cu.LXiCm7MY) 投稿日時:2008年 11月 08日 20:40

普段から提出物については未提出の際に保護者に連絡が来るシステムです。
    それに従っていない場合たぶん学年が上がる前にお話があるのでしょう。
    成績表の他に評点と言う通知表が来ますが、思いっきり点が引かれ、
    学年順位が入れ替わります。

親御さんが注意しても直らない場合は学年が上がる前に担任から話が
    有ると思います。それでも直らない場合には徐々に授業に付いて行け
    なくなるようです。

高校に上がる時に他の学校を受験される方が多いです。何年生か
    わかりませんが心を入れ替えるなら今のうちかと思います。

2. 【1084504】 投稿者: 厳しいですね。  (ID:MZOlnCvrb0c) 投稿日時:2008年 11月 08日 22:07

スレ主様のお子さんは高校生ですよね?
    ・・提出物で退学ですか・・。
    でももう親が管理できる年齢ではありません。
    お父様からでも
    『今の学校を続けたかったら提出物を出しなさい』
    とお話してもらうしかありませんね。

本人も「まさか退学なんて」とお気楽に考えているのでしょう。
    お母様から責め立てても反抗されるだけですから
    「信じられないね!提出物で退学なんて!!
     でもいまさら転校もできないよね~?
     とりあえず頑張って出しなよ!』
    と明るく励ましたらどうですか?

3. 【1084830】 投稿者: 整理整頓  (ID:w/bcYI1Y.Ug) 投稿日時:2008年 11月 09日 09:13

提出物の管理がなっていない、ということはお部屋が片付いてない、ということはないですか? 特に机まわり。プリントの整理はこまめにやれていますか?ノートの整理は?前の晩のうちに、明日の準備はできていますか?

小学校のときに、受験で忙しくてプリント整理などをすべてお母様がやってしまったということはないですか?

退学になったら一生心にも履歴書にも残る傷になりますよ。とても上の方のように明るく頑張って提出しよう!などと言ってる場合ではないと思います。

まずお部屋の大掃除をして出すべきプリント・課題を整理する。

小学生に戻ったつもりで親がプリント類をともにチェックする。

普通、そう簡単に退学勧告などだされません。大学であれば、論文や課題の未提出・未履修の単位がなければ本人に警告も面談もなく、単位落ち・留年・退学の憂き目にあうことすらあります。

人生の正念場と思ってこの機会に悪い癖を直したほうがいいのではないでしょうか?

4. 【1084847】 投稿者: 自ら出る  (ID:Pc3C4H43ijQ) 投稿日時:2008年 11月 09日 09:33

退学ではなく、出てはいかがですか?
    ・・・って、もう高校生なんですね。失礼。
    中学時代大丈夫だったのなら、遅い反抗期なんでしょうか。
    先生は、退学勧告することになる、ということは
    ご本人には言ってらっしゃるのでしょうか。
    親に言っても、本人に言わなければ効果ないですよね。
    「誠意のある対応がなされていない」という、一番最後の文言が気になります。
    息子さんは、提出物に限らず、他でも何か
    先生にたいして態度が悪いのでしょうか?
    本当に出されてしまったら、大検で受験、でしょうか。

5. 【1084905】 投稿者: 高校卒業程度認定試験(旧大検)  (ID:xE35ktZ1Lr6) 投稿日時:2008年 11月 09日 10:40

成績不良で進級が危なかったので、本人と共に
    高認についていろいろと調べてみたことがあります。
    また、じっさいに退学させられそうな友人とも(本人は)
    よく高認について話し合っていたようです。

在学している学校によって単位の取得状況が異なるの
    かもしれませんが、高2まで在学できていれば、高認を取る
    のはとても簡単、とのことでした。
    うちの場合得意教科1教科の受験でOKでした。

高1で退学した場合、受験教科数は増えますが、
    それでもある程度以上の進学校に在学していたのなら、
    とくに準備しなくても合格できると思われます。
    ましてスレ主様のご子息はテストは出来る、
    ということなので大学入試を受験する資格についての心配は
    必要ないと思われます。

ところで、愚息は辛くも進級し、惨澹たる成績ながら
    最終学年を謳歌しています。しかし、劣等生同志傷をなめ合った
    何人かは退学したり落第したりしました。
    救いは、友情は継続している、ということです。

6. 【1084916】 投稿者: 提出物がだせないと  (ID:NzEvRnMLmAY) 投稿日時:2008年 11月 09日 10:58

大学でも単位はとれませんし、普通のディスクワークの仕事は無理です。
    この場をどうしのぐかではなく、本当に小学校に戻ったつもりで親子でがんばった方がいいです。

7. 【1084939】 投稿者: 通りすがり  (ID:xPxyjsNqsKA) 投稿日時:2008年 11月 09日 11:31

3浪までして私立医学部に入学したものの、教官とウマが合わず退学した友人がいます。
    音信不通となり、その後の様子は知りませんので、退学が即失敗とは限らないですが、友人として何かできなかったかと今でも悔んでいます。
    お子さんの場合、学業不振が原因ではなく、目的意識のなさ、学習意欲のなさが問題だと思います。
    これは転校、認定で解決できるものとは思いません。
    本人の自己責任であること、自分次第でとんでもない結果が待っていることを理解させる必要があると思います。
    通常、母親をなめきっていると思うので、母親が言い聞かせる以外の方法がいいと思いますよ。
    厳しいですねさまの書かれていることがよい気がしました。
    父親に言われて、気合が入るとよいですね。
    それと、レベルの高い塾にでも行って、向学心に燃えてる友人ができると変わってこないですかねー
    ゲーム、パソコンばっかりだと、気合も入らないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す