最終更新:

39
Comment

【1144535】だめ自慢大会

投稿者: だめくない   (ID:AfJuNgjjMUs) 投稿日時:2009年 01月 14日 12:48

中高一貫男子校の中1の母です。
以前、保護者の親睦ランチ会に行ったら、席はくじ引きで決まっていました。
たまたま、同席になったのは知らないお母さま方ばかりでしたが、知り合いを増やす良い機会と思って、積極的にお話ししました。
でも、あまり楽しい気分にはなれませんでした。
我が子がいかに家で勉強をしないか、いかに成績が悪いか、という愚痴大会になってしまったからです。
そして、学校で使っている検定外教科書は良くない教科書だとか、授業の進度が速すぎる、など、不満を口々におっしゃっていました。
そういった話題で場が大いに盛り上がっていたので、なんとなく話を合わせて相槌を打ったりしていましたが、我が子は家で宿題や小テスト勉強だけはきっちりやっていますし、成績も悪いとは思いませんし、検定外教科書のことは良くわかりませんが、中高一貫校向けに良く考えて作られたものでしょうから別に悪いものではないと思いますし、授業の進度も、中高一貫の進学校ならこんなものじゃないかと思っていました。なので、なんとなく相槌を打ちながらも心の中では全然同感できなかったので、とても居心地の悪い思いでした。

そういった親睦の機会がこれまでに2回あって、2回とも同席の顔ぶれは違ったのですが、同じような話題で同じように盛り上がってしまったので、たまたまそのメンバーがそうだったというわけではないんだと思います。

気が合って親しくなったお母さま方とは全然そんな話題にはならなくて、息子達の学校生活の楽しそうな様子が話題になるので、話していても居心地がいいのですが。

テレビ板の菊池桃子スレッドで、保護者会での「だめ自慢大会」にうんざり、と書かれている方がいらっしゃったので、私と同じように感じてらっしゃる方がおられるんだと思って少し嬉しかったので、スレを立てました。
(テレビ板でそのことについてレスをすると、スレ違いになると思いましたので。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1146420】 投稿者: 失敗しました  (ID:krosBXYtbBw) 投稿日時:2009年 01月 16日 09:41

子供が誰に言われたか教えてくれないので、どこのご家庭かわからずそこのご家庭だけを要注意と思う事ができません。
    他に私はこのこが生まれてきてくれたことだけで幸せでとても感謝している。と発言したことも引かれる原因だったのかもしれません。

テーマには沿わなくても、うちのこには人前で言えるような良い所などなくて、などと言う方が受けはいいのかもしれません。

子供はその時、私が本当にそんなこと言ったのか聞いてきたので、ママは言ってないし、心配ならその場にいた担任の先生に確認したら?と言うと確認し、違うと言われて納得したので気持ちは落ち着いたようです。

引きずってしまったのは私の方で、どのご家庭かわからないので警戒する事が出来ず、今後同じような機会があった時にどうすればいいのかわからなくなりました。簡単なのは欠席することです。多分今後は出ないと思います。

2. 【1146434】 投稿者: 謙遜さん  (ID:EXIUft9wGOw) 投稿日時:2009年 01月 16日 09:47

失敗しました様、
    いやな思いをされましたね。 
    私は失敗しましたさんのような方大好きです。
    私の友達に中学生の息子のことを「聞いてー、今日あっくんったらね、こんなことしたのよー。 かわいいでしょー?」というお母さんがいますが、みな仲間は「はいはい、今日のあっくん自慢は何かなあ?」と微笑ましく聞いています。
    本当は思ってもないのに子供のことを他人に卑下したり、他人が自分の子供をほめた言葉を皮肉にとらえる人のほうが心が寂しいなと思います。

3. 【1146533】 投稿者: 気にしなくても  (ID:ir5ZjHvg5/A) 投稿日時:2009年 01月 16日 10:57

失敗しましたさん、あんまり気にしなくていいのでは?
    次回、「息子に怒られました〜」ってアッケラカンとしてればいいと思います。
    私もクラス委員になったときに、懇談会の企画としてお子さんの自慢話をしてもらったことがありました。
    みなさん謙遜も上手くて遊戯王カードなら無敵だとか、○○の歌を全部歌えるとか。中にはコツコツ勉強するタイプで勉強しろと言った事がない、というのもありましたが、生徒間でも彼の真面目さは認知されておりかつ宿題ヘルパーとして尊敬されていたので全く問題ありませんでした。
    ホントのこと言っちゃっていいと思います。
    むしろ、保護者会の話は全部子供に筒抜けと知らずに、どこのご家庭かしら?と気にする事の方が神経質ではないかなと思います。

