最終更新:

33
Comment

【112000】男の子の成長

投稿者: イライラ   (ID:iVCrbYt3SFM) 投稿日時:2005年 06月 15日 22:28

中学受験の時から一人で勉強しようとすると寂しくてイヤとかいって、
リビング学習でしたが、中1になった今でも、英単語など父親
に手伝ってもらわないとちゃんと覚えることが出来ません。

長い理科のレポートなどはさすがに自分の勉強部屋で書いています。
ただ、もう、英語の単語暗記、CDのヒアリング、教科書音読、
その他のやるべきことのフルコースは分かっているはずなのに
いちいち指示されないとほっぽらかしになり、
「わかってるよ!え?やってない」

追試になっても現実感がないのか、のんきに構えて、
「ちゃんとやったのになぁ」なんて他人事です。

学校にはそれなり楽しそうに通っているので良いのですが、
中学生になったのに!と私のイライラはつのります。

そういえば、自分自身が中1の時(自分は体も大きく大人っぽかったせいか)
同級生の男の子がひどく子供っぽく感じられ、小ばかにしたり、イライラしたもの
でしたが、その時の私に戻ったように今度は自分の中1の息子にイライラしています。

どこかのスレに成長の遅い子、早い子がいて・・・、と書かれている
方がいらっしゃいましたが、まさに家は遅い子。
何時になったら、自分と言う現実を客観的に見つめて行動できるようになるのか、
自分の中学生時代と比べてしまったらいけないのでしょうけど、
一生このままだったら、サラ金から督促がきても、「あれ?そうだったっけ?」
なんて言いそうで恐いです(考えすぎ?)

愚痴ばっかりですみません。
先が見えないので先輩方、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【113117】 投稿者: う〜ん  (ID:.nnKNn.0oss) 投稿日時:2005年 06月 17日 10:00

成績不振は深刻な人にとって深刻で
    別スレで悩んでいる親御さんもいます。
    高校進学が出来ずに他の学校へ行かれる方もいます。
    笑い飛ばせるのは、最下位グループで学校から呼び出され
    深刻な話を教師側からされたことがないからでしょう。
    子どもの点数の悪さにはとても笑えません。

2. 【113191】 投稿者: クラス最下位  (ID:/kPhjVCT2lY) 投稿日時:2005年 06月 17日 11:34

付属校高1。とうとう最下位になってしまいました。ギリギリで入った学校でもないのに序々に落ちてきていつも赤点ギリギリでどうにか高校に進学はできたものの中間では最下位。赤点はないものの全然勉強しないから仕方ない。何度となくバトルや声掛けはしても余計反発するから黙ってやる気が出るのを待っていてかなり経つ。大学推薦の話も聞いていると思うのに・・・・でも無理やり勉強したくないのに大学いっても仕方ないかな・・と彼を見ていて最近思います。大学行きたければどうにかするでしょう。と、思う反面何もやる気がなくこのままだったら・・・という不安もあり毎日心の中で葛藤してます。中2の弟は少しでも上位にいけるように毎日自分で計画たててコツコツ言われなくとも勉強しています。それに目標の大学・仕事がありそれに向かって・・という感じです。どうしてこうも違うのか。
    精神的には弟の方が大人なのかな?兄も早く成長して欲しいよ。

3. 【113202】 投稿者: 爆笑!!  (ID:Np9S76eRDSc) 投稿日時:2005年 06月 17日 11:56

う〜ん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 成績不振は深刻な人にとって深刻で
    > 別スレで悩んでいる親御さんもいます。
    > 高校進学が出来ずに他の学校へ行かれる方もいます。
    > 笑い飛ばせるのは、最下位グループで学校から呼び出され
    > 深刻な話を教師側からされたことがないからでしょう。
    > 子どもの点数の悪さにはとても笑えません。
    >
    >

おっしゃること、ごもっともです。
    たしかに、我が家はまだ呼び出されてはおりません。深刻な話は今のところありません。
    ただ、科目別ですが、学年最下位は経験がありますし、幾度かクラス担任や教科担任に相談もしています。
    とても笑えないときがそのうち来る可能性は十分あります。

例えば中1中2と高2高3では悩みの内容も深さも違うでしょう。あるいは進学のかかる中3高3とそれ以外の学年でも違うでしょう。笑ってる場合じゃない方もたくさんいらっしゃることは、承知しています。

でも、それでも「あーあ、やっちゃったね」なんて、まず笑っちゃって、それから前向きに、「それじゃ、どこをどうしようか」とか「どう進もうか」とか考えるほうが良くありませんか?
    後で、それこそ年寄りになってから思い返したら、大したことじゃなかった、なんとでもなることだった、って思えるかもしれません。
    成長を見守るって、そんなスタンスじゃだめかしら?

