最終更新:

35
Comment

【117565】中間試験成績不振の娘に、父親が激怒!!

投稿者: リラ   (ID:8w2J7kuJuM6) 投稿日時:2005年 06月 23日 09:27

こんにちは。中一の娘がおります。
なかなか自分の気持ちの整理がつかないので、どうか聞いて頂きたいのです。

先日PTAの際に、初めての中間試験の成績が戻ってきました。
確かに、芳しい成績ではなかったので、本人もショックだったようです。
7月に迫った期末試験に向けて、気持ちを入れ替えたところです。

ただ、私としては、入学してから今まで、身体を壊すこともなく、
何事もなく無事に通っているだけで、今の時期は十分だと思うのです。
それでなくても、入学以来、朝6時半に家を出て、片道1時間半近くかけて通学し、
クタクタになって帰ってくる毎日です。
これからの高校卒業までの6年間を考えると、
今は学校生活に慣れ、クラブ活動を楽しみ、友達を見つけ、
何よりも元気に通ってくれたら・・それだけで安心・・と私は思うのです。

ところが、主人はそうはいかないようで、
入学してから「10番以内に入れ」「大学は医大に行け」「大学はもちろん国立だ」、
が口癖で、当然、今回の中間試験の成績に激怒しました。
「自分が毎日嫌な思いをして稼いだお金で、私立に行っているんだからな!!」
「高いお金を出しているのに!!なんて成績だ!!」
「授業料出すのが勿体無い!!」
というような言い方です。
確かに、我が家は普通のサラリーマン家庭で、
授業料を払うのは決して楽ではありませんが、
親になった以上は、娘の教育の為に出来る限りのことをするのは
当然なのではないか、と思っています。
私も、親からそうしてもらえてきたと思いますし、
主人も、同じように両親から十分なことをしてもらってきたと思います。
娘の教育に、自分の稼ぎのお陰だという様に、恩着せがましく言う、
そんな主人の考えは、どうしても理解出来ません。

思えば、受験の間も、模擬試験の結果が出るたびに、激怒していました。
第一志望校は失敗しましたが、
それでも、決して低いとは言えない倍率をくぐって、
誰が聞いても知っているような伝統校に入学出来、
私としては、それだけでよくやった、と思っているのですが。
主人は、第一志望校に比べたら、この程度のレベルの学校なのだから、
学内で良い成績をとって然るべきだ、と思っているようです。
こういうことが、今後6年間続くのかと思うと、娘が可哀想になります。

皆さんのご家庭の様子はいかがですが?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【117820】 投稿者: あせってる母  (ID:nc5QE0brFsM) 投稿日時:2005年 06月 23日 15:49

政府にあたりたい様:へ

国の私学助成金の署名 なさっていますか?
    盛んな学校、そうでない学校がありますがPTAの方で毎年署名を集めています。
    東京都議会議長、衆議院議長、参議院議長へ請願します。
    パートを探す前に、ご自分だけでなくお友達にも署名を御願いしてください。

16才〜22才までの特定扶養控除他いくつもの所得控除が廃止になりそうです。
    年収500万の子ども2人のサラリーマン家庭で年間25万の増税。
    これ以上負担が増えないように、今できることをして行きましょう。

2. 【117957】 投稿者: 政府にあたりたい  (ID:JFSyzPUroHw) 投稿日時:2005年 06月 23日 19:23

ええっ!!そんなに増税なんですか!!
    授業料払えなくて学校の奨学金をあてにする家庭が増えたら、学校も経営破綻じゃないですか!
    署名して済む話なら、何万回でも書きますよ!
    私学受験希望や私学通学中のご家庭の参加者が多いedu掲示板なんですから、もっと大きなニュースとして取り上げてください!!