4. 【1147306】 投稿者: 失敗しました  (ID:krosBXYtbBw) 投稿日時:2009年 01月 17日 00:06

ご意見いただきましてありがとうございました。

私は保護者会等で子供に話さなくてもいいような話は伝えませんが、全部つつぬけが普通なのでしょうか。だとしたら私の認識不足だったと思います。
    私は保護者会でのお話を全ては子供には伝えません。特に懇親会では謙遜話も本音話も出るので、誰のお母様がこう言ったと言うようなお話は子供達の人間関係の中で不必要と思っています。
    私の発言をご家庭に持ち帰り、お子様に話すお母様がいらっしゃることに驚きました。
    ご家庭によって普通の基準は違います。
    全てつつぬけを普通の事だと思わなかった私は失敗していますね。

勉強になりました。
    スレ主様、スレ汚し失礼しました。
    皆様ありがとうございました。

5. 【1147790】 投稿者: 失敗しました様  (ID:Q5tYs4na1xM) 投稿日時:2009年 01月 17日 16:07

保護者会でどんな話題が出たかを子どもに話すのは、ごく普通のことだと
    わたしは思いますが、その是非については今はおいておいて……。

そのような歪曲した言い方に変えてしまったのは、もしかしたら相手の
    息子さんという可能性はないでしょうか。相手の親御さんは、もしかしたら
    ほほえましい素敵な発言としてあなたの言葉をそのまま自分の息子さんに
    しゃべったかもしれない、でも何しろ思春期の男の子ですから、
    「げ、テディベアかよ」と、ついおもしろおかしく歪曲して、あなたの
    息子さんをからかう材料にしたのかも……という可能性は? 

歪曲していようがしていまいが、保護者会の場での発言を子どもに
    しゃべってしまうこと自体がはやはり許せない、とおっしゃるのでしたら
    仕方ありませんが。

6. 【1147998】 投稿者: 失敗しました  (ID:krosBXYtbBw) 投稿日時:2009年 01月 17日 19:54

ここに書いたのも失敗だったかもしれません。
    私は子供を男の子と言っていません。
    お母様が悪く言ったと断定もしてはいません。
    保護者会ではなく懇親会でのことです。
    許せないのではなく気を付けようと思っています。
    ありがとうございましたとご挨拶させていたたいたので上の書き込みをもって失礼させていただきたかったのですがダメなのでしょうか。

7. 【1148167】 投稿者: それは・・・  (ID:AfJuNgjjMUs) 投稿日時:2009年 01月 17日 22:51

確かに息子とも娘とも書かれていないのですが、クラスメートの発言が
    「スゲー事言うよなお前の母親」
    という男言葉なので、男の子同士のやりとりと読めたのではないでしょうか。
    (これが女の子のセリフだったらある意味怖いんですけど、今どきの女の子ってそんなものですか?)

8. 【1148208】 投稿者: 気になさらずに。  (ID:qHYaLH5Np06) 投稿日時:2009年 01月 17日 23:31

失敗しましたサマ
    気になさらなくても大丈夫ですよ。
    きっと真面目な方なのですね。
    私なら悪くは取りません。

でも、たしかに皆さん発言は慎重ですよね。
    あまり本当のことは言わないというか。
    無難に。。。謙遜して。。。。
    「うちの子は馬鹿なんです~」と言って本当に馬鹿なことは
    少ないです。
    社交辞令か、ご挨拶みたいなもんで。
    出来ないといいつつ、模擬試験の成績優秀者の全国版にのっていたりと
    いうことが何度もあったので、
    いちいち全部を本気で受け止めていません(笑)
    「そんなことないでしょ~」って軽く返すくらいですよ。
    うちと同じだわ~って勘違いしないようにしています。
    本当に皆さんそこそこ出来るんですもの。
    出来るのに自慢していると思われたくないという処世術なんですね。
    いつかなんて「うちの子は馬鹿ですから」って言って模試で全国一位に
    載っていたのには、ぶっとびました。
    全国一位で馬鹿だったら、同じテストを実は受けていて成績優秀者に載らない
    わが子はどうすんのよ~って思いましたが
    まあ こんなことは慣れているので、「またか」って程度ですけどね。
    でもさすがに「謙遜しすぎじゃん。」って思いましたけど(笑)
    みんなが同じ土俵とは思わない方がいいですね。ハイ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す