4. 【113215】 投稿者: 良いと思う  (ID:fN318M46tDI) 投稿日時:2005年 06月 17日 12:24

爆笑!! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 成長を見守るって、そんなスタンスじゃだめかしら?

良いです。少なくとも私は。
    私は爆笑さんの話を爆笑しながら読みました。
    笑ってる場合じゃないときに笑えるっていいですよー。
    言い方を変えれば、もはや笑うしかない!なのでしょうか?

うちの息子も・・・酷いもんですわ。
    あなたの成績って海なら、しっかり海底に足がつくわね。
    浮き輪が必要?自力で浮き上がる?とにかく息苦しくなったら言ってちょうだい。
    と言っています。

まぁ、みんな勉強してんだって〜。よくテレビやゲーム我慢できるよな。って
    レベルですし、中一にて悩みの度合いは違いましょう。
    笑ってはダメですかねぇ。目障りなら退散します。。。

5. 【113463】 投稿者: スレ主さん、ありがとう  (ID:NPQ2quaulSQ) 投稿日時:2005年 06月 17日 18:22

素晴らしいスレです。

同意しますさんの話、元気がでました。
    私も口出し、ひかえよう。

このピントがズレた息子を6年間見守るのかと思うと、倒れそうだったが、
    勇気がでました。

6. 【113608】 投稿者: 同意します  (ID:NtMlYp0EUXw) 投稿日時:2005年 06月 17日 21:54

1番がいるように、最下位も必ずいます。
    そしてそれが我が子だったということです。

うちは、次男が第一志望校に偶然合格しました。受験前受けた模試では一度も合格確実が出ませんでした。これが入ってからの大変さの始まりとなります。
    当初から東大、難関医学部を狙って、日夜たゆまぬ努力を重ねる友人がうじゃうじゃおり、彼も勉強をしているものの、成績は低迷。本人は、先生から呼び出され高校進学に赤信号が付いている事を告げられました。

私は、「自分が行きたいと言って合格を勝ち取った学校なのだから、高校もそのまま行きたいと思うならば今まで以上に努力しなさい。でも、高校はそこが全てでは無いから自分にぴったりのところが他にあるならそれもよし。別に、お母さんはそれが恥ずかしい事だとも思わないし、せっかく中学から私立に入れたって言うのに・・・とも思わないから。但し、学校は自分で見つけてきて自分でどうするのか決めて。大切なのは、自分の人生、自分で決めることだから。」と伝えました。

あ〜勘弁してよ、なんのために中学受験したと思っているのよ。と、心の中で本音がこだましても、にっこり笑って平然を装う。もう、忍耐の極限ですよ。

その後、そのまま上に上がりたいと見えて、息子は、一日3時間ぐらいは机に向かうようになりました。クラブの先輩が心配してくれて練習の後、勉強を見てくれると言っていました。ありがたいことです。

7. 【113939】 投稿者: クラス最下位  (ID:pzGjLlbVeVM) 投稿日時:2005年 06月 18日 09:40

同意します さんへ:
    > 1番がいるように、最下位も必ずいます。
    > そしてそれが我が子だったということです。

そうなんですよね・・それを平気でいる息子を見ていて腹が立つ。

> あ〜勘弁してよ、なんのために中学受験したと思っているのよ。と、心の中で本音がこだましても、にっこり笑って平然を装う。もう、忍耐の極限ですよ。

でも忍耐できていて偉いです。塾に行ってからの6年間はなんだったのか、と思ってます。結果的に息子が満足できる学校生活を送ればそれでよいのですが。
    昨日も帰ってご飯を食べて制服のまま、かばんもお弁当箱を出しただけで、そのままゲーム。結局なにもせず寝て・・・口開けてゲームしている姿を見ると情けなくなってくる。もうずっと帰ってきたら着替えれば・・鞄置いてきなよ・・と言っているのに最近は「はーい」と生返事。そう答えておけばもう何も言ってこないだろうと思っているのでしょう。

8. 【114000】 投稿者: 良いと思う  (ID:fN318M46tDI) 投稿日時:2005年 06月 18日 11:16

クラス最下位 さんへ:
    >もうずっと帰ってきたら着替えれば・・鞄置いてきなよ・・と言っているのに最近は「は
    >ーい」と生返事。そう答えておけばもう何も言ってこないだろうと思っているのでしょう。

うちは「イエス、ボス!」と生返事です。。。(泣)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す