3. 【118050】 投稿者: 増税反対!  (ID:hM15b4SNIBI) 投稿日時:2005年 06月 23日 21:41

「年収500万の子ども2人のサラリーマン家庭で年間25万の増税。」

これって家にとって、かなりきついことになります・・・。

下の子もいずれ私学へ・・・と考えていましたが

増税になってしまうと悲しいことに公立行きになってしまいそうです(悲)

増税反対!

でも、署名ってどうしたらいいの?

4. 【118126】 投稿者: どっち?  (ID:/LqxVmQpxgU) 投稿日時:2005年 06月 23日 22:58

リラ さんへ

eduではよく「夫は私立に乗り気でないがどう説得するか?」と
    いうような妻主導、夫しぶしぶの中学受験ご家庭をみかけますが
    リラさんのご主人様はどうだったのでしょうね
    もし上記のようなケースだったとすれば、もともとは自分の意見を
    押しつぶされた事にご不満なのかもしれません
    「子どものため」「子どもの将来を考えて」等言われたら反論できませんからね。

そうではなくてもともとご主人のほうが積極的なのでしたら
    やはり愛のムチのおつもりなのでしょう
    「女の子にそんな言い方は通じませんよ」と奥様が言って差し上げないと
    「パパ大嫌い」「洗濯物一緒にしないで」というようになってしまいますよ

5. 【118277】 投稿者: スレ主 リラ  (ID:aImopfbToOU) 投稿日時:2005年 06月 24日 08:39

おはようございます。
    スレ主のリラです。

昨晩、たくさんのお返事が書かれているのを見て、
    本当に、涙の出る思いがいたしました。
    みなさん、ご自身のことの様に親身になってお返事を頂き、
    誠にありがとうございました。
    みなさんからの、
    心暖まる、また、厳しい、いろいろなご意見を、何度も読ませて頂きました。

そして、改めて、主人の勤務先でのストレス、また、娘の学校生活、
    ・・・いろいろ考えさせられました。
    そして、今の私の状況も、見直しました。

多くの方にご指摘頂いたとおり、
    確かに、主人の会社は、現在大変な状況で、特に中間管理職の立場の主人にとって、
    毎日が厳しい状況なのです。
    わかってはいたつもりですが、まだまだ配慮に欠けているところがあったかもしれません。
    ちょっと反省してしまいました。
    家族の生活、住宅ローン、そして更に娘の学費、・・・・
    やはり、主人には、背負っているものが重すぎるのでしょうか・・・。

私たち夫婦は、結婚してからもずっと、
    娘を保育所に預けながら共働きをしていたのですが、
    娘が小学校に入ると同時に、私が退職しました。
    近所の学童保育所の環境が悪かったことや、
    物心ついた娘のために、母親が家にいてあげた方がイイ、
    という私たちの考えからでした。
    そのあと、娘が高学年になったらまた働こう、と思いながら、
    受験もあって、ズルズルと・・・。
    少しゆっくりし過ぎてしまったようです。
    私も、そろそろ本格的に仕事探しをしようと思います。
    そして、主人の精神的な負担を少しでも減らせたら・・・と思いました。

中学受験については、私から言い出したことですが、
    主人も納得し、前向きに考えてくれました。
    娘の受験校探しは、主人の方が熱心だったほどです。
    もちろん現在通っている学校も主人自身が説明会に出向き、受験を決めました。
    受けた学校の受験当日のほとんどを、会社の休暇をとって娘に付き添ったほどです。
    ・・・・やはり、娘に期待しているんでしょうね・・。
    期待しすぎ?で、あんな過激な言動になってしまったのでしょうか・・。

最近、年頃になったせいか、やたら父親を毛嫌いしがちな娘の態度にも
    主人を怒らせた原因があったようです。

娘には
    「お父さんは、最近仕事が大変みたいで少しイライラしてるみたい。
     でも、やれば出来る、って思っているんだよ。今度の期末もがんばろうね!」
    と言っておきました。

主人には、
    「お父さんへの態度が少し生意気なことを注意しておいたから。
     成績のことは、少し長い目で見てくれないかな?
     そのうち、結果を出してくれると思うから・・。」
    と言っておきました。

本当に、みなさん、貴重なご意見をお聞かせ頂き、
    ありがとうございました。
    また、その後の様子をお知らせしたいと思います。
    主人への気遣い、娘への応援、そして、私の仕事探し、頑張ります!!

6. 【118456】 投稿者: 閉められた後にすみません  (ID:IuQnRyshMyI) 投稿日時:2005年 06月 24日 13:21

リラさま

いい方向に向かわれたみたいで、よかったですね。
    気持ちよく閉められた後に、すみません。
    ちょっと気になったところがありまして。

>親になった以上は、娘の教育の為に出来る限りのことをするのは
    >当然なのではないか、と思っています。
    >私も、親からそうしてもらえてきたと思いますし、
    >主人も、同じように両親から十分なことをしてもらってきたと思います。
    >娘の教育に、自分の稼ぎのお陰だという様に、恩着せがましく言う、
    >そんな主人の考えは、どうしても理解出来ません。

このような考えは当然のことでしょうか?
    リラさまは、十分なことをしてもらってきたとお感じのようですが、ご主人様もそう思われているのですか?
    こちらの掲示板にいらしている方は、子供のために、という気持ちが強い方がほとんどだと思われますが、
    自分はそうではなかったから、子供にはできることをしてやりたい、と考えられる方もいらっしゃると思います。

個々のお家の経済状況でも違うでしょうが、教育が最優先となる家ばかりではないと思います。

ご主人様は出来るかぎりのことをなさっているのでしょう?
    学校探し、説明会、受験当日の付き添い、学費の支払い。
    恩着せがましく言うのはどうかと思いますが、うらやましいです。

7. 【118482】 投稿者: 横道  (ID:C5irv/ze13g) 投稿日時:2005年 06月 24日 14:09

子供を何故私立に進ませたか?
    学力低下が叫ばれる公立には任せておけない。
    子供にはより良い教育を受けさせたい。

母は、子供に寂しい思いをさせたくないから仕事も辞めた。
    正しい選択だと思います。

なのに、増税で家計を逼迫させて、主婦も働きに出ろ?
    なのに、子供を産めよ増やせよ?
    なのに、学力低下でも良いから、私学の首を絞めて公立に進ませようとする?

お国に楯突かない、無能な国民を増やしたいのか?
    国民が増えてもニートばかりじゃ、国際競争力に欠けるのでは?

8. 【119689】 投稿者: スレ主 リラ  (ID:RJk5hPdH8xQ) 投稿日時:2005年 06月 26日 13:45

閉められた後にすみません 様

もちろん、いろいろな考えがあって、当然だと思います。

私の父は、公立校の教師をしていまして、典型的な昭和ひとケタ世代。
    裕福とはいえない中、4人きょうだい全員を大学・短大に進ませてくれ、
    首都圏での下宿生活をさせてくれました。
    私は、本当は4年制大学に進みたかったのですが、
    当時の経済状況を考えて、短大に進みました。
    でも、とても感謝しています。

父は、
    「親が、本当に子供に残せるのは、教育だと思う」
    という考えだったようです。
    家族で旅行に行くこともなく、本当に質素な生活でしたが、
    普段は非常に厳しい父も、私たちの将来の希望を聞いてくれて、
    父なりに、十分なことをしてもらえたと思っています。

主人は、まったく逆です。
    実家が事業をしていて、暮らしぶりは結構贅沢です。
    せっかく入学した大学を退学したのが、なんと、2度!!
    20代は、今でいうフリーターですね。
    実家暮らしで、アルバイトで稼いだ給料をすべて遊びにつぎこんでいたようです。
    専門学校で勉強し直して、20代後半になって、やっと就職。
    私から見れば、文句も言わず、主人の好きにさせていた主人の両親は、
    主人に十分なことをしてきたのではないか、と思っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す